マガジンのカバー画像

オープン雇用事務員プチ日記🌼

49
オープン(障害者雇用)で事務職に転職したOLが日々を綴る日記です。
運営しているクリエイター

#オープン雇用事務員プチ日記

『勤怠祈願』(障害者雇用の事務員)

障害者雇用で今の職場に雇われてから、約二年の月日が経ちました。 私は今の職場に雇われる前…

ソラリス
9か月前
36

アリ地獄のような社会で。

平日の朝は、NHKでニュースを見るのが日課になっている。昨朝も出る直前の5分間だけ真剣に見て…

ソラリス
2年前
29

現状に甘えるのは。

現状に甘えるというのは、正直あまり良くないことはわかっている。 発達障害者として障害者雇…

ソラリス
2年前
28

心を平らに、惑わされず。

新卒で就活をしていた頃、苦手なグループディスカッション(略してGD)対策もしようと、GDの練習…

ソラリス
2年前
27

『私が唯一褒められたのは「手紙」でした』(オープン雇用事務員プチ日記㉑)

よく小説家のエッセイなどを読むと、小さい頃に色々な物語のお話を聞かせてくれる祖母がいたり…

ソラリス
2年前
40

『たとえ、寝正月だとしても』(オープン雇用事務員プチ日記⑳)

年末年始、せっかくの休みですし、色々とやりたいことがあるものだと思います。 私は普通に漫…

ソラリス
2年前
20

『イヤホンは点滴のように、私を。』(オープン雇用事務員プチ日記⑲)

以前テレビで、有名な昭和歌謡の作曲家がいて、その方がだんだん時代が変わったことで売れなくなってきて……という話を見たことがあります。 そんななか、彼は大衆がイヤホンで音楽を聴くようになったことで、『皆で』一緒に聴いて楽しむような、昭和歌謡が廃れていった…というような話をしていた覚えがあります(再現VTRですが)  そのとき、イヤホンで曲を聴くことを『点滴のように』と表現していたのだけはしっかり覚えていて、『この表現、なんだかすごく好きだなぁ』と思ったのも覚えています。

『私、飲み会参加しないので』(オープン雇用事務員プチ日記⑱)

皆様、そろそろ仕事納めの時期が来ましたね。今日は急に電車の人数が減り昼の憩いの喫茶店の人…

ソラリス
2年前
29

当たり前に彼氏がいる派遣女性たちと私(オープン雇用事務員プチ日記⑰)

去年の秋ごろ、私には一瞬派遣の時期がありました。 3年間頑張れば、その後転職して派遣から契…

ソラリス
2年前
26

オープン雇用事務員プチ日記⑯『書けば書くほど』言葉が生まれる魔法。

人間というのは意志が弱いもので、誘惑にめっぽう弱い。 例えば小説家や漫画家になるような人…

ソラリス
2年前
34

オープン雇用事務員プチ日記⑮仕事を終わらせたくない日々。

この仕事を終わらせたくない。 そう思いつつ仕事をするのは、思っていたよりも私にとってはス…

ソラリス
2年前
30

オープン雇用事務員プチ日記⑭簡単に年賀状が作れる時代になっても。

年賀状文化、段々と廃れてきてはいても、未だ年賀状を出す文化は根付いているように思います。…

ソラリス
2年前
22

オープン雇用事務員プチ日記⑬就労移行の定着面談に行った話。

私は就労移行支援施設に約1年間通っていたのですが、その際に就活をして就職した会社で働いて…

ソラリス
2年前
23

オープン雇用事務員プチ日記⑫過去の栄光にすがって生きるのは、悪いことだろうか。

過去の栄光に縋りつくのは見苦しい、とよく言われる。 たしかに過去の成功を自慢げに話すのはどうかと思うが、心の中で『自分が積み重ねてきた努力の証』を抱いているのは、悪いことではないと思う。 🌼 私は小中高生の頃、正直楽しいとは言えない学校生活でした。 日々学校に行くのは億劫で、カースト上位の人たちは底辺である自分を見下していて、私は常に底辺中の底辺だったように思います。ただ虐められないだけよい方で、同級生たちに消しかすを投げられたり物を隠されたりするような女子もいました