見出し画像

[ahi:]の #ahibeat EPについて紹介するよ!

[ahi:]はピアノ担当の堺ことりとドラム・ビートプロデュース・ミックス・お絵かき・飲酒担当の園崎ナクラからなる二人組のバーチャルトラックメイクユニットです。

#ahibeatとは

#ahibeat とは[ahi:]の二人が用意した4つのbeatをそのまま使用し、それぞれ投稿された作品の中で[ahi:]二人からから選ばれた計4曲を収録したデジタルEPをリリースしようという企画です。

ボーカル、ラップ、楽器演奏などを自由に乗せられるという、まさにお祭り企画です。投稿された作品の中にはバッチバチなRAPからインストゥルメンタルも投稿されました。

#ahibeat EP リリース!

6月7日に #ahibeat がリリースされました。
投稿された段階のものより遥かに良になったEPです!

ジャケットかっこいい!! 各作品のタイトルとジャケットが連動しているのすき! 投稿された作品のうち誰のどの作品が選ばれたか、そしてどのくらいパワーアップしたかをその耳で体験してみてほしい!です!!

#ahibeat に投稿された各作品

EPリリース前には収録された4曲を含めて30曲がコンテストに参加し、5月7日に[ahi:]二人によるリアクション配信で紹介されました。

リアクション配信でもたびたび触れられましたが、どの作品が良いかというよりEPとしてのまとまりが重視されています。それだけにEPとしての完成度が高いのですが、選ばれなかった作品もどれもとても素晴らしいものでした。

きっと気に入る作品があると思います! コメント欄に各作品を頭出しで聴けるようにタイムスタンプが記載されてますので活用してくださいませ。

そして、結果発表の配信はこちら

こちらは各作品を単体でまとめたものになります。

個人的に好きな #ahibeat された作品の紹介

ここからはわたしが個人的にすきだなあ~~って思う作品をEPに収録された作品以外で各beatから数曲を紹介します。

beat01

I DON'T CARE feat 萌萌熊猫(prod.by [ahi:])

日辻シラムさんと萌萌熊猫こと飯田もえぎさんfeat.です。日辻さんの落ち着いたボーカルと萌萌熊猫さんのハイトーンの組み合わせがすき!

beat02

遠吠え(prod.by [ahi:]) - 仄白昏

仄白昏さんのまさに「遠吠え」であって決意のような力強いリリックが刺さりました、かっこいい…

gloomy love(prod. by [ahi:]) - らびあんろーず

リリックに詰まったらびあんろーずさんの音楽に対する想いががっつり伝わってきてとてもすきです…! ちょっと気だるそうなボーカルとbeatとの相性がぴったりで聴いてて感情が溢れてしまいます。

beat03

小さな感情 prod. by [ahi:] - 渚乃奏

とてもやさしくも切ない感じのする歌詞、いつもの渚乃さんとはちょっとテイストが違うギャップが刺さりました。

Neo Lumberyard (prod. by [ahi:])

Neo Lumberyardの意味が新木場、好きなバンドのライブに行ったときの日記ですというのがエモい…!

beat04

【CROWK】Street Light【prod. by [ahi:]】

もう単純にかっこいい!

secret title/440prod. by [ahi:]

インストゥルメンタル、ギターすき!

最後のあとがき的なもの

以上で紹介は終わりです。感想というよりは、この企画とEPのことを知ってもらいたいという気持ちで書きました。是非、投稿された作品もパワーアップしたEPも聴いてみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?