見出し画像

「VALIS 2nd one-man転生デパーチャー感想」バーチャルの自由はそこにあった

お疲れ様です。まみやながつです。
最近、とある推しが活動休止して病みに病んだ結果、限界カードゲームオタクのこのアカウントのほうが多少拡散力があるので、こっちでもっとvの話するべきだと思ったのでこっちで感想を書きます。
ちなみに、訳あってyoutube上の名前は違う名前なので、僕の気持ち悪いコメントや滑ったコメント、snsアカウントを漁るのは辞めてください。マジでお願いします。

さて、皆様、謎のバーチャルサーカス団、VALISはご存知でしょうか?今流行りのVtuberにカテゴライズされるガールズグループです。
このグループの特徴は「超有名ボカロp書き下ろしオリジナル曲を大量保有」「鬼の筋トレから繰り出されるキレッキレのダンス」の2つです。
マジでボカロ好きなオタクは1度聞いて欲しい。マジでマジでいいから

さて、そんな彼女らのワンマンに行ってきました。
で、皆様、Vtuberのライブってどういうイメージあります?昔のミクみたいにプロジェクションマッピングしてる?それとも平面画面にVtuberが写ってるみたいなイメージですかね?
えー、VALISの2ndワンマンでは中の人がキャラのコスプレをして踊ります。(通称オリジンの姿)
バーチャルとは?
そんな哲学的な疑問を覚えてしまうライブです。
えのぐとかころみんとか中の人が普通に顔出ししてる人もいるんだけど、VALISは元々Vtuberとして中の人は出ない形式から1stワンマンで告知無しにいきなりオリジンの姿をお披露目するという多分前代未聞のことをやりました。
もちろん、1stワンマンも見ていた(現地チケット取れなかった)紙オタク二次元オタクのワイもこれにはめっちゃビックリしました。
生身の人間出てきたけど、まー、ダンスメインで歌もええし、生身出てきてもええかという感じで秒で受け入れました。
そんなバーチャルの姿とオリジンの姿を駆使して活動するVALISのワンマンに行った紙オタクで二次元オタクの限界人間の感想レポートです。
まず、会場着いたところから話します。
東京ヒューリックホールってとこでやってたんですけど、11階にあるということを現地で知って震えました。僕は高所恐怖症です。
開幕不安からのスタート。
だって、お客さん(ビルの高いところに会社がある)に資料渡しに行って通された会議室が対面窓構築で足がすくんでその場でコケたオタクが11階のライブ会場に行くんですよ?不安しかなくないですか?
で、会場の前は吹き抜けでエスカレーターがあって震えてました。怖すぎて泣いた。

で、会場に入ったんですけど、窓なくて耐え(当たり前)
会場内で、VALISのコスプレしてるねーちゃんたちのカメコやってる僕の大学時代の友人がコスプレねーちゃんに誘われて来てたので9年振りに会いました。
まみや太った?って聞かれなかったので、僕は痩せました←
で、開幕ー

残響ヴァンデラーきたあああああああ

繰り出される有名ボカロPによるオリ曲!
無言だが確かに盛り上がるおたく!
踊る生身のVtuber!

日本語にしてみると意味不明な空間が生まれた。
そしてオタク棒(ペンライト)を振るワイ
2曲連続攻撃のあとトークが始まりました。
トークしてるメンバーカラーに変えようとしたわい、気づく
「このペンライト壊れてるほうやんけ(*^。^*)」
オタク死亡!

で、次のブロック
VALISの皆がボーリングのピンみたいに並んで踊ってたんですよ
で、ワイは前の方の左手に居たんですよ。

画像1

点オタクと点メンバー×3を結ぶ直線AB、爆誕。

で、メンバーが重なって見えるんですけど、メンバーがマジで同じ動きをしてるのよ。
あのね、デレマスの3Dモデルの踊りって機械的に見えないようにわざとずらしてたりするんですよ。
で、リアルの人間はなんで全く寸分違わぬ動きしてるんだって話よ、機械か!?銀河鉄道の旅でもしてた?
これはマジで凄かった本当に練習頑張ったんやなって。
そりゃ生配信のトークで筋トレの話しかできなくなるわな。(筋トレトーク好き、デブなので)

そんなすげーダンスを見ながらトーク給水踊るの無限ループで優勝
で、トークしてたらいきなりのメンバーも知らない重大告知が始まる。
ディスプレイに移される重大告知の文字!
即状況理解し、ヴァンデラー(ファンのこと)に見やすいようにしゃがむRARANEFFY、何が起きたか理解出来ず立ち尽くす他メンバー

3rdワンマンライブ
2023-02

ということで、もしこの記事を読んで VALISに興味を持ったあなた、今なら間に合います3rdライブ行こう!(宣伝)

そしてソロ曲コーナー。ここのメンバーの切り替えは最高すぎる。曲のラストに次のメンバーが来てラストだけ一緒に踊って交代。手を振りながらばいばーいするの可愛すぎる。
これはもうかわいさ○テンポ○てえてえ○、パワプロなら壊れ選手です。

そして、ラスト、次の曲は新曲…じゃない!?
そこで披露される曲はなんとVALISがVALISじゃなかった頃の曲…所謂前世で歌っていた曲との事でした。
メンバーの過去、そしてこれからを話してたんですけど、個人的には色々と引っかかった要素が解決しました。
なーんか知らん間に解散の危機があったり、鬼のような筋トレメニューをマジで実行してたりとか、オーディションを受けて受かった人間とは思えないところあったんですよね。

で、VALISの前のユニットみたいにリアルで踊りたいという話。
個人的には全然ウェルカム、好きにやってくれ、ついて行くって感じ。
ただ、3Dのほうも見たいのでそっちも力入れてくれよ、操桃ディレクターさん(圧)

奪還シンデレラを聞いて公演終了。最高!!!

で、エンドロール見ながら考えてたんですよ。

Vの者が中の人出したり、前世の話をするってタブー化してるじゃないですか。今のv界隈。
1度冷静に、冷静に考えてみるとなんでなんって話なんですよ。
Vtuberが出てきた時って、(技術面を除いて)自由だったはずなんですよ。でも、バーチャルに生まれたキャラクターってところから、中の人を隠したりする文化が生まれてそれってすげーこの界隈の足を引っ張ってるんじゃないかなあと思いました。
なんなら我々ヴァンデラーはこの文化のせいで推しを泣かしてしまった過去があるので、撤廃のためにうごくべきまである。
そもそも中の人を出す出さないなんて自由でしょ、古来はえのぐ、今はころみんさんとかvリアルのガチ両刀の方って多いし、ラキちゃんとかアイちゃんも引退時に中の人出てたし、逆に黛みたいにvとしてのキャラを守ろうって人もいるし、こんなんもう自由な時代だと思うんですよ。
推しがやりたいことをやる。それが前世からの夢を叶えるでも中の人が出てくるでもオールオッケーだと思います。
バーチャルの世界の文化に囚われてたVALISは今回のライブで中の人も出て、前世の話もして、これで本当に自由に歌って踊れるようになったのかなと思いました。
リアルの姿の彼女たちだったんだけど、バーチャルの自由がそこに確かにあった、間違いない。
そんな現代Vtuberという文化について考えさせられてたんですけど

ライブ終演後、プレミアムチケット限定のメンバーによるMeet&Greetが良すぎてどうでも良くなりました(*^。^*)
内容は秘密なんだけど、てえてえあり、笑いあり涙ありで良かった本当に

というわけで、オタクの一人語りでした。

この記事でリアルアイドル?バーチャル?もうなんか分からんけど歌とダンスがいい謎のユニットVALISに興味を持ったあなた

今すぐチャンネル登録しよう!

最後に

9年振りにあった友人「いや、割と感じてたけど、なんか遠慮した方がいいかなレベルで変わってたから言えなかったわ💦」

😢痩せます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?