見出し画像

【 OSICA】東京地区予選結果考察

お疲れ様です。まみやながつです。
まみやながつが魂を売ってお供えリリス握ったレポなんて後回しにして結果調査、考察を行います。
名古屋や本戦の参考にしてください。

※大会後、眠気と疲れの中集計したので数字は参考程度に(予防線)

上位デッキ内容(5−1以上)

ハイブリッドシャミ子(6−0)

優勝は煮干しザムライさんのハイブリッドシャミ子です。
煮干しザムライさん、顔が中学生の同級生の山口くんにめちゃくちゃ似てる気がしてるんだけど実は全然似てないせいで顔が覚えられない。謎。

構築は13位のYOUさんと完全に同じです。
今までのハイブリッドシャミ子は1弾レベル4推しで相手の速度を落とすことがメインでしたがこちらはずるい武器軽減のレベル5シャミ子を推しにして殺意全振りって感じです。
先行時は普通のずるい武器シャミ子として動き、後手時はずるい武器と新たに開拓された後手3limit11の5−3−3シャミ子の動きも視野に攻めていきます。
新しい言葉が出てきました。5−3−3シャミ子という言葉です。
これ、俺もハイブリッド軽くしか触ってなくて気付かなかったんですけどこんな展開です。

この展開、3面ガード不可、4ドローで3枚目のレベル3シャミ子を掘り当てて4点詰めがかなり現実的に狙えます。
また、別の方はこれで勝ったと思うなよを絡めてずるい武器起動→相手がAPアップイベントを打ってくる→これで勝ったと思うなよでずるい武器軽減レベル5シャミ子を1弾5レベルシャミ子に変身させてAPアップの上から詰め切るという魔法みたいなテクニックも披露してました。
もうAPアップイベント信用できねーよ…

お供えリリス(5−1)

アグロを厚く見て、1レベルに5000受けシャミ子、汎用の奪うハート−1を3枚採用しています。
どちらもいい感じに刺さってくれて勝てた試合もあってこの構成、おすすめしたいです。
OSICAはこういう細かい調整で天と地ほどの差がでることがあるのが面白いですね(引けなくて泣いた試合もある)

紗寿叶(5−1)

4000以下が増えたおかげで星4レベル3紗寿叶の4000以下ストップの刺さりがめちゃくちゃ良くなり、従来の環境よりハートを奪う性能があがりました。
また、アグロに対してストップイベントの刺さりもよく、見事入賞です。
驚きなのは推しを表にして1ドローの乃羽ちゃんが不採用な点です。
AP2000というAPの低さの問題はあったのでそこを切って2エールシンボル重視や2ドロー2捨ての採用で限界突破を掘りやすくして速度勝負に対応ってかんじでしょうか?
エールシンボルを得るサポートが2枚なのも驚きです。
紗寿叶は実際、コスト偏重のデッキで手札を7枚フルで構えることが少ないのでエールサポートを削るというのも合理的な選択かなと思いました。
1年間、紗寿叶と向かいあい続けたんだろうなぁと感じられます。

いろは+スターター+由比ヶ浜(5−1)

いろはスターターガハマです。
ヤグチさんのNote見てください。(丸投げ)

ずるい武器シャミ子(5−1)

ずるい武器シャミ子です。
2エールシンボルなしで8枚のエールシンボル持ちサポート+サーチ6枚の計14枚体制でたくさんサポート並べ、アピールでリソースを伸ばしていくという従来にはない戦略のデッキです。
アピールで手札1枚コストにおいて2コスト得る2レベルのAP4000のカバーや−4000リリスの上から点が取れるウガルル採用も独特ですね
多分先手1に前に出すことも視野でAP高いウガルルなんだと思います。
受けイベントも汎用−1ごろごろにゃーちゃんとAPアップの気合いと筋肉でかなり充実してます。

こんな感じかな?
俺以外、信じたデッキを環境に合わせて完璧にチューニングしてきていると感じました。俺以外。
環境に合わせて構築を変えることでどのタイトルでもちゃんと勝てるゲームなのかもしれない。

戦績調査

というわけで戦績調査をしてきました。
調査対象のマッチは1〜6回戦で最終戦績4−2以上のプレイヤー同士のマッチの合計21試合を調査しました。
集計ミスあるかもなので参考程度に見てください。

先行勝率95%

えー、1〜6回戦、最終戦績4−2以上の人同士のマッチング、全21試合において先行20勝、後攻1勝、先行勝率が95%であるという事象を観測しました。
しかし、まみやながつの体感では先手側の勝率って7割ちょいくらいなんで明らかに乖離しています。
そして4−2以上のデッキの分布がこれ

3 アーニャスターターヨル
2ハイブリッドシャミ子
2お供えリリス
1紗寿叶
1いろはスターター由比ヶ浜
1ずるい武器シャミ子
1リコミカン
1エルマカンナ
1樹東郷
1パワーアップ桃
1あおいスターター

事前予想では アグロ→ずるい武器&お供え→受けデッキ→アグロのような三すくみをイメージしており、ずるい武器&お供えを中心にアグロがずるい武器&お供えのメタデッキという事前予想でした。
しかし、ストップイベント持ちをすべて受けデッキに分類すると

2 アグロ
5 ずるい武器&お供え
8 受けデッキ

という分布です。
つまり実態は「環境の中心はストップイベント持ちの受けデッキであり、受けデッキのメタとしてずるい武器&お供えがいる」です。
そして、後手勝率を担保していたのは受けの弱いずるい武器&お供え対アグロ、アグロミラーです。
つまり、こういうことです。
ずるい武器&お供え倒すのに全振りのアグロがストップイベント+高APによって虐殺されて、上位では先行優位の受けミラーやずるい武器&お供え対受けデッキが繰り広げられていた。
ってことです。

こーゆーことっすね。交流会の結果なんてアテにしちゃダメ、自己防衛。
桃やアリルはアグロ系はミラーでの限界突破序盤に上振れたほうが勝ちとかやってて勝ちきれなかったのと、受けデッキに滅ぼされて勝てなかったと見るのが妥当そうです

APライン調査

参考値として試しにAPラインを調べてみます。
対象は4−2以上のデッキ、全15デッキの1、2レベルです。
相手ターンのAPとスルーの有無を調べます
こちらのリリスは1000として集計

◼️1レベル
12枚 1000スルー(7%)
20枚 1000(12%)
36枚 2000(22%)
8枚 2000スルー(5%)
32枚 4000(19%)
59枚 5000(35%)
(合計167枚、平均11.13枚採用)

◼️2レベル
35枚 4000(38%)
4枚 4000スルー(4%)
28枚 5000(31%)
24枚 7000(26%)

(合計91枚、平均6.16枚)

ということで1レベル5000受けがありえないほど増えました。
直近の天王寺交流会の1位〜4位の相手ターン5000のカードは7/46(15%)です。
倍以上に膨れ上がっており、桃やアリルの4000チャージはほぼ通らなかったと言えるでしょう。
この辺りのAP変化を予見できたか?流れにのれたか?は大きな分岐点になりそうです。
では、これを踏まえて上位の構築、その遷移を見ていきましょう。

ジョニーさんのお供えリリスの変化

ジョニーさんは1126池袋交流会、1217東京交流会の2大会を10−0で勝ち抜き、今回も4−2で全国出場を勝ち取ったプレイヤーです。
この方の構築の変化を見ていきましょう。

OUT:2000スルーリリス×4 リリス(吉田優子憑依Ver)×2
IN:相手ターン5000シャミ子×4 幻獣のケツ毛×2
です。1レベル帯をDP受けしやすくしつつ、APアップイベントを汎用の奪うハート−1にすることでストップやガード不可に厚くなっています。
お供えリリスで駒を進めたまみやながつとの実質的な構築差もたった6枚で
ジョニー:リリス(吉田優子憑依Ver)×1 シュワっと一杯×1 良子×4
まみや:サポートリリス×1 奪うハートー1×1 2000スルーリリス×4
ほぼ同じです。
お供えリリスは他にも使用されている方がいましたが相手ターン5000シャミ子×4 幻獣のケツ毛×2の採用有無が大きく明暗を分けているかも
戦績を調べてみると
ジョニーさん
⚪︎まどかスターター
⚪︎光玉ダブルリュー
⚪︎アーニャスターターヨル(ネタイカマン🍙さん)
×ハイブリッドシャミ子(煮干しザムライ)
⚪︎アーニャヨルスターター(ナギサさん)
×ずるい武器シャミ子(藤倉悠さん)

上手いことアグロ避けただけかも(俺も避けた)

ハイブリッドシャミ子は何に弱いのか?

次のトピックスです。
優勝の煮干しザムライさんのハイブリッドシャミ子ですが4−2で13位のYOUさんと調整をして、同じ構築を握っています。
つまり実質、優勝者に敗北を与えたデッキが2つ存在します。
そのデッキは4位のいろはスターターガハマ、14位のパワーアップ桃です。
防御を捨てて攻め切るのに特化しており、APラインが低く細かいチャージを狙いやすいです。
この辺りのデッキは次の環境でも一定の評価ができそうです。

全体分布

8 お供えリリス
4 パワーアップ桃
3 ハイブリッドシャミ子
3 紗寿叶
3 ずるい武器シャミ子
3 アーニャスターターヨル
2 樹東郷
2 まどかスターター
1 いろはスターター由比ヶ浜
1 リコミカン
1 エルマカンナ
1 あおいスターター
1 ミカン
1 クオンスターター
1 関根スターター
1 光玉ダブルリュー
1 雫
1 エルマ
1 ミラクスターター
1 小町スターター
1 ヘスティア
1 ダンまちスターター
1 リリスミカン

※シャミ子、リリスで型が不明な人が3人いましたが人読みでずるい武器、お供えと判断しました。

適当に分類すると(多分数え間違えある)
ストップイベント(含ささやかな困難)使用デッキ数:17/43名
攻め特化AP4000ゴリゴリ参照アグロデッキ(ミラク、桃等):7/43名
ステージ向けキャラでAP4000が8枚以下と思われるデッキ:8/43名
って感じです。

名古屋、全国は何を使うべき?

ミスを起こしにくい慣れてるデッキを握って有利対面お祈りが丸いと思われる
結局おおよそ 受け→アグロ→リリス&シャミ子→受けみたいな3すくみの環境です。
最近の交流会ではストップイベントやAPで受けるデッキがあまり流行っていなかったところから伏兵的に現れ、上位に爆発的に増加しています。
しかし優勝はシャミ子で受けギミックの破壊が得意なデッキです。
優勝者を見るならゴリゴリのAP参照アグロにも一定の理があります。
結局、どのデッキでも踏み方次第で勝ちあがれると思います。
分布も今後もストップ系が数を伸ばすのか、アグロが巻き返すのか、結局ずるい武器とお供えなのか、何とも言えない感じです。
なので環境的にこれを握っておけば間違いないってデッキもあまりない(強いて言うなら優勝構築使っとけくらい)です。
なので勝てる対面を確実に拾える慣れてるデッキを握り続けてもろてという感じです。結局、どっかのデッキに極端に寄ることもなさそうなので…

前日入り熱田神宮お祈りでいきましょう。

一旦終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?