#63【無邪気にリベラルアーツ Vol. 3】

無邪気にリベラルアーツ、
ものの見方考え方。

今日は「辛(カラ)い」のことを描き始めている。

わたしたちは辛いと聞くと何を想像するだろう。

辛いは、ピリピリした味の辛さを思い出したりするのか。

辛いと書いてツライと読むことから、これまでの過去の経験からツライ思い出がよぎったりする人もいるだろう。

辛い=辛

辛は十干のひとつである。

十干は、甲乙丙丁…


無邪気な子どもたちが、新しい世界を見つけるように、
きっと日常のなかにも目に映るメッセージはある。


お茶の世界観を紐解く茶道には自らを整えることにとどまることなく、同じ空間に同じ時を過ごす相手に対する配慮や相手に喜んでもらえるよう、一期一会の人格形成の旅路にある人間関係学だと感じます。

無邪気な心が、日常の風景を美しく輝かせるのではと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?