見出し画像

ポッドキャストの構成「気になる特殊職業の世界」「#020 AV・アダルトグッズメーカー営業の堀江もちこさんにお話を聞いてみました」を書き起こし

こんにちは、こんばんわ。soramugiと申します。

様々なポッドキャスト番組が作成されている昨今、アドリブで喋った内容をそのまま配信するだけでなく「番組構成」を意識した作りをすることで聞きやすい番組になります。

しかし、番組構成には明確な正解というものはありません。

そのため、公開されているポッドキャスト番組の書き起こしを行い、番組構成を再度組み立てることによって構成作成の参考になる情報をまとめていこうと始めたこの企画。どうぞ最後までご覧ください。

過去の書き起こし記事はこちらから見ることが出来ます

取り上げる番組

気になる特殊職業の世界
#020 AV・アダルトグッズメーカー営業の堀江もちこさんにお話を聞いてみました

番組詳細

「コミュニケーションマネージャー」「覆面調査員」やそれよりもよりディープな職業等々...一般的にいうと普通とはちょっと違った仕事って気になりますよね? そんな職業やもっとディープな職業の方達に一般人の私が気になるあれやこれやをインタビューしていきます!

書き起こし内容

気になる特殊職業の世界

00:00:03 コミュニケーションマネジャー、占い師やソレよりもディープの職業などなど一般的に言うと普通とはちょっと違った仕事って気になりますよね

00:00:15 そんな職業やもっとディープな職業の方たちに一般人の私があれやこれをインタビューしていきます

00:00:23 ゲスト紹介

00:00:26 なんと今回のゲストは

00:00:30 AV、アダルトグッズメーカーの営業でもあり

00:00:33 また、オナホ売りのOLの日常という書籍も出版されている堀江もちこさんです
ようこそいらっしゃいました
こんにちは堀江です
よろしくお願いします
いや何か女性同士なのでめっちゃ根掘り葉掘り聞いちゃいそうな気がしますね是非是非

~~~職業への質問~~~

00:01:11 ちょっと改めまして仕事内容なんか簡単に行っていただけたらなと思うんですけどえーっとですね仕事内容は普段は部位とアダルト物の営業しています

~~~書籍の宣伝~~~

00:14:12 今日話聞けて楽しかったありがとうございますだ際は話変わるですけどなんかオナホ売りの日常って書籍出版されてるじゃないですかね何かどういう流れでしょうか?

~~~締め~~~

00:19:29 また特殊職業の世界では特殊な職業の方をどしどし募集してるんで興味のある方は気軽にツイッターやポッドキャストから問い合わせよろしくお願いします

番組構成

・番組紹介
・ゲスト紹介
・ゲストとの質問形式トーク
・書籍宣伝
・締め

考察

全体的にフレンドリーな内容

企画がキャッチーな引きがあるゲストを取り扱い「その職業は何ですか?」を軸に話が進んでいきます。

丁寧に疑問に思う内容を質問していき最後には身近な職業のように思えてきます。今回のテーマである「AV・アダルトグッズメーカー」を女性同士で話していきます、パーソナリティの名乗りが無く、何者かが不明ですがゲストの引きが強いので気にならないようになっています。

尚且つパーソナリティが持つ自然体で話している雰囲気のおかげで徐々に話が盛り上がっていく所は聞いていて楽しくなります。

「宣伝物」が明確にあるゲストさんなので番組後半に書籍の宣伝を行える構成になっています。

書籍化のキッカケが飲み屋で隣になった出版社の人に企画書を送った事がキッカケ、という話も聞けていい内容でした。

最後に

ポッドキャスト番組を書き起こしして番組構成を再構築する記事をお送りしました。今後の番組制作等に活用いただければ幸いです。

「この番組の構成が知りたい」「この番組も取り上げて欲しい」などがあればコメントに記載していただければ検討いたします。

ポッドキャスト番組の書き起こしはこちらの仕組みを活用しています。ポッドキャスト番組等の書き起こしを希望される方はこちらからご依頼お待ちしております


サポート頂けると配信中のポッドキャスト「3時になったら休息の話をしませんか?」のためにより良いコンテンツ作りの励みや時間を作る事ができます!あと、どら焼きとか買えます!