見出し画像

【大人2人食費2万円できるかな?】家政婦の志摩さんレシピ DAY5

先先週の沸騰ワード見ていて家政婦の志摩さん(大好き)のレシピが美味しそうだったのと、結構前に買ったニンニクから芽が出始めていたので、処分せねばならぬと、お休みの日ならではのちょっと時間がかかるレシピを作ってみました。(パジャマのままで)

【ブランチ】志摩さんメニューではなく休日の手抜きブランチのステーキ目玉焼きバーガー

画像1

レタス&トマト&アルファルファをのせる

画像2

牛ステーキを乗せる

画像3

目玉焼きを乗せて完成!でもぶっちゃけ目玉焼きは食べるとでろっでろになるのでない方が食べやすい。あったほうが美味しいけど。

画像4

【家政婦の志摩さんレシピ】シュクメルリ(鶏のニンニククリームソース煮)

画像5

鶏モモとにんにくを白ワイン、コンソメ、塩、胡椒で30分じっくり煮る

画像6

生クリームを入れてさらにひと煮立ち。ちなみに今回は生クリームをちょっとにして、豆乳を入れてみました。

家政婦の志摩さんのレシピは

鶏の手羽とモモ肉を塩コショウしてフライパンへ
水、白ワイン、コンソメを加えて煮込む
ニンニクをたっぷり入れてさらに煮込む30分くらい
ローズマリーローリエなど一緒に煮込むとより美味しい
ニンニクをざるで軽くつぶす
仕上げに生クリームいれてひと煮立ちさせて完成

これなんだけど、冷凍庫には手羽がなくてモモだけだったので、骨から出る旨味成分が足りなかったので鶏ガラだしも追加して完成。(買い物に行くのはめっちゃめんどくさかったので買い物には行かなかった)

画像9

ニンニクと風味付けにコーンの芯を入れて炊いたニンニクごはんと一緒にいただきます。

画像7

レタスとマリネしたトマトとアルファルファのサラダと、コーンの磯辺揚げ

画像8

青のりをいれたてんぷら粉で2本80円でお安く売っていたコーンをばらして磯辺揚げにしました。美味しい。

今日は1日パジャマでお家にいたのでお買い物なし。なので昨日に引き続き

DAY5終了→残金¥14747

↓フォローしてくださると嬉しいです↓
【限界腐女子twitter】https://twitter.com/gohandaisukixx
 noteをスキしてくださるとめっちゃ喜びます!
 フォローしてくださると泣いて喜びます!


(*'ω'*)サポートしてくださったものは次回のコミケの薄い本のために使わせていただきます!ありがとうございます!