見出し画像

アイマス一人合作を作ってデレマス界隈の陰湿さを知った話

お疲れ様です。まみやながつです。
2023年も終わりを迎える年の瀬です。みなさん何していますか。
僕はRTで回ってきたデレステ界隈のツイートを見てヘラり散らかしています。
さっきもデレマスは地獄みたいな話を書いたんですけど、まだヘラり足りないということで、僕が大好きな槙原志保ちゃんというアイドルの知名度に少しでも貢献できればいいなと思ってデレマスの動画投稿していた時の話をしようと思います。
もう7年くらい前の話になるんすけど、このへんのネタで今だにヘラっているし、流れてきたツイートもこの動画投稿時代の話題だったので、全部愚痴っていこうと思います!
今回の記事では一部のデレマスファンに火力の高い発言をします。
そのため、デレマスファンが不快になること間違いなしなのでデレマスファンは今すぐこの記事を閉じましょう。

もし、これを読み進めるデレマスファンがいたら僕と一緒にヘラっていきましょう。

ことの発端、イヴのボイス実装

というわけでことの発端ですが、先日ついにデレマスのサンタアイドル、イヴ・サンタクロースにボイスが実装されました。
イヴ担当Pの皆様、本当におめでとうございます。
で、そんなお祝いムードも冷めやらぬ中RTでこんなツイートが流れてきました。

「イヴに声ついてほしくなかった」
…これ、マジ!?
しかも、これ引用とかみても大体みんなこのヴジョーさんが嫌いだからイヴも嫌いみたいな発言で溢れてました。
RTしてた知り合いのデレマスPもこのツイートに対して肯定的なツイートしてるとかいうこの世の闇です。いやー、陰湿極まりない。
俺も担当に声がつかなくてボイス実装に気持ちがついていけなくなったオタクの一人だけど、これに同意するってのはさすがにイカれてるって。
で、デレマス界隈詳しくない方はこのヴジョーさんって誰やねんって話になってくると思います。
この人はヴジョーPという方で、ニコニコ動画で、イヴ・サンタクロース合作という動画で陣内智則風のネタを投稿し、バズり散らかして陣内智則本人に届いてしまうとかいうバケモンじみた動画投稿者です。
参考動画いくつか貼っておきます。
まず、ヴジョーPの動画2本

まず、イヴ・サンタクロース合作。当時オワコンにオワコンだったニコニコ動画で30万再生、大バズといっていいほどバズりました。

これがバズって投稿しまくった陣内智則風のネタ

この頃のニコ動で150万再生超えるのはマジでイカれてます。ほんまにすごい。
でこんだけバズって陣内智則本人がデレステネタをやるにまで至っています。

で、このヴジョーPが「俺の担当に声がついてよかった」「デレステの190は多すぎる」という発言がぶっ叩かれているって話ですね。

で、これに対する俺の意見は2つ
「いやー、有名人って正論言うだけで叩かれて大変すねー、有名税って怖いわー」
「デレマス界隈ってこういう陰湿さあるよねー」
です。
まず、ヴジョーPの「俺の担当に声がついてよかった、190人は多い」という発言、動画投稿して、バズってイヴというアイドルの名前を知ってもらうために頑張ってもまっったく声がつくビジョンが見えず6年間、今日まで頑張ってきた人間の発言として何も間違ってないと思います。ド正論にも程がある。
で、これが声なしアイドル担当プロデューサーの僻みで炎上するのが昨今のデレステ界隈です。
しかも、これがここ1〜2年とかじゃなくて、私まみやながつ視点では6〜7年前から変わってないなーという話です。
で、これを読んでいる方は次にこう思うと思います。
「そのヴジョーPが有名なのはわかったけど、じゃあお前なんやねん」って話になってくると思います。
私、まみやながつは7年前にヴジョーPと同じように一人合作を投稿し、担当アイドルの槙原志保をバズらせようとしたものになります。
で、手前味噌ではあるんですが、この一人合作界隈におけるデレマスを題材にしたエンタの神様風のネタをやるという風潮を作ったのが僕です。つまり、俺がいなければヴジョーPは生まれなかったまである(言い過ぎ)
で、さっき多分意味不明な言葉が出てきたと思います。
「一人合作」という言葉です。

一人なのに合作ってなんだよ、なんで担当アイドルをバズらせるためにそんな動画を投稿しないといけねーんだよ、お前がネタをやる流れを作ったってなんだよ?って話になってくると思います。
というわけで今日はその一人合作の歴史から解説していこうと思います。

ニコニコアイマス界隈の一人合作という文化

ニコニコアイマス動画、通称ニコマスと呼ばれている文化があります。
アイマスに関する動画を作ってニコニコに投稿するという文化ですね。
古くは天海春香のPrincess Bride!から始まったニコニコ動画の人気ジャンルになります。
そんなある日、カオスな動画を投稿しているニコニコBB素材界隈とアイマス界隈が複雑に絡み合った結果、こんな動画が投稿されます。

浅利七海合作。
このニコニコ動画の謎素材と呼ばれるBB素材界隈やアイマス界隈など様々な界隈が複雑に絡み合った結果できた大人気動画です。
2016年10月、当時まだボイス実装されていない浅利七海というアイドルを大々的にフューチャーした動画であり、「浅利七海にボイスほしいな。そうだ!この動画を見ている人を洗脳して総選挙に投票させよう」というコンセプトで始まる動画で大ブレイクしました。
そして、この動画、「合作」と銘打たれているものの作成者は一名だけです。
もう何もかもが意味不明なこの動画ですが、これは当時のアイマス動画としては爆発的な大ヒットを記録し、ニコニコ動画内における浅利七海の知名度の上昇に大きく貢献しました。ただ、補足しておきますとニコニコ動画のアイマス界隈なんてデレマスの総人口の1%にも満たない弱小界隈なのでこの動画で七海にボイスをつくことはありませんでした。
しかし、当時のアイマス動画として異例の大ヒット、しかも当時ボイスなし、言葉を選ばずに言ってしまえば不人気であった浅利七海を大々的にフューチャーしたこの動画は他の声なしアイドルP達の心に火をつけてしまいます。
「こんな感じのネタ動画が流行るのであれば、俺も一人合作動画を作れば無名の担当アイドルをバズらせることができるのではないか?」
この一人合作というジャンルはハジけます。
全盛期では1日1〜2本のアイマス一人合作動画が投稿されるというニコマス界隈では異例の投稿祭りとなります。
そして、そんな無名の担当アイドルのバズりを夢見たオタクの一人が私、まみやながつです。
まみやながつ、この動画を見るや否や速攻で動画を作成にとりかかり、浅利七海合作投稿の40日後、「槙原志保合作」投稿。
アイマス一人合作としては3番目の投稿者となります。

当時の槙原志保の動画はもうひどいもんで動画本数は記憶が正しければ30本程度、再生数1位は剥きコラ動画のアイマスブロック崩し(現在は削除)の3000再生、次点がアイドル大喜利動画で再生数1000位とかいう時代に槙原志保というアイドルをフューチャーして2万再生超えとそれなりにバズりました。
特に僕が最初に取り入れたアンジャッシュ風のガチのアイマスネタ部分はめっちゃウケて後の一人合作でもエンタの神様ノルマとして引き継がれていきます。へんなノルマ作ってすまん!
また、浅利七海にはなかったアイドル紹介パートも追加することでダイレクトマーティング路線も開拓。以降の一人合作でもネタの間にアイドルの紹介をプレゼンするのも定番となっていきました。
そんな感じでニコニコ動画における槙原志保への知名度に多少貢献することができました。
浅利七海合作を作ってくれた黒土P本当にありがとう。総選挙とかアイドルボイスオーディション、ずっと半分は七海に入れてたぞ。
で、槙原志保の動画としては異例とも言えるバズを起こしました。
当時の浅利七海合作のバズりは凄まじく派生作品である一人合作は作り得みたいな状態でした。
まー、なんか一部の古参ヅラしてるニコマス動画投稿者たちからは「あんなふざけた動画」とか「アイドルに対してリスペクトがない」とかボロカスいわれてました。お前ら、あん時の言葉一生忘れないからな。じゃあてめえらの動画のどこにリスペクトがあるんだよ。
まあ、これは動画投稿者同士の僻みなのでいいっすよ。
では、この動画に対する同じ槙原志保Pたちの意見を見ていきましょう。

「わー、槙原志保ちゃんの動画だーと思ったら…」(今は亡き槙原志保のお絵描き最大手の人)
「人生の13分をドブにすてるための動画」(槙原志保P)
「槙原志保合作(一人)も本気で槙原志保をダイレクトマーケティングしようとしてできた産物なのは間違いない。方向性はともかく本人の書いた動画解説記事は結構的を得ていると思ったので(マーケ効果がでているかといわれると微妙……)」(モバマス槙原志保担当プロダクションリーダー)

流石に泣いていいか????????
いや、一人合作の動画って基本的にイカれてるんでこういう意見が出てくるのも仕方ないのはわかるんだよ。わかるんだけどさ、当時Twitterで観測できる槙原志保Pなんて15人もおらんのにこれ??????マジ???
槙原志保Pたちからは満場一致でキチガイ認定を受けることになりました。
ただね、これはね、仕方ないんだよ。一人合作が例え担当アイドルの知名度に貢献したいと作られても、中身はほとんど狂気のネタ動画なんですよ。
これはね、ギリギリ耐えれた。仕方ない節もあるもん
でも、俺この動画から槙原志保ちゃんに興味を持った人が少しは居ると信じて真面目な動画とかも作ったんですよ。

「槙原志保ちゃんの動画見てたら、投稿者槙原志保一人合作の人で微妙な気持ちになった」(モバマス槙原志保担当プロダクションリーダー)

そこまでヘイト稼ぐことしたか?俺?話したこともない1つしかないモバマス槙原志保担当プロダクションリーダーに?
これ、めっちゃ普通のノベルゲーム風の動画だったんですけど、そんなリアクション貰うの?
まー、流石に心折れたし、泣いたよ。
そんなこんなで槙原志保合作は再生数が伸び悩んできたあたりで非公開にしました。
だって、こんな動画がニコニコの槙原志保の検索結果で一番上に鎮座するのよくないよねって判断です。
槙原志保一人合作なんか非公開になってるんだけどみたいな反応もあったんですけど、こんな背景があります。(上に鎮座してるしずしほ合作も消えてほしい)
今は上の方にぷんすかふみふみってノベルゲーム風の動画とかが上にきますので、俺もこっちの方がいいと思います。
なお、今見れる状態なのはTwitterの「槙原志保」で検索したらどーしても見たいって人がいたので「公開に戻す代わりに総選挙で槙原志保に投票してくれない?」って取引して、槙原志保の検索に引っかからないように再公開しました。

まぁ、こんな感じで槙原志保P界隈という限界村でほとんど関わってない入村前から村八分ということで僕には槙原志保の良さとか語る友人がいません。ほんまにつらい。

さて、そんな感じで俺は槙原志保Pからボロカスには言われていたものの一人合作の勢いはどんどん増していきます。
そして、一人合作は大きく分けて2つの方向性に分かれていくことになります。
1つは声なし無名アイドル担当Pによるダイレクトマーティング路線。「本当に担当アイドルの知名度が終わっているという状況をなんとかしたい」と僕でも顔と名前が一致しないほどの無名アイドルたちの一人合作動画がどんどん作られていきました。
ダイレクトマーティング路線の動画は浅利七海のネタ要素はおおよそ薄れてアイドルのプロフィール紹介やアイドルの特技などをもとにしたネタなどが披露され何が何でも覚えてもらおうという路線の動画です。
俺も松原早耶合作みたいな動画作りたかったよ。

そしてもう一つはネタ動画路線。
もうすでにそこそこ知名度のある声ありアイドルの一人合作で、浅利七海合作のBB動画界隈のようなネタ要素を重視した動画です。お前の動画に愛はないだろって言ってるようなもんなんで具体的にどれがという話はしないでおきます。

で、こんな感じで一人合作界隈はとんでもない盛り上がりを見せているのですが、1つ事件が起きます。
それが「一人合作動画削除&サムネ炎上事件」です。これ起こしたの誰だっけなー。名前忘れたわ。死んでくれてることを祈ってるんですけど。
どういう事件かというと浅利七海合作のオマージュのアイマス一人合作動画を作ってた投稿者が「俺の動画を無言でネタにするとはどういうことだ」とブチギレ。他にもそこそこ人気だった一人合作動画投稿者たちも同調し、動画を削除。
そして、削除した一人合作動画のサムネを印刷して焼き払うという動画を投稿するというなんとも頭くるくるぱーな事件です。
ニコニコアイマス界隈で当然の大炎上「お前らの動画も浅利七海合作のパクリじゃん」「流石にアイドルが印刷されている紙を燃やすのはない」という意見が大半を占め、この事件をきっかけに全く関係ない一人合作動画投稿者は一括りにされて一部では「粗造乱造パクリ動画作ってるキチガイ」という認定をうけることになりました。
この辺りで粗造乱造によるクオリティの低下などもあり、一旦一人合作の大ブームは終わることになります。
なお、この事件起こしたやつ、ふつーにこの後もデレマスのファン動画企画に参加したりと「マジモノだった」のがキツかった。
そん感じでこの後、一人合作はほそぼそと残り、圧倒的なクオリティと1人のPによって10万円の広告代がぶち込まれて上位に鎮座した「藤居朋合作」(消えてた…)が出てきたりして、さっきのヴジョーPのイヴ一人合作が大バズりして今に至るって感じです。

で、この一人合作のあれこれの話って6〜7年くらい前の話なんすけど、今だにヴジョーPが叩かれまくったりで、デレマス動画界隈、マジでヤバすぎ。
あのさ、自分の動画バズって投稿者として担当アイドルに貢献できるかもしれないなら何だってやるでしょ、オタクなんだから。
それなのにやれ、バズって調子乗ってるだの言われるの流石に人気者に対する僻みと嫉妬でしょって感じ。陰湿にも程がある。
俺の槙原志保合作にTwitterで真面目な動画だの〜大層に語ってた動画投稿者とかもアイマスの曲が流れてるチーター映像とかで再生数50とかだったんで、流石にこの界隈僻みが多すぎるよ〜と感じました。
ボイスついてないアイドルを盾に人を攻撃したりするのは違うだろって話ですよ。
さっきの記事でも書いたけど陰湿で攻撃的な人が多すぎだよ、デレマス界隈。

というわけでずっと話したかったけど話す機会がなかった(仲の良い槙原志保Pもアイマス動画投稿者もいなかった)話でした。
年末だからね、今までの愚痴を吐き出していこう。
いやー、怖いね^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?