見出し画像

ポッドキャストの構成「VOGUE JAPAN」「Vol.10「モデルウォーキングの裏側。」冨永愛のモードなアドバイス」を書き起こし

こんにちは、こんばんわ。soramugiと申します。

様々な音声コンテンツが作成されている昨今、アドリブで喋った内容をそのまま配信するだけでなく「構成」を意識した作りをすることで聞きやすい番組になります。

しかし、音声コンテンツについての構成には明確な正解というものはありません。番組の売りや話の順序はラジオ番組などではある程度一般化されたものがありますが、インターネット上で公開する音声コンテンツが必ずしも当てはまるとは限りません。

その「構成」の部分にフューチャーして、公開されているポッドキャスト番組の書き起こしを行い、構成を再度組み立てることによって音声コンテンツを作成するための骨組みとなる「構成」の参考になる情報をまとめていこうと始めたこの企画。どうぞ最後までご覧ください。

過去の書き起こし記事はこちらから見ることが出来ます

取り上げる番組

VOGUE JAPAN
Vol.10「モデルウォーキングの裏側。」冨永愛のモードなアドバイス

番組詳細

『VOGUE JAPAN』がお届けするpodcastでは、シリーズごとに各界のエキスパートであるゲストを迎え、皆さんのお悩みや質問にお答えします。シリーズ第二弾のパーソナリティは、著述家・プロデューサーの湯山玲子。身近なことから人生の生き方まで、VOGUE JAPAN編集部から募ったお悩みをベースに、コミュニケーション力の大切さについて本音でアドバイスします。毎週1回配信。

エピソードの内容

ランウェイモデルになりたいという大学一年生からの質問に対し、冨永愛が本気のアドバイス。ショーモデルとしての秘話、思い出のエピソードも語ります。

書き起こし内容

~~~BGM~~~
~~~番組紹介~~~

00:00:06 皆さんこんにちは冨永愛ですヴォーグプレゼンツ冨永愛のモードなアドバイスをお届けします、
ヴォーグジャパン編集部の中村まゆみですこのシリーズではモデルの冨永愛さんをお迎えしヴォーグジャパン読者の皆さんからのお悩み質問にお答えします、
スーパーモデルとしての経験に裏打ちされた愛さんならではのアドバイスどうぞお楽しみください

00:00:29 では質問を紹介します

~~~質問紹介~~~

00:00:32 こんにちは。
私はモデルを目指している大学一年生です

00:00:36 ショーのモデルとしての活動をし、
たいと思いますがウォーキングが、
なかなかうまくなりませ

00:00:42 コツはありますか

00:00:44 また愛さんがランウエーを歩いていて印象に残っている思い出などを聞いてみたいです

~~~質問に回答、ウォーキングのコツ~~~

~~~質問に回答、印象に残っている思い出~~~

00:09:33 印象に残っている思い出などを聞いてみたいですっていうことも書いてありますけどそうすねウォーキングに関してはやっぱり

00:09:42 靴が脱げちゃったとかね

~~~靴が脱げたエピソード~~~

00:11:00 靴投げた以外に何かありますか?
ランウエーでビックリなエピソード

00:11:10 私の前を歩いてたモデルが

00:11:13 トップでポーズをして戻ってくるでしょうん

00:11:17 戻ってくる時に

00:11:19 ずっと真ん中歩いてるですよ

~~~ランウェーでのエピソード~~~

00:11:55 ソレをって意地悪なんですよねえそれでどうしたのでもうぎりぎりでギリギリ私も退かないからギリギリでそのもうにらみ合いながら

00:12:07 ギリギリ向こうがぱって逸れて肩がぶつかったので私は体を崩されてうんだって後揺れた状態で

~~~締め~~~

00:14:29 では次回も引き続き冨永愛さんに女性の美や生き方についてのお悩みを解決していただきます愛ちゃん今回もありがとうございましたありがとうございましたでは冨永愛のモードなアドバイス次回もお楽しみに

番組構成

・BGM
・番組紹介
・質問紹介
・回答
・締め

考察

100年以上の歴史を持つ女性向けファッション雑誌「VOGUE」のポッドキャスト番組、世界的なファッション雑誌ですがポッドキャストを始めており、2020年1月から毎週更新していてゲストのモデルさんならではの話が聞けて質が高いコンテンツが更新されているのが特徴です。

トップモデルの冨永愛さんがラフに答えて親密感が得られて非常に良い番組です。構成もシンプルで質問メールに答えていきます。

パーソナリティが質問メールを読み上げてゲストのエピソードを引き出す、話していると質問の内容が飛んでしまう事はもちろんあるので、回答として足りていない部分をパーソナリティが誘導してきちんと回答を引き出す、聞いていてタメになる番組にもなっています。

なによりも雑誌でしか見られないモデルさんの素の話し方が聞けるのはファンにとってはありがたいコンテンツになることでしょう。

冨永愛さんの人気は非常に高く、最近ではテレビ番組の「しゃべくり007」に出演した際にエピソードトークの時間が少なかったためクレームが入ったとネットニュースになっていました。

ポッドキャスト等の「番組の放送時間の制限」や「放送期間」などに縛りがないネット上での音声コンテンツの強みが最大限発揮されている番組になっています。

最後に

ポッドキャスト番組を書き起こしして番組構成を再構築する記事をお送りしました。今後の番組制作等に活用いただければ幸いです。

「この番組の構成が知りたい」「この番組も取り上げて欲しい」などがあればコメントに記載していただければ検討いたします。

ポッドキャスト番組の書き起こしはこちらの仕組みを活用しています。ポッドキャスト番組等の書き起こしを希望される方はこちらからご依頼お待ちしております


サポート頂けると配信中のポッドキャスト「3時になったら休息の話をしませんか?」のためにより良いコンテンツ作りの励みや時間を作る事ができます!あと、どら焼きとか買えます!