見出し画像

ムダに長い雑草を抜く日記

体調は超がつくほど良くなったので、今度は動いたり食べたりしてみよう。

何も食べられないのはだるい!

またそうならないように、深夜メシとか、とにかく不健康なことを意識的にやめてみるとかね。

何も難しいことじゃない、あとから後悔しそうなことをやめておけばいいだけだから。

今日は天ぷらそば(半玉増量)も食べられるくらいだ。

朝は少し早起きして、6:45に起きようとしたけど7:15まで寝てた。

もうつら…おにぎりとか食べて、近所のお寺周りの草刈りをしにいく日。

地域のおっちゃん4人と、私だ。

あと52時間ほどで30歳になる私だが、このメンツならぶっちぎりの最年少。

20代最後のパフォーマンスをお見せしましょう。

ということもなく適当にやろう。

おっちゃんたちも多分適当にやるだろう。

「おー来てくれてありがとな」と
「適当に休み休みやってな」と
「なんか用事があるならそっち優先でいいから」とを最初に言ってくれた。

任せてください、2時間は粘ります。

とにかくこういう状態。


けっこうな斜面だから、足を滑らせたら川へドボンするかも。

川は自然のものじゃないし底も浅いから大丈夫だけど。

というか別のおっちゃんは斜面を移動する時にいったん川に降りて、長靴で歩いていた。

ちょっと試してないけど、今の私の腕と肩なら、いったん川に降りたあと、また這い上がることができるか?

不安なのでやらないでおこう。

朝起きてから、朝食をとり、そしてこの時間…普段ならトイレのタイミングですね…先にトイレ位置を確認しておこう、ちゃんと綺麗なトイレはあった。

ただし和式だ。

『ビブリア』でも栞子さんが廃墟同然のトイレを使用せざるを得なくなる状況があり、その時見せた栞子さんの表情は、珍しく【嫌悪】が表に出ていたという。

綺麗なだけマシですよ。

30分作業したら10分休憩みたいなペースで進む。

雑草もツルもたくさんだから、曇天で助かった…炎天下だったら消費HPが3倍になるところだった。

学生時代は担任の先生から、
「いつもいつでも全力なんて疲れちゃう。力出すべき時に出して、抜くべき時に抜く。これが大事」
と教わった。

まあ…ここは力抜いて、適当に過ごしていても全く問題ないだろう。

ただ…それだと後で…面白いブログが書けないじゃないか…【ブログ脳】。

やっぱ20代のエネルギーは違うなってところをね!

お見せします!

…全力でやっても地味なことには変わりない時間…あ…もうおっちゃんたちも「やることなくなった」って言ってるし、すぐそこに栗家の墓があるから、8ヶ月くらいぶりに掃除しに行こう。

花瓶の水が濁ってる。

それと雑草も抜く。

叔父さんからね…
「栗の体がそんなふうに助かったのは、きっとおじいちゃんとおばあちゃんが守ってくれただよ。たまにはお墓の掃除に行ってやってくれ」
って言われてたからな…やってないけどな…うん…ちゃんとやろう。

2時間弱やったところで、することがないのでお開きに。

前回私がここに草刈りに来たのがちょうど1年ほど前らしい。

そんなに経ったっけ…私は若さの力で〜って思ってたけど、おっちゃんたちもぜんぜんお若いですよ!

休憩中におっちゃんたちは談笑していたが、私はずっとスマホいじりながらそう思った。

新刊もよろしく〜♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?