見出し画像

聴覚情報処理障害⑤最終回 精密検査の結果

こんばんは。

久しぶりの投稿になります。

今日はAPD(聴覚情報処理障害)の精密検査の結果を聞きに行ってきました。

今回で3度目の通院で
毎回同じことを書いてしまいますが
すごく居心地のいいクリニックです。

スタッフの皆さんの連携が
目に見える感じで
チームで仕事をしているのがすごく伝わってきて
いい病院だなと今日も思いました。

近くだったら、かかりつけにしたかったです。

さて、検査結果ですが

なんと

異常なしでした。

あの雑音検査、聞こえないところが半分くらいあったけど
それは普通の人でも聞こえないところなんだそうで
右と左から別々の単語や文章を聞き取る検査も
ほぼ100%聞き取れているので

APDではないです!という診断でした。

最初に見てもらった先生からも
たぶん違うと思うと言われていましたが
今回は専門の先生に検査結果を見てもらって
違うと言われたので
違うことが決定しました。

先生が仰るには
テレビがついているような雑音が多い職場で働くのは
私には合わないので
次に仕事を探すときは
静かに働ける環境を大事にした方がいいと
アドバイスをいただきました。

そして、
「また働けるからね、大丈夫だよ」と言ってもらえました。

今回、耳を疑ったのは
電話が聞き取れないこともあったので
そのことも相談したら

電話の機種によってすごく聞き取りにくいものがあるということで

そういえば

最初に辞めた職場では固定電話を使っていて
たぶんお値段も高い電話が一人一人の机に設置されていたけど

今回辞めた職場の電話はコードレスで

片耳ふさいで受話器を耳に押し当てないと音が聞こえにくくて
さらにいつもざわついた中で電話を受けていたので
確かにそういうのもあるのかなと思いました。

やっぱり環境・・・もあったのかなと

いろいろもやもやしていたことが、ひとつ
今回検査したことで解決できました。

そして、APDについて
本を読んだりネットで調べたりしたことで
聞き取りで苦労している方がたくさんいらっしゃることを知り
また、心ない言葉で傷つけられているという現実も知りました。

自分が何も困っていなかったら
気付けなかったことだと思います。

音が聞こえることと聞き取れることが別のことだなんて
知らなかったから・・・

真剣に悩んだからこそ
知ることができたことだったし

聞き取りに悩んでいる方たちの苦しさが
全部ではないけど
私にも少しは分かります。

虫食いにしか聞こえない文章を
想像力で組み立てて
聞こえたとおりに動いたら怒られての繰り返しでしたが

指示をメモでもらったりすると
ぐっと楽になります。

一緒に働く人には
ちょっとお手間をかけてしまいますが
ほんとうにちょっとのことで
お互いに楽になります。

メモをください・・・お願いするのもすごく勇気がいると思います。
私もその一言が言えずに
結局仕事を辞めてしまいました。

でも、この一言で
状況はうんと良くなったかもしれません。

今はそう思っています。

次に働くときは
今回の経験を生かして
働けるようにしたいと思っています。

APDについては
今回で最終回にしたいと思います。

検査自体は痛みを伴うものもありませんし
私は非常に興味津々で
検査を受けてきました。

専門的に検査をしてくれる病院が少ないことで
躊躇されることもあるかと思いますが

検査費用も度肝を抜くというほどのことはなく
私が3回の通院でかかった医療費は
3割負担で6,640円でした。

費用に関しては
病院さんによって違うと思いますが

APDかもしれないと悩んでいらっしゃる方の
参考になればいいなと思います。

今日も最後まで読んでいただいてありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?