見出し画像

渋谷すばる/アイナ・ジ・エンド @味園ユニバース


すばるくんとアイナ・ジ・エンドさんの対バン、6月9日の豊洲PITに続いて第2弾。

今回も初めはアイナさんのステージ。

1曲目のイントロが流れる。アイナさんの声も聴こえる…けれど姿が見えない。
そのうち客席の後方からざわめきと歓声。
なんと客席を通っての登場だった。
お客さんの間を歌いながらステージに向かうアイナさん。
もみくちゃになりながらチラリと見えたお姿、すごくカッコよかった!


アイナさんも大阪のご出身ということで、ここはいわば "ホーム"。
ご本人も「感慨深い」と言っていて、客席からは「おかえりー!」の声が飛んでいた。



豊洲の時も会場をドッグランにしてくれたアイナさん。
今回の「ZOKING DOG」では、みんなを "すばるドッグ" にしてくれた。
「ワンワンワン…」の振りを練習する前にアイナさん曰く
「大きな目、きれいな鼻、尊い唇…すばるさんはゴールデンレトリバーだと思うの。みんなですばるドッグになろう!!」
振りをつけて「ワンワンワン…」と会場中ですばるドッグになったひと時。
楽しかった!お茶目なアイナさん、ホントに好き。


その後のMCで、すばるくんとは前回の豊洲の時 "初めまして" だったけれど会話が続かず、今日は何を話そうかとずっと考えてきた、と明かしてくれたアイナさん。
「今回、すばるさんが果物の差し入れをしてくれたので真っ先にに食いつきました」と。笑

そして豊洲の時のすばるくんのMCに触れて
「豊洲の時にお父さんみたいなことを言ってもらえてすごく嬉しかった」
「だから私からも言わせてください。すばるさんのファンのみなさん、ずっとすばるさんを応援してください。おこがましいけれど…たからものみたいなものだと思うので」
そんなふうに言ってくださった。

そこからの「宝者」。
とても心に沁みた。
対バンのお相手からのあたたかな言葉が、とても嬉しかった。


アイナさんのステージ、私は豊洲に続いて2回目だったのだけど、今回もとても楽しかった。
歌への想い、表現力、声量。
どれもすごい。
ダンスやMCでの話し方、言葉の選び方。
すごく可愛らしくて魅力的で。
極上のエンターティナーなんだなあと改めて感じた。
そしてアイナさんのファンの方の彼女に向けたあふれるほどの愛と熱量も本当に素敵だった。


アイナさん、ステージを終えてはける前に一言。
「またデートしようね!大阪最高!!!」
やっぱりとても可愛らしくて、とてもとてもカッコいい人だった。


渋谷すばる/アイナ・ジ・エンド
アイナ・ジ・エンドさんセットリスト
2024年 7 月 20 日(土)
@味園ユニバース


1. 偽りのシンパシー
2. NANA
3. ZOKINGDOG
-MC-
4. 宝者
5. 家庭教師
-MC-
6. Love Sick
7. Frail
-MC-
8. サボテンガール



アイナさんのステージが終わり、バンドセットが組み直される。
しばらくして、まずすばるバンドのメンバーさんたちがステージに姿を見せた。

SE」の演奏が続く中、すばるくんも登場。
「渋谷すばるです!アイナ・ジ・エンドさんとの対バン、特別なライブです!楽しんでいこうぜ!!」


1曲目は「爆音」。
「味園ユニバ―――ス!!」
すばるくんが特別なこの場所の名を高らかに叫んで一気にテンションが上がる。
”初期衝動” はメロディーに沿って熱く強い。
そしてアウトロのシャウトから
「オイ!オイ!オイ!」と煽りが入って客席もそれに応えて。
1曲目からどんどん体温が上がっていく。


そこからなだれ込むように「ないしょダンス」へ。
「『ないしょダンス』っていう曲をやります!踊ってください!!」
自由に好きなように。会場中が踊っていた。



歌い終わって息を整えて。
3曲目を歌う前に、すばるくんは「幸せです」と言った。
「幸せです、今日も歌が歌えて。感謝とリスペクトを込めて歌います。『スローバラード』」

味園ユニバースに「スローバラード」が響いた。
ドキドキする。すばるくんの声がステージ後ろのネオンや天井から下がっているたくさんのミラーボールを包み込んでいく。
フェイクの切羽詰まったようなひりひりとした、でも限りなくやさしい声。
やっぱり泣いてしまった。



そしてMC。
「ありがとうございます。おおきに。…ゴールデンレトリバーです。…わんわん」
”わんわん” のところで拳を握ってわんこになって。
会場からの「かわいいー!」に
「かわいいでしょう?」
と答えながら、照れくさそうなすばるくん。
うん、ものすごくかわいい!

「何度も言いますが、この対バンが実現したのはアイナさんのおかげです。ありがとうございます。
アイナさんのライブをずっと観てたんですが素晴らしかった。前の時も思ったんですが、アイナさんのファンの方たちも素晴らしかった。感動しました。アイナさんの声に応える感じとか…その関係がすごくいいな、と。
素晴らしいアーティストには素晴らしいファンがいる。本当に唯一無二の方なので…ずっと一緒にいてあげてくださいね」
その後の
「応援したってな」
の声音がとても優しかった。

そして
「(アイナさんとファンが会場を温めた後)それにいい感じに乗っかってくる渋谷すばるのファンも素晴らしい。笑」
と私たちにも言葉をくれた。



MCの後は
ベルトコンベアー」から、なんと「ペガサス幻想」へ。
伝説の聖闘士星矢の歌だ。
今回も気持ちよさそうに歌い上げた後、最後に決めポーズ(”ダイヤモンドダスト” という決め技だと後から教えていただいた)まで見せてくれた。



それから「ぼくのうた」へ。
今回も "俺のうた” バージョン。
力強く、自信に満ちたアレンジ。
『第3章』という新しい世界へと走り出そうとする今のすばるくんの想いがあふれているようだ。
その時その時のすばるくんから生まれる「すばるくんのうた」。
いつの時の「ぼくのうた」も大切で大好きだ。


そこから切れ目なく「ワレワレハニンゲンダ
もう誰が誰のファンとか関係なく。会場が一体となって
「ニンゲン!ニンゲン!」と叫ぶ。
楽しい。最高に楽しい!


歌い終わって水を飲んで。
「最高です!皆さん最高です!楽しいです!
アイナ・ジ・エンドさん。本当にありがとうございます。このご縁を大切にして、またどこかでやれたらいいなと思います。そうできるように頑張っていきます!」

「最後はやっぱりみんなで一緒に歌いたい。ひとつになりましょう。知らなくても大丈夫です、うまいことやります。笑」

ラストは「Sing
今回もわかりやすく2種類だけの歌詞にして教えてくれた。
みんなひとつになって歌える幸せ。
歌った後、すばるくんは今回も
「最高です、ありがとうございます」
と言ってくれた。

ライブでよく言ってくれる、その言葉を聞くととなんだか安心してとても幸せな気持ちになる。
その時その場所だけの最高のライブ、それを一緒に作れたなら嬉しい。

「ありがとうーー!」
「アイナ・ジ・エンドさんに大きな拍手を!」
「味園ユニバースに大きな拍手を!」
「そして今日、ここに来てくれたひとりひとりに、大きな拍手を!!」


その後、今回もすばるくんはアイナさんをステージに呼び込んでみんなと一緒に記念撮影をしてくれた。
写真を撮るにはステージが暗い、もうちょっと明るくしたい、ということになった時、アイナさんがすかさず
「光が~必要だ~」と『Sing』のメロディーに乗せて歌ってくれて。
アイナさんがみんなに愛される理由が分かったような気がした。

最後にお互いの名前を叫んで讃え合って。
最高の対バンだった。

味園ユニバースという特別な場所で浴びたすばるくんの声と音。
豊洲とはセットリストも変わっていて、1曲目の「爆音」から全開で熱をぶつけてくれた。
後半「聖闘士星矢」を入れる茶目っ気も見せてくれて。
今の "渋谷すばる" を存分に魅せてくれた。

そして豊洲と味園ユニバース、二つのステージでアイナさんとアイナさんファンのことを語るすばるくんの声や表情は本当に優しかった…アイナさんへのあたたかな想いと気遣い、彼女と彼女を支えるファンの方たちへリスペクト、音楽やエンターテインメント全体への愛。

それを大切にできる自分でありたいと思う。
わたしはすばるくんにとってそんなファンになれているだろうか?
いつもファンのことを大切に想ってくれるすばるくん。その想いにちゃんと応えられているだろうか?

うまく言葉にならないけれど、いつか対バンのお相手にそんなふうに言ってもらえるような、彼に誇りに思ってもらえるようなファンになりたいと改めて思う。

そして、この対バンでもうひとつ嬉しいことが。
FM802のROCK KIDS802のパーソナリティ、オチケンさんこと落合健太郎さんがこのライブを観に来てくださっていたのだ。

ご自身のインスタグラムで投稿されていたそのBGMは、すばるくんの「素晴らしい世界に」だった。
以前番組に出演した時に、すばるくんのことを「ロックキッズファミリー」と呼んでくだったオチケンさん。
FM802さんとのご縁もどうか途切れずに続いていきますようにと、ずっと願っている。

すばるくんのライブはいつだって
特別で幸せな時間。
やっぱり答えはステージからもらえた。
味園ユニバース 対バン1日目。
最高だった。

会場を出て、一番につぶやいた言葉。
「楽しかった!
 熱かった!
 幸せでした!
 ありがとう!!」

ありがとうございました!!


渋谷すばる/アイナ・ジ・エンド
すばるくんセットリスト
2024年7月20日(土)
@味園ユニバース

(SE)
1. 爆音
2. ないしょダンス
3. スローバラード
-MC-
4. ベルトコンベアー
5. ペガサス幻想的(聖闘士星矢)
6. ぼくのうた(俺のうたver.)
7. ワレワレハニンゲンダ
-MC-
8. Sing


ボーカル、ハーモニカ、ギター
:渋谷すばる
ギター:大宮啓之
ドラム:茂木左
鍵盤:本間ドミノ
ベース:中村 昌史


#渋谷すばる #アイナ・ジ・エンド
#大宮啓之 #茂木左 #本間ドミノ #中村昌史
#味園ユニバース #対バン #ライブ #音楽
#オチケン #落合健太郎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?