見出し画像

Twitter永久凍結は解除されるのか【経過報告】

Twitterネタばかりだけど、今回もTwitterのこと。
永久凍結されてから1週間経ったから『経過報告』をまとめとく。
結果から言うと、いまだにアカウント戻ってきてない…泣

気分は若干クレーマー

私のTwitterアカウントが凍結したのが7月22日。
その日からほぼ毎日、多い時は1日3回くらい異議申し立てをしている。
内容としてはこんな感じで、毎回ちょっとずつ表現は変えてる(botと疑われないため)

アカウントが急に永久凍結したこと
Twitterルールに違反しているとあるが、心当たりが全くないこと
普段どういう使い方をしているか
Twitterを利用できないから困っていること
本当に違反しているか確認して欲しいこと
万が一違反していたら、今後気をつけたいから教えて欲しいこと
1日も早く凍結を解除してほしいこと

文章的には丁寧に書いてるけど、内心は語気を強めて訴えてる。
たまに「フォロワーさんと繋がれなくなったやんか、どうしてくれんねん」的なニュアンスも書いた気がする…笑

でもこれが、残念ながら全く響いてる気がしない。

Twitterからの返信

異議申し立てを送っているものの、Twitterからは自動返信のみ
しかも、なんの設定のせいなのか全文英語。
(設定を確認しようにも、凍結してて設定の変更すらできない…)

本文載せちゃうのは良くないと思うから、大体日本語に訳すとこんな感じ。

【初めて凍結を確認して送った異議申し立ての返事】
あなたのアカウントに対する意見を受け取ったよ
このメールに返信して、アドレスがちゃんと受け取れる状態か確認してね
確認したらできるだけ早く返事をするよ

Twitterはルールや規約に違反すると、アカウントを停止するよ
違反を繰り返すと永久停止もあるからね

とりあえず、「このメールに返事せよ」とのことでチェックするだけかなと思って『空メール』で送信。
・・・返事がこない。

翌日もう1度、日本語で「このメールアドレスは受け取れますよ」って内容とアカウントの現状を書いて送信。
・・・返事がこない。

どうなってるねん…
待つべきか、もう1度送るべきか…

Twitterからの返信 2

ちょっと待ってみたけど、やっぱり返事がないからTwitterアプリから再度、異議申し立て。
そしたらまた「このメールに返信して」って英文の自動返信。
しかも前回と受付番号?が変わってる。
これはちゃんと受け取られてないのでは…?

ちょっとモヤモヤしながら、カタコト英語で返信
・・・まあ、返事は来ないけど。

Twitterからの返信 3

こうなったらアプリから申し立て送りまくるーー!と気合を入れて送りつけ。笑
すると前回と違う返事が来た。

レポートをありがとう
これは元ケース(2回目の受付番号)と関連しているようなので、情報を追加しとくね
この情報をもとにレビューを続けるよ
追加情報があればこのメールに返信してね

お、おぉ…
思ってた返事じゃないと戸惑う。笑
ちゃんと受け取ってもらえたっぽい。嬉しい。
 

・・・ってなったのが、7月26日。
そのあとどれだけ異議申し立て送っても、このメールが来るだけで何も進展なし!泣
ほんと、どうなってるんーーー!?

機械と人とのダブルチェックをして欲しい・・・

今回、私が永久凍結になった理由って全くわからない。
人によっては凍結する前にメールが来たらしいんだけど、そういうのも無し。
あくまでも予想なんだけど、スパムや悪質なアカウントと認定されて機械的に弾かれたのかな…

わかる、わかるよ。
Twitterって日本だけでもユーザーが4,500万人超えてるって言うやん。
そのなかで怪しいアカウントあったら、AI使って一斉に凍結しちゃえばクリーンなTwitter社会を保てるわけで。

でも今回の一斉凍結で、割とホワイトなユーザーも多く凍ってしまったって話。
きっと異議申し立てもかなりの数送られてると思う。
対応が大変なのはわかるけど、機械的に一斉凍結しちゃったからやん。
永久凍結アカは解凍せずにそのまま蓋閉めちゃう…ってことはないよね??

機械に任せちゃうとこういうことが起きるんだなぁ…って感じた。
やっぱ人の目でチェックするのは大事なのかもね。

永久凍結の表記が消えた

警告文ってコレのこと

7月29日の朝、Twitterを開くとTLの1番上に出てた警告文がなくなっていた。
「凍結解除!?」って喜んだけど、フォローもフォロワーも0のまま。
永久凍結から凍結になったのかと思ったけど、それも違うみたい。
謎すぎる…

TLにはフォローしてる人の7月22日のツイート(永久凍結する直前)が表示されてるのね。
これまで数回、TLに表示されるツイートが変わっててその度に一喜一憂してる…笑

毎回、警告文から異議申し立てページに飛んでたから、なくなったことでちょっと不便に。
(でも送り続けるけどね)
 

 
経過報告としてはこんな感じ。
結局なんの成果も得られませんでした!状態なわけだけど…
少しずつでも解除に向けて進んでいると信じたい。
あと、関係ないけどTwitter Japan公式さんが呑気でちょっとモヤってるよ!笑
いいんだけどね、平和そうで!

最後までお読みいただきありがとうございました!
またそのうち経過報告します〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?