セクシャルマイノリティー(Asexual)であることへの暗雲と楽観
ア(エイ)セクシャル(Asexual)という単語が、だんだんと世間に浸透したように思います。
ただ、その定義については曖昧であるように思います。
私のように、誰かに恋したこともない人はアセクシャルのうちに入るようです。
アセクシャルの定義とは
定義としては、
アセクシュアルとは、簡潔にいうと他者に対して性的欲求も恋愛感情も抱かないセクシュアリティのことです。
厳密には、「他者に対して恋愛感情を抱かない」ことを「アロマンティック」といいますが、一般にアセクシュアルという言葉に「恋愛感情を抱かない」という意味を込めて使用することが多いです。
となっています。出典は下記URLからです。
わたしはこの定義にあてはまるので、アセクシャル(Asexual)、もしくはアロマンティックとよべるでしょう。
また、アセクシャルは広義の意味では「他者に対して性的欲求も恋愛感情も抱かない」人のことですが、狭義の意味では「他者に対して性的欲求を抱かない人」となります。
その背景には、新たにノンセクシャルという言葉が生まれ、「他者に対して性的欲求を抱かない人」という意味で使われるようになったことがあります。
そのため、アセクシャルは広義の意味である「他者に対して性的欲求も恋愛感情も抱かない人」という意味で使われるようになったようです。
なぜこんなに分ける必要があるのだろうか?という気分にもなってきますが、つまり恋愛も性欲もない場合はアセクシャルでもアロマンティックでもノンセクシャルでもあるということになりますね……
※定義については、正直このHPが合っているかも微妙で、あいまいなので、これが正しいとは言い切れません。一意見として聞いてください。
一般的な人と違う価値観
アセクシャルというのは、あることの証明はできても、ないことの証明は難しいです。
今後恋をする可能性もないわけではないので、今はまだ恋をしていなくても、これから出会うかもよ?と言われる可能性はあります。
私の周りは、興味ない人のほうが多かったので……特に何も言われたことはありません。女性に圧倒的に多いセクシャリティであることは、間違いありませんし、当事者としてイベントに数回行っていますが、男性はかなり少ないと思います。
ややこしい概念ですが、人によってセクシャリティーは異なるので、無理に自分を当てはめる必要もないと思います。
ただ、何かの枠に当てはめることで、楽になる場合もあります。私の場合は自分がAsexualと名乗ることで、SNS上で繋がりやすくなったことが一番うれしいことかなと思います。
また、アセクシャルのなかでも、恋愛に対して憧れはあるかないか、結婚したいか否か、恋愛小説や漫画を読むか否かといった違いがあります。
少女漫画は共感できない、恋愛に関する曲ばかりで辟易する……
私は自分がアセクシャルと自認してから、世の中がいかに恋愛を重視しているかに気づきました。
あくまで私の場合ですが、
少女漫画はラブコメ系や純愛系は大好きです。恋愛ソングも普通に聴くし恋愛小説も読めます。けど、少年漫画も結婚して終わるのが多いし、結婚=幸せを押し付けないでほしいと思っています。
二次創作は特に、少年漫画なんかでは公式でもないカップリングを作り上げたりなんだりしていて、恋愛や結婚することが幸せと思いこまされている気がします。
ある意味では洗脳のようなもの。多くの娯楽のなかには、恋愛要素が詰まっているような気がして、ときおり空しく感じることがあります。
ただ、恋愛や結婚をしたら幸せになれるという価値観が古いと考える人が増えてきました。
恋愛や結婚がすべてではありません。
人生において、それで人が勝手に「余りもの」「お局」と称したとしても、無理に恋愛をしようとして傷つくよりはマシではないかと感じます。
……強がりと思われるかもしれませんが、『ない』ものはないです。そこは割り切って、今信頼している家族や友達を大事にすればよいと思います!
アセクシャルにだって、大事な人がいないわけではありません。
今はSNSで多くの似た境遇の人とつながることができていて、みなそれぞれ悩んでいますが、私が言いたいことはただ一つ。
幸せの形は十人十色。今が幸せなら、自分が納得できていれば、それでいいのではないでしょうか?
偉そうなことは言えませんし、私も置いてかれるような寂しさを感じることはあります。ただ、同じような境遇の人はたくさんいるので、自分は一人ではないと思うことができています。
もしみんなが彼氏できたり結婚したりしても、心から祝福できる人になりたいなぁと。
心のどこかでまだ羨ましいという気持ちもあるけれど、私は今が『幸せ』だと思っているので、これからも自分の幸せを守りたいと思います。
無職が何を言っているんだという感じかもしれませんが、私も働き始める予定ですし、日々趣味のおかげでとても楽しいです。漫画や小説、noteを読むだけで一日なんてあっという間ですし、勉強しつつ家事や執筆活動を続けねばならないので、人に会えなくてもあまりさみしくはありません。
……ただ、そろそろ、イベントとか映画とか行きたいかなとは思います。主にnoteのネタのためでもあるんですが、刺激がないと執筆も進まないなと感じます(笑)
私は、セクシャリティーも個性の一部だと思います。人がそれぞれ幸せでいられるように、比べず比べられず、自分らしく生きられますように。
では、ありがとうございました!
ここまで読んでくださり、ありがとうございます!非会員ユーザーでもスキは押せますので、良ければ押してくださると励みになります。