Podcastで一人喋りを聞く時に私が求めている内容

初めましての人は初めまして、soramugiといいます。私はラジオが大好きで中学の頃に「まもって守護月天」のキャストが喋る声優ラジオを聞き始めたところから始まり、くりーむしちゅーANNや伊集院光の馬鹿力、アルコ&ピースANN0のおかげで深夜ラジオにどハマりし、星野源のANNや佐久間宣行ANN0やミュ〜コミ+プラス(火)は毎週録音して聞いているラジオリスナーです。最近はPodcastコンテンツを気紛れに聞いて面白いパーソナリティーを見つけるのが日々の楽しみになっています。

音声配信を始める方法がまとめられたこちらの記事

が、現段階での「音声配信」をはじめる方法としてサービス毎の特色や収録方法を解りやすくまとめてくれています。ですがこちらの記事では「何を喋るべきか」というものはまとめられていません。

(「何を喋るべきか」「何が求められているか」は「誰を対象としているか」「何を目的としているのか」が明確に決まっていなければ書ける訳がないので、上記の記事では触れられていないのは当然かとは思いますが。。)


この記事では「何を喋るべきか」という視点から「とりあえずPodcastで一人喋り」をしてみたい、もしくは「テーマはあるが一人で喋るのは馬鹿馬鹿しいと感じてしまう」と考えている方々に向けた、私のラジオリスナーとして「こういう話が聞きたいんだよ!」と思っている事を書いていきます。

結論: あなたの人柄を掴む「情熱」を話す

最初に結論としてあなた自身の内なる「情熱」が聞きたい。あなたの人柄を掴むための情熱が知りたい。

長年ラジオを聴いてきた身からすると最初のとっかかりは

・このテーマを聞きたい
・有益な情報を聞きたい
・自分が知っている歌手/声優/芸人だからなんとなく聞きたい

の原動力からラジオを聴いてみる、という事をしてきました(あとは偶然流れてきたパターンもあります)。これは情報発信としてのコツのようなものですが、ラジオという音声コンテンツとしての特徴を捉え切れていないと私は感じています。

音声は文字情報以上に感情が乗ってしまい何を考えて喋っているのか、空気感として「口では悪口言ってるけど愛情だだ漏れで嘘ついてるよねw」と感じてしまうのがラジオの強い魅力、ラジオを聞き続けて知った「人柄」による「こいつはこの場面ではこう言う」が分かってしまうのでパーソナリティの事を好きになってしまうんです。

これがラジオを聞いていくうちに分かるようになって来ると「人柄」が出ているかどうかを重視して聞くようになりました。それを効率よく感じ取るために「あなたの情熱を注いでいる事」「情熱を込めなければ話せない真剣な話」「人柄が重視されるエピソードトーク」をよく聞いています。

目の前にいない人の「人柄」を感じて頭の中で勝手に動き出してしまう感覚はとても楽しい体験です。しかもそれが人の数だけあると言うのは飽きが来ません。

例えばどんな話?

最近見つけたRadiotalkでPodcastの配信をしている「ゆとりは笑ってバズりたい」のゆとりフリーターさんはまさに「人柄」が解る内容を喋っているので頭の中で勝手に動き出してしまいます。すごく楽しい。

最新回のこちら

半分(?)程度進んだタイミングで突然「このテーマを選んで喋った理由」と思えるエピソードが飛び出してきたのがピークですね。12分で共感させてしまう話の力は感心してしまいますし、この方のことは純粋に好きになってしまいました。

今は過去回を聞いている最中です。

最後に

あなたの人柄を知りたいです。あなた自身が平凡だなと感じている日常を聴くのも楽しいですが、できればそれまで過ごしてきた時間によって「あなた自身から出て来る強い情熱」と思える何かを聞いて人柄を感じ取りたいです。「感情の熱」なので喜怒哀楽の感情どれでも良いです。受けてが共感して感情の揺れを起こすことがエンターテイメントの本質だと私は考えています。

ですが自己の切り売りにならないように気をつけてインターネットの海を泳いでください。こちらの記事も大変参考になりました。




サポート頂けると配信中のポッドキャスト「3時になったら休息の話をしませんか?」のためにより良いコンテンツ作りの励みや時間を作る事ができます!あと、どら焼きとか買えます!