見出し画像

【コナンTCG】変装が強すぎる話

お疲れ様です。今日は変装が強いって話を指定校と思います。

2弾環境のコナンTCG

というわけで2弾環境になってカードプールが色々と変化しました。
特に大きいものを紹介していくと、緑以外にレベル8を除去できるカードとレベル8が追加されました。

前環境からコナンTCGは相手の盤面をとにかく除去しまくって相手に何もさせないようにして制圧しつつ証拠を集めるゲームでしたが、それが更に加速しました。
どれくらい除去力が上がったかというと前段でレベル8除去2枚要求してなければほぼ勝ちだった和葉ァを貼られても上から簡単に除去できるというようになりました。
これだけ除去が飛び交う環境で勝敗を決着するよくあるパターンは2つあって
①片方の除去リソース切れ
②序盤戦のボード差
です。
①はわかりやすいですね。お互いの盤面を除去し続けていたら片方が除去を引き込めずに負けるってパターンです。
そして②は序盤1〜2ターン目にキャラを展開できず、序盤に一方的に証拠を集められて、その差で詰められるというものです。
序盤に出せるキャラはスペックが低く、後半ではあまり役に立たないという欠点もあるのですが、序盤にキャラを展開しておくとその手数で差がつくというのは結構あります。
この序盤に展開したキャラをどう使いこなすか?ってコナンTCGの勝敗を分ける重要な要素です。
そして変装というギミックは序盤戦に展開したAP1000のようなキャラをAP5000~6000に変化させることができます。

特に重要なのがこの変装はプレイ権やネクストヒントを使用しないということです。
プレイ権を消費せずに序盤に出したキャラ同士の戦いを一方的に打ち勝てるようにするというの勝ち筋②において非常に強力で序盤に出したキャラが怪盗キッドに変装されて、相手のレベル8の処理を優先していると一方的に変装した怪盗キッドに推理されて負けるというのはかなりわかりやすい負け筋となります。
サンプルレシピはこんな感じ

友人のk君の構築パクりました

変装めちゃくちゃ強いので是非試してみてください。
終わります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?