見出し画像

すいすい

今日からバイトのシフトがお昼から夜になったので、バイト前に家事をしてから、ワンピースドレス制作。


今日は裾のまつり縫い。表にひびかない奥まつりを黙々と。最初ひさしぶりの奥まつりで要領がつかめずもたもた。4分の1を残してバイトへ。バイトもなんだかたのしかった。たのしい、というかここちいいかんじ?ワクワクすることはあまりないけれど、やってて嫌なこともないのでそれが今はここちよい。
帰ってきてご飯食べてからもう一度奥まつりと向き合うと...朝やってた部分、いいかんじじゃ〜ん!と朝の自分をめちゃくちゃ褒めたくなった。ほんと誰にもわからない、気づかれない自己満足な部分だけれど(そもそも気づかれないためにやるのが奥まつり!だ)小さな点々が少しだけ表地にきらっと出ている感じがきれいで。ここちよかった。


朝と夜に生活のことを考え家事ができる時間、自由に制作とか自分がやりたいことに使える時間、お昼間にバイトで動いて人と接してさらにお給料がもらえる時間、そしてぐっすり眠る時間。


シンプル〜な毎日だけれど、ここちよいバランスをつくっていきたいなあ、と思う。そしてなんだかつくれる気がしてきた。そう思えるのはまた少し今の生活に安心が増えてきたから。


昔から出会う人運はほんとにいいなあ、と思う。バイトで出会った人もみんないい人で、お客さんも慣れない対応でも快い人が多くありがたい。それが安心につながって、いいバランスが取れる気がしてきた。のだと思う。



10月20日のそらもようの小部屋より

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?