見出し画像

スカイギターは永遠に

Fair Warning、Dreamtideでギターを弾いていたヘルゲ・エンゲルケが亡くなった。まだ61歳。とても残念なことだ。

ヘルゲといえばスカイギター、と真っ先に思う。あの、まさに天空を貫くような美しく高い音色を出す楽器をスカイギターとはよくいったものだ。

Fair Warningで好きな曲は何曲もあるし、その時々で聴きたい曲も変わったりするけれど、スカイギターが印象的なのは個人的にはこの「Angels of heaven」だ。
曲もいいんだけどね。

Fair Warningは一度来日公演を見に行ったことがある。10年くらい前かな、いやもっと前かな、場所は新宿だった気がする。
歌も演奏もうまくて感動した。

61歳、まだまだ若い。これからまだたくさんの美しいメロディーを奏でられたであろうに、とても残念だ。
ご冥福をお祈りいたします。

しばらくはFair Warningづくし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?