見出し画像

日記:ラベンダー色が好きと思い込んでみたら細胞レベルで違う自分に出会った

細胞がつくりかえられるようなおもしろさがあったのですが。

彼女はラベンダー色が好きらしい


何かというと車の中でなんとなく流れてきたラジオできゃりーぱみゅぱみゅ(多分)がラベンダー色が好きと言っていました。
私はラベンダー色が好きだなんて考えたこともないなーと思った瞬間、何かが閉じられた気がして、そんな窮屈なことでなくてもいいよなあと思いちょっと考えてみようと思いました。


「私はラベンダー色が好きな私だ」と思い込んでみたのです。私はラベンダー色が好き、私はラベンダー色が好き、私はラベンダー色が好き。(特にぱみゅぱみゅファンではありません)


すると自分の細胞が一個一個ひっくり返されて組み替えられるような感覚が発生しました。ラベンダー色が好き?そうしたら何だかフワフワの服とかも好きな気もしました。これまで体験したエピソードや目に入る世界が片端から、新しい「何か」に見えてくる、赤ちゃんの目ってこういうものかもしれないとも思える、そんな感覚です。

ジェットコースターにも似ている


違う自分につくりかえられるような感覚はおもしろいし、ちょっとこわさもある、こわさというのはジェットコースターに乗って完全に力を抜こうとするときに似ています。実はジェットコースターは、完全に力を抜くと、全然こわくないです。フワッソワっとした、ワクワクにも似た「怖さ」です。

自分とは違う立場・他人の気分になってみるというのは、結構エネルギーを使います。主義主張で、あえて逆の立場に立って考える時などは、かなり消耗する印象があるのですが、「ラベンダー色が好き」の思い込みだけでも全身の筋肉を使うようなエネルギーを消費しました、でもおもしろいです。

1日、浪費して疲れても大丈夫な日があったらラベンダー好きの自分で過ごしてみたいなあ、良ければやってみてくださいませ、ちょっとした遊びのご紹介です。

タイトル画像は「みんなのフォトギャラリー」から。ラベンダー色のことは考えたことなかったけれど、ラベンダーの香りは好きです。

(日記:2022年6月13日)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?