見出し画像

【OSICA】樹&東郷が今アツい

お疲れ様です。まみやながつです。
今日も全国決勝に向けて色々デッキを試しています。
今日は樹東郷デッキが結構アツいデッキだったので共有していこうと思います。

試した構築はこれのまんまです。
正直、今更ゆゆゆって何が強いねんって感じだったんですけど、このデッキはある環境デッキに明確な有利がついていました
その有利対面というのがお供えリリスです。

そして、このお供えリリスに明確な有利をつけているカードがサポート樹です。

このサポート樹、強いという印象を持っている方あまりいないと思います。
一見、限界突破した時に奪うハート−1するって普通に汎用のイベント使えばいいじゃんってなりがちです。
しかし、このカードにしかできない動きがあります。
それは、「スルー持ちへの干渉」です。
このカードは相手のカードを選んでいないのでスルー持ちでも奪うハートを−1することができます。

ゆゆゆ発売した前後にはスルーを付与するカードはエントリー3コストであり、スルー持ちのアタッカーもおらず、その個性を活かせる相手はほぼいませんでした。なので樹のサポートはクソ雑魚ナメクジという扱いを受けていました。
しかし、現在はスルー付与が0コストとなり、強力な効果持ちのスルーキャラも増えてきて、このカードでないと止まらない相手というのは非常に増えてきています。
そして、その代表例がお供えリリスです。

このカードを使えば限界突破をするまでもなく、ガードするだけでこのスルークリティカルダブルAP13000限界突破済みの猛攻をたった2点に抑えることができます。
お供えリリスは序盤にハートを奪うのが苦手なデッキであり、このカードで5点入れて一気に捲るデッキです。
通常であればスルー持ちであり、このカードはうけで限界突破してギリギリ3点になるとかそのレベルですが、樹ならこれを簡単に捌くことができます。
環境的にずるい武器やお供えのようなギミックデッキが増えて、AP4000ラインが増加傾向なのも追い風でレベル3樹やレベル4東郷さんでハートを奪える機会が増えています。
その上で東郷さん側がストップイベント持ちで、特に樹でリソース確保から東郷さんギミックで攻めのストップがかなり強力に使えます。
また、後手取った時の動きもかなり強くて、レベル3樹でハートとリソースの両方に干渉できて、後手2Limit9での5−3−1展開が非常に強くて後手の動きもかなり快適です。
実際、樹東郷を使った乃木園子さんとクイナさん(東京地区4ー2)の戦績を合わせると
先行勝率 3/3 100% 後手勝率 6/8 75%
です。後手勝率75%て何事

立ち回り
序盤は樹結束を中心に攻めていきます。
そして、Limitが10を超えたあたりからステージは東郷さん3面、アシストは樹3面の盤面を意識して立ち回ります。
このデッキの東郷さんの2エールシンボルが3枚採用なのも上記のような盤面を目指しているためです。
また、序盤に東郷さん結束を狙うこともあまりないので、三ノ輪銀や楠 芽吹などで相手の盤面を削りながら攻めていきます。
2エールシンボルが10枚、エールシンボルサポート4枚とアシストがかなり絞られていますが、アシストが空いていてもエールから銀をめくっての面取りや樹サポートをめくって展開伸ばしたりと2面でも強い動きに繋げやすいですし、樹のリソース確保が強いので多少損しても問題ありません。

ただ、このデッキ立ち回りが非常に難しいと感じました。
結束3種あるアーニャスターターヨルと比べて同じかそれ以上に難しいと思います。
立ち回りがかなり独特で1ターン目から3ターン目までの展開を意識してハンドを作っていくので、回すならかなり練習が必要です。
しかし、練習するだけの価値がある程度のパワーはあると思います。
特に全国決勝でリリスが増えそうと予想するのであればかなり有力なデッキになると思います。
僕はリリスはそんなにいない読みをしているので多分使わないです。

そんな感じ〜

ネタイカマン大先生の反応

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?