見出し画像

【七夕の願いごと】

七夕が近くなってきました。


短冊の意味を知って、
それぞれの短冊に
何をお願いしようかと

考えていました。

欲深いお願いなら
「調子に乗るな」
と言われそうだし…


当たり障りのないお願いなら
「しょーもないなぁ」
と言われそうだし…


七夕まつりが開催されていた頃
子どもたちの願いことって

「お金持ちになりますように」

だったんです。

そういう短冊がいろんな色で
ぶら下がっていました。


もうちょっと夢のある
願いごとってないのかな

って思っていました。


お金持ちになるために
どんなお願い事をしたらいいのかな?


今回、短冊の意味を知って
思いました。


だって、
私もお金持ちになりたいですから!


画像1

白の短冊 … 規則・義務
「決めたことは、毎日実行します」

紫(黒)の短冊 … 学業、知識、知恵
「確かな技術が身に着くように努力します」

青(緑)の短冊 … 成長、思いやり
「人の役に立つことができますように」

赤の短冊 … 感謝、礼節
「両親、息子が毎日、元気でいてくれますように」

黄の短冊 … 人間関係・約束
「たくさんの人とお話ができますように」

これでお金持ちになれるかなぁ~(苦笑)


地上は雨だったとしても、

雨雲の上の天の川で
織姫と彦星は
年に一度の逢瀬を
楽しむことでしょう。


もしかしたら、
逢っているところを
見られるのが恥ずかしくて

地上に雨を降らせて
いるのかもしれません。


どちらにしても
夢のある天の川伝説ですね。

織姫と彦星note


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?