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【コナンTCG】セオリーを考える 2024/05 前半版

お疲れ様です、まみやながつです。
コナンTCGのセオリーを考えていこうと思います。
この記事を書いている人は一応、
デュエル・マスターズ プレイス バトルアリーナ(参加者3000超)ベスト16
OSICA全国3位
Z/X 店舗主催CS(参加者100超)2連続準優勝
とか色々なTCGでそこそこの戦績を出しているTCGオタクなので多分大きく間違ったことにはならないとは思いますが、まだ発売して一週間程度での考察なので参考程度にして、これよりも強い立ち回りを探してみてください。
僕もより良い立ち回りが見つかったらまた記事にしていこうと思います。


勝利の鍵はアクションの手数差

というわけでコナンTCGの僕の今の所の結論はこれです。
「いかにアクション(含推理)の手数差を稼ぐか」です。
基本的にこちらの証拠の数を増やすか、相手の証拠(次ターンに取得される証拠も含む)を減らす動きを組み合わせて先に証拠を集め切るというのが目標です。
稼ぎ方は大きくわけて3つあると思っています。

①ネクストヒントでカードを大量プレイ

おそらく最も基本的なアクション数稼ぎです。
事件を解決編にしたら現場に一気にカードを展開していくというものです。
おそらくこのゲームでもっともわかりやすい手数の稼ぎ方です。

②名乗り状態でアクションを起こす

名乗り状態で搭乗時に相手キャラをリムーブできるSR各種や突撃や迅速持ちで、本来行動できないターンにアクションを起こすと他のカードをプレイするよりアクション数を稼げます。突撃や迅速すごく強いです。

③カードを生存させる

キャラがアクションを起こしてそのまま倒されると1プレイあたり1アクションしか起こせません。しかし、うまくキャラを残すことでアクション数に差をつけることができます。

この3つを意識して立ち回っていくのが基本的な方針となります。

ネクストヒントでカードを大量プレイのはいつか?

さて、このゲームの駆け引きで重要になるのが、いつ、ネクストヒントから大量展開を狙うか?です。
現状、このゲームで勝利するには事件を解決編へ移行させる必要があります。そのため、パートナーの起動効果で解決編にした後にすることが必要です。
では、解決編にした後どう動くべきか?
これは現状、大きく分けて2パターンあると思います。

①先展開パターン

相手が大量プレイする前にこちらから先に大量展開を狙うパターンです。
主に先手側の4ターン目(起動効果でFILE8状態)、後手の3ターン目(起動効果でFILE7状態)以降になります。

②カウンター展開パターン

相手が大量プレイするとFILEを多く消費し、次ターンの行動はかなり縛られてしまいます。
相手が大量プレイした返しで相手の盤面や証拠をリムーブしまくり、返しで強い動きができない相手にそのまま勝利を目指すというパターンです。

おおよその場合、先手側が先手4ターン目に8ファイルからの先展開、返しで後手側がカウンター展開みたいなパターンになると思います。
ただ、SRのコナンくん赤井さんと安室さんはカウンター展開しようにも相手のレベル8が処理できないので引き次第では後手3のファイル7からの大量展開も視野にいれるといいかも?(要検証、只今検証中)

各ターンの展開を考える

先手1ターン目

できる選択肢かなり限られてて
①パートナー推理で証拠一つ獲得
②パートナーアシストでレベル2をプレイ
③何もしない
の3つ。
まず、推理。理論上はやり得。何も考えずにやっていいはず。
で2レベルのプレイ。
2レベルってカットイン2000なんだけど出すのかって話。

とりあえず、平次は明らかに受けで使った方が強そう。

他のデッキならどうかって話なんだけど、パートナーの推理以上の効率で証拠を取得する見込みなんとも言えないです
先手1ターン目 レベル2をプレイ
後手1ターン目 おそらく相手が何かしらプレイ
先手2ターン目 アシストから4をプレイ(AP最大4000)して、レベル2推理
後手2ターン目 アシストFILE5からレベル5AP5000突撃持ち出てきて2レベルかレベル4落ちる
みたいなのがただ、カットイン2000を無為に失うパターン

先手1ターン目 レベル2をプレイ
後手1ターン目 おそらく相手が何かしらプレイ
先手2ターン目 アシストからレベル4をプレイ(AP4000想定)して、レベル2推理
後手2ターン目 後手1ターン目に出てきたキャラが先手2ターン目に出てきたキャラに止められるので何もできない
先手3ターン目 もう一回推理
みたいなパターンがレベル2で証拠たくさん取れるパターン

どっちも先手2ターン目はアシストから4FILE出す展開を想定しています。
このゲーム、レベル3と4、4と5の間に明確なAP差があって、アシストしてでも展開しておけば相手のアクションを止めて次の自分ターンにアクションで証拠を稼ぎやすいです。
どんな展開でもいい感じのパターン、よくない感じのパターンがあります。
マリガン後の手札が強くなくて、リスクとっても最大値取りに行くなら展開。安定は出さないなのかなーと思います。

後手1ターン目

①パートナー推理で証拠一つ獲得
②パートナーアシストでレベル3をプレイ
③パートナー推理からレベル2をプレイ
④何もしない
の4択です
後手は2ターン目に5レベル6000を展開して、キャラを守りながらアクションできたりするのでできれば誰かプレイしたいです。

先手2ターン目

多分4レベル出しておけばまちがいない

後手2ターン目

レベル5ってレベル4以下と合わせても1段階パワー高いのでできれば5レベルを展開したい
後手側は4ターン目にFILE8枚+アシスト1枚なので、このタイミングでネクストヒント1回使うのも8レベル2種展開でカウンターしないなら強そう

先手3ターン目

5か6のキャラ1枚プレイか?

後手3ターン目

次ターンにレベル8が出てくる鍵となるターン。
後手4ターン目に相手のレベル8 SR展開に強い回答がないならこのターンに一気に大量プレイするのもあり。レベル7の迅速持ちとか出したいね。

先手4ターン目

レベル8SRで暴れれる最初のターン。こっからお互い事件解決に向けて全力展開だ!

って感じになるのかな?しらんけど

構築

今までの流れを踏まえてデッキをいくつか考えてみようと思います。
ちなみに明日回すので強い保証なしです(おいコラ

緑単平次

平次は大量プレイするときに先展開でもカウンターでも平次&和葉のセットで行けるのが嬉しいですね

青単コナンカウンター

相手のレベル8展開を捌いて勝つことを意識して組んでみました。(こなみかん)

赤単赤井

先行時は先手4ターン目にSRレベル8赤井展開、後手は3ターン目に大量プレイを視野に動きます。
証拠を得やすい赤井なら早い段階での大量プレイと相性が良さそうです。

そんな感じー終わり

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