見出し画像

《手織りのラックと手紡ぎの糸》

冒頭の写真は猫の「とも」さんです。

コミュニティスペースを運営されてる「ちいさなて」さんとこのお猫様です。

昨日、手織りのラックを納品に伺いましたところともさんがとても気に入ってくれて、自らスッポリとはまってくれはりました。🤣

画像1

いや、ほんまにすっかり馴染んでて、「ともちゃんのにしようか」ってナツさん(ちいさなて主催者)が言うと「ニャ〜(当然ニャ〜的な🤣)」お返事😄

本物が分かるともさんです。

で、手作り得意な「空の木」には、こんな草木染めの原毛(羊毛)がわんさかありまして

画像2

それを糸車を使って糸にします。

画像3

出来た糸を木枠に巻いてお鍋で蒸します。

画像4

乾いたらニディノディと言う道具で、かせに巻き上げます。

画像5

↑ で、出来上がり😄

これを織り機で織って、縮絨かけて布地にし、縫製して服やら小物になると言う手作り物語。

ご興味、ご関心ございましたら

いつでも見学にいらして下さいませ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?