見出し画像

[韓国留学生]外国人登録証 ~受取までの期間・受取前の出国可否について 



韓国に90日以上滞在する場合かならず申請と発行が必要な外国人登録証


私は前回(2022年)に交換学生として申請しているので二回目の申請になります!
(申請の時に以前交換学生としてきていますね~といわれたので出入国管理側もその情報は持っています)


以前申請した際は学校でまとめて申請したのですが、受け取れるまで約2か月半かかりかなり不便でした(外国人登録証がないとほんと人権がない)


今回は個人で申請したのですが、それでも受け取れるのは約1か月後でした。(でもまだ一か月以上早い!)


申請日→8月8日
受領日→9月5日


日本でビザの発行受けた時点でHi Korea!から申請可能ですので、
なるべく早く申請の予約をしておくことをお勧めします。


これ、私日本で何回ビザの番号入力しても認証されなくてあれ?と思ったら数字の0と英語のOを間違えてました

紙で印刷されたやつをどうみてもゼロとオーが同じにみえて私はゼロで判断してたんですけどそれが違うという・・・

ネットでビザ確認してそれをコピペして初めてゼロじゃなくて英語のO(オー)ってことに気づきました。
これに早く気づけてたらあと4日は早くHi Korea!申請できてたのに・・・!(´;ω;`)

皆さんも気を付けてください・



でもって私は今回どうしても8月末に一度日本へ帰る用事があったので、
今回、外国人登録証の受取前に出国が可能かどうかの確認をする必要がありました。


結論:外国人登録番号が発行されていれば出国可能!!



とのことでした。実際申請したときに担当してもらった方に聞いたので間違いないです。

外国人登録番号は申請から2週間後に発行されるということで

電話で番号が発行されているかどうかの確認をして、
発行されたことを必ず確認したうえで!出国してくださいといわれました。

自分で調べていると「外国人登録事実証明書」(みたいな)なるものがあるようで、
それを番号発効後に発行してもらってその紙をもっているといい!みたいなのも聞きました。

なのでその紙も貰えるかきいたところ、
外国人登録番号の発行が確認できた後に、
再度出入国管理事務所に予約なしで訪問して、
その書類について発行してほしい旨伝えたら発行できますよ~とのことでした!


※※※
ビザをもって入国して外国人登録証の申請前に出国してしまうとそのビザが無効になってしまうので気を付けてください。
また外国人登録番号の発行前に出国してしまうのも申請取り消し&ビザ取り消しで大NGなので気を付けてください・・・!
※※※




という私もまだ出国前で本当に出国して戻ってくるときにビザについて、入国について問題ないかどうかわからないので心配ですが(;^ω^)




これでちゃんと証明書発行して出国・再入国できた際には追記させてもらいます!!!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?