見出し画像

角膜潰瘍つづき

こんばんは。

角膜潰瘍の経過を見るため
今日も眼科に行ってきました。

昨日の夜から目玉がさらに痛くて
朝起きたとき、なんか痛すぎると思って
予約の時間を変更してもらおうと思ったのですが
耐えられる範囲だったので
午後から診察に行ってきました。

やっぱり痛みに耐えてる(笑)

診察は目の経過を見るだけだと思ったのですが
目の写真を撮りました。

角膜のところが凹んでいると言われ
ここが今痛いところですと見せてくれました。

視力検査もしたのですが
潰瘍ができている左目は
乱視がひどくなっているようで
目の検査をする輪が2つに見えたり
にじんで見えたりして
非常に見ずらかったです。

視力に関しては
矯正すればピントが合うようになるので
角膜潰瘍が治っても視力が戻らないようであれば
眼鏡の調整が必要かもしれないと言われました。

今日は予約していったので
2時間待ちとかはなかったです。

でも午後からの診察だったので
帰ってきたら夕焼け小焼けで日が暮れて
見えにくい目で自転車こぐのは
光が乱反射して危ないなと思いました。
気をつけます。

今回で3回目の角膜潰瘍

今までで一番痛みが強く
目薬が効いている気がしません。

ということで
タリビット眼軟膏が追加処方されました。

今夜から使ってみようと思います。

今日は予想より会計が高かったなと思ったけど
目が痛くて明細を見る気力がなくて
そのまま家に帰ってきました。

ご飯食べてから明細見てみたら

ミドリンP?散瞳してないけど?
今日は診察の時に目薬さしてないんだけど・・・

検査内容も、なんか違う気がする。
あさって一応問い合わせしてみようと思います。

診療明細、大事ですよ。

大きな検査をしたときや
お会計いつもより高いなとか
いつもって言われても初めてで分からないけど
でも医療費って高いなと感じたときは
チラ見してみてください。

調べてみるとけっこうお勉強になって楽しいです。

今日も最後まで読んでいただいてありがとうございます。

目の痛み、はやく取れて欲しいな~つぶやき






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?