見出し画像

ライブ参戦旅日記・ロマンスの夜@大阪フェスティバルホール<2023/11/21>

11/21、火曜日。
秋晴れの青い空が眩しい、暖かくて気持ちの良い日。
最高のライブ日和!
お昼まで仕事して会社から直接羽田空港へ向かい伊丹へ。
そこからバスで梅田まで行き、歩いてフェスティバルホールまで。
3週間前に大阪に旅行に来た時に下見してあったので方向音痴の私でも迷わず到着できた。
グッズの先行販売にぎりぎり滑り込みセーフで間に合ったのでフォトブックをゲット。
建物内には座る場所が空いていなかったので一旦会場を出る。
外はもう暗くなってイルミネーションが綺麗に輝いていた。
会場近くの静かな場所でイルミネーションを見ながら18時少し前まで待ってから入場。

3週間前に下見に来た時に撮影したもの。素敵な階段!

2階のホールへ昇る赤いカーペットの階段は格式があってとても素敵✨
宮本さんがこの会場でライブをしたかった理由がわかる気がする…。
階段下の左横にはクリスマスツリーが飾ってあって、少しおしゃれしたエビバデ達が嬉しそうに写真を撮っている。
入場前からとても嬉しくて温かい気持ちになった。

今日の席は2階の3列目。
もともとキャパが3000人規模でコンパクトな会場なので、2階席でもステージが良く見える。
精神集中して開演を待った。
(今日も暗闇でノールックでメモ取ったんだけど、歌以外に関するメモばっかりでした。ライブレポじゃなくてスミマセン💦)

第一部。
大拍手の中、ロングジャケット、黒スキニー、初めて見る長いボウタイがついた黒のシャツで登場。
10月に野音で宮本さんの歌を聴いたばかりなのに、こうしてまた歌を聴けること、宮本さんが元気でいることが嬉しくて、早くも泣いてしまった。

双眼鏡を覗くと宮本さんの全身が視界の2/3位で、想像してたよりもずっとはっきり見える。
少し髭次で、ヘアセットのせいなのか前髪がいつもより短く感じた。

前奏もなく突然”ジョニーへの伝言”が始まり、次に”赤いスイートピー”、そして3曲目の”まちぶせ”でくるっと回ったときに白いお腹がチラリと見えた。

…え?そんなに激しく動いてないのにお腹が見えるって??😳

双眼鏡で良く見ると、ボウタイで隠れていて分からなかったのだけど、シャツの下半分位ボタンをしめていないのか、前が開いた状態になっていて、動くたびにお腹がチラリと見える。

宮本さん、ボウタイに気を取られて、ボタン閉めるの忘れちゃったのかなぁ?それともファンサ?(何の?😂)
おかしくて歌に酔いしれながらも思わず笑ってしまった。

今日は会場がコンパクトなのにステージにはスクリーンが設置されていて、宮本さんの映像が映し出されるから、自分の目でもスクリーンでも宮本さんが見えて凄い贅沢!!
演出の映像やライティングも凝っていて、宮本さん含め運営側の気合の入り具合がハンパないのが伝わってくる。

”きみに会いたい”で会場はノリノリになったけど、ほとんどの観客は着席のまま。
”白いパラソル”では、女の子に”お願いよ”と言われてるみたいなくすぐったい気持ちになって、続く"September"はダンサブルで御洒落で風を感じるような歌とサウンドでめちゃくちゃ楽しくていい気分!
”愛の戯れ”はド迫力で敵なしな感じで、カッコよくてセクシーですっごく似合ってるなと思った”ロンリーウルフ”。
そして一部最後は椅子に腰かけてエレキを抱えての"First Love"。
この歌、大好き。
”You will always be inside my heart.
いつもあなただけの場所があるから”
でまた泣いてしまった。

数分のインターバルの後、宮本さん開襟の黒シャツにチェンジして登場。
第二部。
拍手しながら、ふと宮本さんの後ろに目をやった私は、大好きな日本代表・玉田さんを見つけて、今日は彼がドラムだったことを思い出した!
(大好きなはずなのに…ごめん、トムトム😂)

”やさしさ”、エレカシバージョンよりジャジーでお洒落な感じ。
縦横無尽ツアーの北海道でこの曲を聴いたとき、何とも言えない気分になったのを懐かしく思い出す。
…もう大丈夫。宮本さんはどこにも行かない。
感動で涙がこぼれてるのに、シャツの袖が長くて萌え袖みたいになってる宮本さんが可愛くて悶死しそうだった😂

続く”飾りじゃないのよ 涙は”では、宮本さんが暴れ過ぎたのか腰につけてるトランスミッターがベルトから外れたみたいで、だらーんとぶら下がってしまい、スタッフさんが飛んできて一生懸命つけなおしていた。
その間もお構いなく歌い踊る宮本さん。
スタッフさんの作業が完了すると、何故かシャツの裾を胸の下くらいまでめくりあげて、白いお腹を観客に見せる姿が謎でかわゆかった。
”異邦人”では、いつものように髪の毛をぐしゃぐしゃにして踊りまくり跳ねまくりお尻ぺんぺんと狂気炸裂。
”ロマンス”の前奏で、それまでおとなしく座っていたエビバデ達がバタバタっと立ち上がり曲に合わせてジャンプ!
花道サービスも健在で、会場中がジャンプで揺れてロックで最高に盛り上がった!
その盛り上がりのまま”Desire"へ。靴を脱ごうとしたような…?
そして”化粧”。
前半は音が少ないほぼ独唱で、後半はバンドが入って壮大な感じに。
ステージに両膝と手をついて、号泣しながら絞り出すように紡がれる歌に、胸を打たれて涙。
歌が終わって、最後にうつむいて立ち尽くしているだけの宮本さんが、ただただカッコ良かった。
そしてさー、ドラムもめちゃくちゃカッコ良かったよぉ!!😭
日本代表、最高です!

”翳りゆく部屋”で、宮本さんの後ろにブーツが両方ともぽつんと脱ぎすてられているのに気づく(いつ脱いだんだろ?😅)。
黒メインからサビでぱっと赤に変わる突き刺すようなライティングが、凄く美しくて胸が締め付けられた。
今日も”もっと歌いたい病”が炸裂してて、最後の歌詞をリフレイン。

「素晴らしい時間になりました。なってます!」
「みんなに捧げます!」と言って始まった”悲しみの果て”。
…このところ色々なことがあって生きていくことの重さをひしひしと感じていた私は、宮本さんが歌終わりに近いところで放った言葉にふいに涙がぼろぼろとこぼれた。

…宮本さんは「生きていこうぜ!」と言った。

私は何度も何度も思いっきり首を縦に振って、力の限り拍手をした。
そうだ、生きていくしかないんだ。
とにかく全力で生きていくしかない。命を全うするしかない。

宮本さんのくれたこの言葉を深く噛みしめているうちに二部終了。

三部。
黒スーツに白シャツで登場。
知らぬ間にステージ上のブーツは無くなっている(当たり前か😂)。

久しぶりに聴く”あなた”が素晴らしくて、胸の前で手を組んで目を閉じて聴く😭

”あなたのやさしさをオレは何に例えよう”で、会場がまた総立ちになる。
宮本さんもノリノリでわざわざ舞台袖まで走って椅子を持ってきて、それをステージ中央まで運び、その上に登って「愛してるぜ~!!」。
そして縦横無尽ツアーみたいな感じで「俺も含めてカッコいいメンバー紹介」が始まる。
名越さん、「カッコいいキラーフレーズ連発!」「尊敬するギタリスト!」。
名越さんギターソロでは、ギターがカッコよすぎて踊り狂う歌係。
恒例の名越さんが弾いてくれたフレーズを歌係が歌う幕ではコピーできなくて「難しいぜー、名越さん!」と。会場爆笑。
玉田さん、「問答無用!」「日本代表!」「カッコいい!」「大好きです!」(また全観客の前で告ってる😂)。
玉田さんドラムソロが超絶カッコよくて、悶絶してステージに倒れる歌係。
いやあ、ハンドドラミング、本当にカッコ良かった!
須藤さん、「最年少!」「素敵で」「カッコいい」。
スクリーンでアップになった須藤さん、モデルさんみたいにカッコ良かった!(そういや、相棒Tちゃんがファンだったっけ)。
コバタケさん、「尊敬する先輩!」「プロデューサー!」「司令塔」「頼りにしてるぜ!」。
エレカシの曲、盛り上がったなぁ。
宮本さんもすっごく嬉しそうだった。

盛り上がったまま”恋人がサンタクロース”。
宮本さんめちゃくちゃジャンプしながら拍手しながら歌う。
観客も宮本さんと一緒に拍手しながらジャンプしてまたまたヒートアップ。
クリスマスソングなのに何故か歌間に「良い年末を」みたいなことをゴニョゴニョ呟いてた。
(これは紅白について何かアピールしたかったのかな?🤔)

そして、自らこのライブのために提案したという”Woman”。
出だしの”もう行かないで”を聴いただけで心をぐっと掴まれて歌の世界に引き込まれる。
どうしてこんなに切ない歌が似合うんだろう?
57歳の男性が歌ってるのに全然違和感がなくて、ただただ切なさと悲しさだけが伝わってくる。

続く”木綿のハンカチーフ”。
久しぶりに聴く大好きな歌✨
どこまでも伸びていく声に聴き惚れて、思わず胸の前で手を組んだ。
例の場所の歌詞は今日もきちんと歌われていた。

3部ラストの”冬の花”。
ドラマのあのヒロインの生き方を思い出しながら、息を止めて聴いた。
ライティングが美しくて、途中で天から降ってくる赤い花びらが強くて美しくて、宮本さんの横顔はもっと美しくて。
悲しくないのに、気付くと涙がたくさん頬をつたっていた。
…心を震わされるって、こういうことだ。

そして、いつもの黒シャツにチェンジしてのアンコールは”サムライ”。
昔のテレビ番組で見てからずっと、生で聴きたいと願っていた超絶カッコいい曲!
嬉しいーー!!😭
本家より少し不器用な男って感じで、それがかえって”片手にピストル”の歌詞が似合ってる。
なんたって、宮本さんは本物のサムライスピリットの持ち主だもの!
カッコよすぎて永遠に聴いていたかったのに、終わってしまった…😭

最後の曲が終わると、メンバー一人一人と最高の笑顔でがっしりハグをして(トムトムがめっちゃ嬉しそうに見えたのは私の気のせい?😂トムトム、宮本さんにしばらく会ってなくて寂しかったのかなー)、それからみんなで手をつないでその手を振り上げ頭を下げてご挨拶。
それからきらっきら✨の輝く笑顔で手を振って、捌けて行った。

「はあぁ…」
退場をうながすアナウンスを聞きながら、私は何度も溜息をついた。
なんて濃密で贅沢な2時間15分!
曲の構成が去年のロマンスの夜とは少し違って、聞かせる曲から楽しい曲悲しい曲ノリノリの曲とバリエーション豊かでふり幅がハンパない!
スクリーンの演出もあって、最初から最後まで200%楽しめた。
そして宮本さんの歌は言うまでもなく今日も最っ高だった!!

赤い階段の下でMっちと合流して梅田へ向かう。
びっくりする位に暖かくてコートを脱いだまま歩いた。
おしゃれなバルで遅めの夕食を取りながら(また美味しい肉🍖😂)、今日のライブについて二人で熱く語り合う。
結論はいつも同じで「宮本さんは天才!」「こんなにたくさんライブやってくれる人で私たち幸せだね!😍」「一生ついて行く!」なのだけど。

Mっちに高速バス乗り場まで送ってもらい「来週東京で!」とハグをして別れ、24時少し前の東京行きのバスに乗り込む。
暖かい車内でリクライニングシートにもたれ、最高に幸せな気持ちで眠りについた。

宮本さん、ありがとう。

そう心でつぶやきながら。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?