見出し画像

ふわふわしていてもいいじゃない

「今」に注目して生きることは大切だけれど、将来に思いをはせるのもワクワクする素敵な時間。
とは言いながら、将来のことを考えて不安になってしまうのも事実。
だけど、自分の思いを言葉にしてみることで、将来への不安をポジティブに変換していけるはず。

わたしは、好きなこと・得意なことを仕事にしたいと思っている。
理想は、自分の好きなことをして、結果としてそれにお金がついてくるようなくらし。
興味のあることに、いろいろ挑戦していきたいとも思っている。

こんな感じで、具体的にどんな仕事をしたいとか、どういうふうに人をしあわせにしたいとかは全く決まっていない。
今は、「仕事」より「くらし」に興味があって、くらしを仕事につなげていきたいと思っているから。
毎日のくらしの中で自分の強みが分かってきたら、仕事にもつながるかもしれないっていう希望もある。

「生き方」は時間をかけて考えるべき大切なことだから。
結論を早くだそうとせずに、その場暮らしをするのも大事。
興味をもったものを深堀りして、よく考えていく中でだんだんと定まっていくんじゃないかな。

将来のことを考えるとついてくる不安。
だけど、そんな不安と一緒に、そのときの自分についてよく考えていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?