見出し画像

いろいろなことに覚悟をして生きていくこと

たまたまニュース記事を流し読みしていたら、元バレーボール選手で、セクシャルマイノリティであることをカミングアウトした滝沢ななえさんという方のインタビュー記事が目に止まった。記事そのものは、ハフィントンポストなどのLGBTQ関連の記事にありそうな、日々のニュースサーフィンでひとまず読んでおくか、と思って読んで、そのあと日常に上書きされていく数多の記事の一つだったと思う(個人的には、こういうニュースがありふれた記事になっていくのは、悪いことではないと思う)。インタビュアーの質問もあまり好みでなかったことも重なって、すでにそのほとんどの内容を覚えていない。ただ、記事の最後の一文が心に残った。これは、記者が最後に聞いた質問への滝沢さんの答えだった。質問自体も、ありふれたもので、すこし人と異なる何かをしたり表したりしている人に聞かれがちな、使い回された質問。

「自分らしさとはなんですか?」

それでも、その答えは、簡潔で、孤独で、力づよく、美しい。

「いろいろなことに覚悟をして生きていくこと」

それは、きっと、今を生きるということだ。言い訳をしないということだ。

他者に求めないということだ。自分自身で生きていくということだ。

覚悟をして生きる人は美しい。


*Artwork: Taus Makhacheva ”Tightrope”, 2015, video HD, color, sound, 58'10", Courtesy of the artist; narrative projects, London 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?