見出し画像

【おかしをくれたらおかえしするぞ】レパートリーの少ないママの取っておきのチーズケーキ🧀

私はお料理があまり得意ではありません。

レパートリーが少なくて、同じものを繰り返し作ってしまうので、新しい料理に挑戦することが出来ません。
ふたりの息子も、それに慣れてしまって、たまに新しいレシピに挑戦すると、ん?なにこれ?という、反応…
また、いつものメニューに落ち着くといった感じです💦
以前、スピリチュアルな方に見ていただく機会があって、その方にも言われました…レパートリー増やしてね。って…(;▽;)


お菓子作りにおいても、お弁当作りにおいても、言わずとも分かるかと思いますが…

でも、何度も同じものを作ると段々と上手く出来るようになります。さじ加減も分かるようになり、いい塩梅に仕上がる事が増えてきます。
苦手でも少しは上達するもので、その一品に対してのレベルは上がってゆくのです。
同じものでもいいじゃない!今はそう思うようになりました。開き直りでも…(笑)

失敗なしのチーズケーキ

子供が小さい頃から、手作りスイーツといえば、決まって3つのケーキを作って来ました。

息子が高校生くらいの頃、ホワイトデーに、ケーキを作る必然性がありました。
何故か息子の回りでは、ホワイトデーには自分で作ったお菓子をお返しするという、おかしな決まりがあって、料理の神様・栗原はるみさんのレシピ本を見て、必死に練習を繰り返しました。

それが、『失敗なしのチーズケーキ』です。
材料をハンドミキサーで混ぜたら焼くだけの簡単レシピです。
これがほんとに美味しくて、私がバカの一つ覚えのように何度も焼いていたので、息子と一緒に作ることに。
少し頑張る事といえば、下に敷くための土台作り。マリーのビスケットを潰してバターと一緒に混ぜたら型の下に敷いて平らに押し付ける。あとは生地を流して焼くだけです。

おかげ様で、うちのチーズケーキが一番美味しいよね✨と息子たちは思っています❀
(栗原はるみさんの、ですが…)

画像6

こちらがレシピ本

画像6

息子作のチーズケーキ

タイトル画像に使った写真は、プラスチックケースに入れて学校に持って行った時の様子。

おっちょこちょいの私は、焼いたケーキを取り出す時に、そのまま床に落としてしまう…という失敗もやらかしました(;´д`)

画像6

焼けた〜٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

画像2

落としたぁ〜(›´ω`‹ )

拾って上の方だけママが責任持って食べた記憶が…
※"失敗なし"の失敗は、こーいう意味ではありません。

バナナチョコブラウニー🍌

栗原はるみさんのレシピ本で、次に練習したのは、『バナナチョコブラウニー』

画像6

これはオーブトースターで焼ける簡単なケーキです。
バナナと、アーモンドプードルで作るアーモンドクリームを入れるので、しっとりしていて深みがあって、とても美味しいです。バナナとチョコレートって相性いいですよね。あ、ほらお祭りで食べるチョコバナナ🍌あれ食べたいけど大人だから我慢してます(笑)

オーブントースターについている、薄めの天板で焼きます。
家中にあまーいチョコの匂いが漂ってくると、焼けた?焼けた?と息子達が集まってきます。
棒状にカットして、回りの余った部分をみんなでつまみ食い♡これが楽しみ✨
キレイに切れたらその日に食べても美味しいし、冷蔵庫で冷やして食べるとよりしっとりして美味しくなります。

市販の板チョコで美味しく作れます。バンホーテンのココアをたっぷり入れて作るのが私のオススメ。バナナが熟れ過ぎてしまった時に是非作って欲しいので、ここに栗原さんのレシピをそっとお教えします🍌

バナナ2本
卵2個
アーモンドクリーム2カップ
ココア大さじ6
チョコレート(削る)100g
薄力粉100g
くるみ60g

<アーモンドクリーム2カップ分>
アーモンドプードル100g
無塩バター80g
砂糖60g
卵2個
バターを室温にもどしたら、砂糖、卵、アーモンドプードルを加えて混ぜるだけ。このクリームは食パンにつけて焼くだけでも、すっごく美味しいです♡

バナナは泡立て器でよく潰す。卵を入れて混ぜ、アーモンドクリーム、ココア、削ったチョコ、薄力粉の順に入れて混ぜる。最後に粗く刻んだくるみを混ぜる。

オーブントースターで10~15分焼くだけ。
書いてたら無性に食べたくなってきました😋

りんごのケーキ

以前、夫が青森県の弘前市に単身赴任していたので、りんごが箱で送られてくる事がよくあって、りんごの消費に困って作っていたケーキです。

先程のアーモンドクリームと、煮たりんごを混ぜて焼くだけ。

 栗原はるみさんのアーモンドクリームは万能過ぎです♡

画像5

りんごと言えば、お手軽に出来る冷凍パイシートで作るアップルパイ🥧
これも子供たちが小さい頃から作っている定番のおやつです。

画像8

次男が中3の時のこと、保護者会に向けて子供たちが"自分のこと"というアンケートを書いて、保護者も同じアンケートに答えて答え合わせをする、というのがありました。

スマホを変えてもずっと大切に保存している息子のアンケート。
だいたい答えられたのに、好きな食べ物だけなんだろ•́ω•̀)?と思っていたら…
次男がアップルパイが好きだったなんて!初めて知って驚いたけど、この時はほんとに嬉しかったなぁ♡

画像8

なんだか懐かしい…もう20歳を超えた息子たち、小さい頃より今の方が仲良しになった気がしていて…
それは息子も感じている事だと最近知りました。大学の友達は、親子の関係があまり上手くいってなかったりで、悩んでいる子もいると聞くと、自分は幸せだと思うとも言っていた息子。

お菓子の記事を書いていて、忘れていた事を思い出す事が出来ました❣️

✧✧✧✧✧

今回は、xu.さんの企画『おかしをくれたら、おかえしするぞ』に参加させていただきました。

忘れていた息子との思い出を蘇えらせてくれた、こちらの企画に感謝です✨
今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます♡

#おかしをくれたら、おかえしするぞ



私の拙いnoteに、サポートいただけたらとってもとっても嬉しいです✨いただいたサポートは、幸せのバトンに使わせていただきます♡