見出し画像

【デュエプレ】赤緑速攻 バトルアリーナ8th5−2

挨拶など

お疲れ様です。まみやながつです。
本日はデュエプレのバトルアリーナ8thに出場してきました。
名前はいつも通りアヒージョまつなが配信(配信していない)です。
結果は予選5−2でした。勝率換算7割で戦績的には満足していますが、やっぱ予選は抜けたかったですねーという話

使用デッキ


今回のバトルアリーナ使用デッキは赤緑速攻です。

…はい、もう一度言います。赤緑速攻です。
別に僕が無課金ユーザーで低レアデッキしか組めないとかではなく、環境の立ち位置がよさそうだなーと感じてこのデッキを選択しました。
正直、バトルアリーナの結果等から速いデッキの立ち位置がいいのがバレて、みんなが速攻メタり出して、これから立ち位置どんどん悪くなると思うので、明日ランクマで勝ちたい!って人は以降読まない方がいいです。ちなみに明日ランクマで勝つなら黒緑進化デッキが立ち位置いいと思います。
さて、デッキ選択ですが、まずこの環境のトップメタは「白黒緑のバルカディアス」がまずトップメタかなーという雰囲気でした。
このデッキはマナ加速→バルカディアスで盤面処理&呪文封殺からガードホールからの時空の支配者ディアスという悪魔みたいな動きで盤面をコントロールしてきます。
マナ加速からのガンヴィートなどで並くらいの速度のビートは余裕をもって捌くことができますし、かなりパワーのあるデッキだなと感じました。
なので、一旦、このデッキがメタゲームの中心にくるという想定で色々とかんがえました。
そこで一旦このような環境を想定しました。
①バルカディアス着地に対して何らかの解答をもっており、呪文に依存していないデッキを選択する。
②コントロール系や超次元系はバルカディアス対面を想定して速攻を薄めに取るデッキとなること前提とする。
③ミラーしたくないからバルカディアスは使わない

そこで、バルカディアス着地前にゲームを決めれる速度をもつ赤白青超次元ビート等の速度の速いデッキ、そしてクリーチャーによる除去をもつ黒を中心としたコントロールデッキという2点からアプローチしていきました。
速いデッキの候補として
・赤白青超次元
・速攻全般
・ライゾウやキリコのような加速からのショットデッキ

黒系コントロールとして
・黒緑進化
・ドロマー超次元(非バルカディアス)

を一旦候補にあげました。
結果として
・赤白青超次元
→ バルカディアス間に合わされると除去が薄いので詰む。sトリガー1枚で大体間に合わないので期待値的には不利マッチと感じた。ただ、全体的に安定感が高く、速度面も速めなのでワンチャンはありそう。
・速攻全般
→環境の想定で、受けが少ないデッキが多く、事実、ランクマで回してみたところ、かなり高い勝率を発揮。新弾発売から日が浅く、デッキも完全体になっていないという雰囲気もありかなり勝てるデッキだと感じた。
・ライゾウやキリコのような加速からのショットデッキ
→ハンデスに対する回答がないとかマナ加速次第でどの対面も負けうると感じてあまり使いたいと思えなかった。
・黒緑進化
→初動の引ける引けないが勝ち負けに直結しすぎてて全12戦を戦いぬけるデッキではないと判断。呪文使わずクリーチャー主体で速度パワーも十分なのでかなり強いデッキではある。
・ドロマー超次元(非バルカディアス)
→結局対バルカディアスが安定しないという罠があり、握る気になれなかった。結局、バルカディアスケアのクリーチャー除去とディアスケアの呪文除去を両握りできる状況が少なすぎる。
ということでこのへんの感覚をまとめると
・黒緑進化は立ち位置やパワーだけでみると最高のデッキという感じを受けたが、そもそも事故によるどうしようもない負けが発生することが多々あり、バトルアリーナには持って行きたくない。
・コントロールでバルカディアスを安定して抑え込むというのはかなり難しい。
・速度は正義
という感じでした。
ランクマなら黒緑進化を握りたいけど、環境的にはやっぱ速いデッキだよなーという結論に至り速いデッキを模索することにしました。
そして、赤白速攻はパワーラインが終わってるカードが多く、横並びしても青銅の鎧やアヴァラルドに抑え込まれるスペックのカードが多いと感じたのでこちらも選外となり、赤白青超次元と赤緑速攻の2択というところまで絞り込みました。
でどちらのデッキも回しながら試してみたのですが、赤緑の方が勝率が高そうな雰囲気を感じたので赤緑速攻を選択しました。

構築

1マナ域
4 ブレイズクロー
4 ポレゴン
1マナでずっと殴れるのでとりあえず4枚。

2マナ域
4 シシマイ
クリーチャーsトリガー封じ。強いに決まってるだろ、4
4ユウコ
マナ爆誕が強く、sトリガー捲られてグダった時のリソース源として4
4 ライララッタ
パワー3000がシンプル強い。白黒緑超次元のミカドホールケアがワンチャンできる、多分4
4djショー
50%でコスパがバグる。当然4。ちなみにこいつの50%はずして負けるほど赤緑速攻は弱くないので単純な上ぶれ製産マシーンでしかないです。

3マナ域
4 ライラアイニー
アヴァラルドや青銅に取られないSAは強すぎ。4
8マナ進化
トップから打点が1のびれば御の字なのでフル投入。最終ターン以外なるべく出さない方がいいけど、トップから1打点伸びるとSトリガー1枚条件が2枚条件になったりするので最大枚数投入でいいと思う。マナが減るので積極的には投げないようにしてください。
4 ホール
ミルアーマーに対する回答になるキルホールの方が強いので、キルホール4にしたいけど、緑16はデッキの安定性に難があり、他に入れたい緑2コス以下もいないので、キル2、パワード2にしました。

不採用
・斬込隊長マサト
1マナ8枚じゃさすがに弱い。赤白速攻用のカード
・ブルース・ガー
1枚ブレイクしたらずっと寝てるのは流石に弱い。
・デュアルスティンガー
メタ対象がマティーニ、ミルアーマーだったのでキルホールでいいやという結論にディアスは出てくる前にゲーム終わってる。チャクラは出せるホールが盤面取れないので特に問題にならない。
・ゴンタ
強いけど、多色なのが事故要素だなと思い不採用に
・バグのすけ
受け札として強い。今後速いデッキ対面が増えるとしたらいれるのはあり。ただ、速いデッキ対面想定するならそもそも赤白青超次元みたいな速度を1段階下げて受けもできるデッキを使った方がいい。

対戦結果
環境がやはりコントロールを重くみたデッキが多く面白いように殴れました。
しかし、同じ結論で赤緑速攻より1段スピードを落とした代わりに丸くなった速度重視のデッキを2回落として負けました。受けがないので速度重視デッキ対面が地獄。
ただ、メタ読み自体はよく、仮想的にしていた超次元コントロール等にしっかりと勝てたので満足です。上位に行けば行くほど相手のデッキが速くなっていき、クリーチャを軸に戦うデッキが増えたという感触がありました。
バトルアリーナ8thは速いデッキが勝ち組だったようで、自分も勝ち組の波に乗れたのかなーと思います。勝ちきれなかったけどねー…

最後に

…この記事は参考になりましたか?僕は参考にならないと思いました。
僕は明日からは黒緑進化使います。勝率だけの観点でいくと黒緑強いんですよ、マジで初動引けなくて負ける時多いけど。
参考にならなかったと思いますが、いつも通り最後に推しを紹介します。
是非チャンネル登録してください。

https://youtu.be/1gR25OUhtLA

卓修羅のラングドシャ。TRPG勢は是非。初配信見て


https://youtu.be/vOthALp4w1U

おもしれーおんなポポち。大好き


https://youtu.be/c1aiUVglItY

活動休止しても推しは永遠。
まみやながつ内メンヘラに刺さるVSinger第1位。

https://youtu.be/tzYMoj1Ognc

ピアノ癒される。最高。
8/8の誕生日セッション配信見てくれ。

おわります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?