見出し画像

VIVA LA ROCK参戦記@さいたまスーパーアリーナ<2023.5.6>

5/6、土曜日。本日も快晴で初夏の気候。
JAPAN JAM同様、ボディバッグ一つで参戦。
さいたま新都心駅でTちゃんと待ち合わせし、まずは会場入りしてスタンドからアリーナにおりる動線等偵察をしてから、昼食を取りに会場外へ出ることに。
ただ単に会場から出て駅の反対側に行きたいだけなのに、恐ろしい混雑と暑さで早くも倒れそうになる。
30分位かかってやっと解放され、駅反対側にある私たち行きつけの高級(?)焼肉店でランチしながら作戦会議。
coldrainの観客が捌けるときにダッシュして可能な限り前に行くことにしたのだけど、そのためにはアリーナ前方の後ろの方(ややこしい😂)にいなくてはダッシュで負ける。
どの段階でアリーナ前方の後ろへ移動するか。
悩んで悩んで決まらなかったので、あとは会場の様子を見て決めようということに。
ドラッグストアで耳栓を買って、いざ会場入り!!

再入場すると会場の混雑は先ほどよりもっと凄いことになっていたのだけど、とにかくスタンドからアリーナに降りて前方エリアに行ってみた。
前方エリアの一つ後ろの柵前まで行って、ここでは前方エリアにダッシュできないということが分かり、柵の前に移動。
ここでジェニーハイがアクトスタート。
特に危ない感じもしなかったので、そのまま柵の少し前でライブ鑑賞。

とにかく爆音。耳栓してても良く聞こえる位で110dBはありそう。
いやー、これ、耳栓買って良かった😨

ジェニーハイでクッキーさんが「みんなー、良く見えてるぜ!」と言った時に、誰かさんということが180度反対だったので、Tちゃんと二人で顔を見合わせて吹き出した。

その後、隣ステージでスカパラ(カッコ良かったー!!)が終わり、こちらのステージでcoldrainが始まるというとき。
ステージ前の客層が明らかに変わっていることに気づき、ちょっとゾクっとした。

詳細は書きませんがcoldrainアクト中は未知の体験。
前方に見える足(頭じゃないよ)、サークルにモッシュに空を飛ぶ人、床に転がる靴、落ちてるメガネ、びっしょびっしょの床。
サークルに巻き込まれないように、柵に貼りついてなるべく柵に同化作戦で怪我は免れた。

そして、coldrainの最後の曲が終わったときに、Tちゃんに「飲み物もって。行くよ!」と声をかけ手を引っ張って前方に走る。
思ったよりも全然人が捌けなくて5列目(列はないけど)が精一杯。でもマイクスタンド前のセンター!めちゃくちゃ近いー!😆
そしてラッシュの山手線の3倍くらいの密接!ぜんっぜん動けない!
and 体中から滝のような汗を流してる若者から放たれる湿度が熱帯雨林並みで、密着すると彼らの水分でこちらの洋服が湿っていくーーー!!
でも一番ヤバかったのは、匂い!😱
ふと見ればTちゃんが、今まで外していたマスクを着けていた。

ソウル梨泰院雑踏事故の二の舞がいつ起きてもおかしくないような状況で、マキシマムザルモンのアクトが終わり。
そして、ついに。

エレカシ、キターーー!!!(涙目)

黒ジャケ、白シャツ、黒スキニーの宮本さんが、いつにも増して神々しく見える✨
私は付けていた耳栓をポケットにしまった。

本日も御機嫌麗しく、お尻出してブー3連発を丁寧に上手下手で披露して下さったり、股覗き歌唱あり、床を剥がしたりと自由で最高!

下記は記憶から絞り出したメモ。
もちろんメモ取ってませんので、記憶が間違ってたらスミマセン。

<ドビッシャー男>
歌いながらしきりに音を下げろ下げろジェスチャー。
演奏が大きく感じたのかな?
耳栓を取ったので心配だったんだけど、今までのバンドより全然爆音ではなくて耳が痛くないし歌詞がきちんと聞き取れる。
なんか音量レベルが今までのバンドとは変わった??

<デーデ>
「バラード聴いて下さい」「お前に捧げる」「お前の心に届くバラード」と紹介。
「オレは!友達なんかいらないさ~!」と切れ気味?に歌い、ラララララのところでスキップしてた(かわゆ😍)。
この曲で早くも1回目のシャツの前ぶちぶち!
肌が驚くほど白くて真珠みたい。そこに汗がキラキラしてる。
この曲の終わりだったかな、ジャケットを脱いだのは。
眩しすぎるライトに照らされて、逆光に浮かぶシルエットが綺麗だった…。
シャツ前からちらっと見える鍛え抜かれた筋肉も溜息もの。

<星の砂>
ここで本日の新技”修行僧ポーズ”!
”山に登り修行するのさ”で、願いごとをするかのように両掌をこすりあわせて上に掲げるポーズがおかしくて、Tちゃんと二人踊りながら即真似してしまった。
「耐えろ…耐えろ…」に、狂気炸裂の高笑い「あははははははは!!」。
男椅子の上にのぼって歌う姿が最高にカッコいい!
忘れずにギュッもしてました。
”そんな、わざわざ目立つところでやらなくても…”とおかしくて笑いが止まらず😂

<悲しみの果て>
前曲から落差あり過ぎのぶっ飛びセトリ。
でもコードを弾いた瞬間に、ステージの空気が変わる。
思わず胸の前で手を組んでしまった。
ステージ前にいるファンの顔を一人一人じっと見渡すように歌ってくれた。「コーヒーを飲もう」でこちらを向いてくれたときの表情が美しすぎた✨

<珍奇男>
またまた前曲から落差あり過ぎで本当に攻めたセトリ。
「昭和のかわいい歌」「ラブソング」と紹介。
”恐ろしや世間ってやつは~…おかーさーーん!!”と謎のお母さんコールで大ウケ🤣🤣
(悲しい感じじゃなくて、お味噌のCMの”おかーさーーん!”みたいな、叫んでみたくなって叫んだ的な。)
前方のファンは超盛り上がってたけど、スタンドはどうだったんだろ??

<so many people>
超過密状態でジャンプし続けるのは難しかったけど、最高の盛り上がり!!
ステージ前のエビバデの振り上げる拳がシンクロして美しい。
でも湿度がヤバくて不快指数もマックス。そして、ジャンプし続けて体力が限界…。倒れる~😂

<RAINBOW>
挑みかかってくるような凄まじい目で、本日2回目のシャツ前ぶちぶち。
普段でもこの曲は苦しそうに歌うことがあるけど、今日は更に苦しそうで速さに追いつけず途中心配になった。
曲終わりに、「大きい会場だからと思って(声出し過ぎて)…ペース配分間違えちゃって」と喘ぎながら呟く。
…ああ、そうなんだ。
なんか他のバンドと音量だいぶ違うと思ってたけど、色々調整してて、宮本さん大変だったのね。

そして「みんな、今日はほんとに…」と続けるので、他のバンド同様に「来てくれてありがとう!ビバラ10回目おめでとう!」等と言うのかと思いきや、次に出てきた言葉が「…なんだっけ?」。会場大爆笑。
思い出せなかったらしく、そのまま次へ。
…もー、歌に全力過ぎて他のことは忘れちゃうとこ、好き😍

ここで、確かメンバー紹介。
JAPAN JAMとほぼ同じだったんだけど、何度聞いても笑っちゃう成ちゃんの「ズボンが破けてます!」。
これは宮本さんの中では「今日もダンディに決まってます!」と同義なんだろう(ホントか?)。
私も破けたズボンはきたいわ~😆

<俺たちの明日>
歌前に「勝ちに行こうぜ!」と。
今日もギタリスさんのサングラスを取り上げ自分がかけて歌ってた。
サングラスを頭の上にのせて、白シャツにジャケットを肩に駆けて歌う姿が、何故かド根性ガエルのヒロシを彷彿とさせた😂
途中でコードがマイクスタンドに絡まって動けなくなり、無理矢理引っぱりつつ進もうとしているところに丹下さんが飛んできて絡まり修正⇒自由になって嬉しそうに暴れる、のいつものルーチンあり。
石くんの肩に肘をかけて片足立ちしながら右手でガッツポーズを作って歌ってるのが、ホントに仲良しで微笑ましくて涙出た。
そして「さあ 頑張ろうぜ!」と歌う瞳があまりにキラキラで、泣きそうに🥹

大拍手の中、手を振ってお辞儀をしたと思うと、宮本さんはあっけなくステージから捌けて行った。
それを追いかけるようにメンバーもあっさり捌けていく。終了。

…やっぱりフェスだとあっという間だなぁ。
もっともっと聴きたかった。

ステージ前の観客密集状態が徐々に解れ、ふらふらとTちゃんと出口へ向かう。途中で知り合いに何人も出会った。MっちとMDちゃんにも遭遇し4人でフェスの感想を話しながら出口へ歩く。
さすがに会場を出てすぐ電車に乗って帰る元気がなく、Tちゃんと糖分摂取をして休憩してから帰路に。
電車に乗る前に見た夜の闇に浮かび上がるさいたまスーパーアリーナはとても美しくて、そして夜風が心地よかった。

今回初めてビバラに参加したのだけど、運営に色々思うところがあって。
運営が劇的に変わらない限り次回の参加はないかな~と現段階では思ってます🤔

とは言え1週間のうちに2回もフェスでエレカシに会えて幸せだったな😍
宮本さん、イシクン、成ちゃん、トミ、奥野さん、佐々木君、お疲れさまでした!
ゆっくり休んでね🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?