見出し画像

2023-12-08

お気づきになられましたか

なんとこの記事はこの無骨なタイトルに反して、BOF:NT参加曲の制作後記なんですねぇ~!
自分のポリシーとしてあんまり制作後記的なものをデカデカと宣伝したり長文を書いて他人からの考察の余地を奪ったりするのは好きじゃないんで、こんなちんまりしたものになりますが、それでもいいならどうぞ!

KAGIROI Circuit

というわけで表向きに宣伝ができた方の参加曲、KAGIROI Circuitから。
まず、umeさん、nonomoriさん、僕でチームを作るにあたってチーム名の「火光と瀛と埜」を考えたのは僕であるのは割とあちこちで言った通りですね。漢字でGO!よろしくな!!!!!!!!!!
そこからumeさんが「火光と瀛と埜」ってチーム名に相応しすぎる文学的な曲の進捗を上げて、WIPを定期的に上げてた僕はある懸念があった。
この曲あまり火光(かぎろい)担当っぽく無くね!?!?
そこでちょっと考えた末、曲名にKAGIROIとつけることにより、申し訳程度の火光要素世界観の方向性を構築することにしました。
この熱いカーレースはいつも朝方に行われてる設定です。

そして曲が完成しnonomoriさんも進捗を上げていく頃、もう一つ懸念が。
BGAどうしよう…
考えた結果、LLRKさんのBGA制作承りますのツイートにダメもとでアタックするのでした。

BGAのお話についてはLLRKさんの制作後記を参照。
ちなみに絵柄が曲に合うのか問題については自分の曲を5億回くらい聞きなおして「これは大丈夫!」って判断しました。
他にもLLRKさんのBGAが付いてるBOF:NT作品は何個かありますが、自分のも含めて全部曲に合っている自信はあります。

後は僕だけ登録戦争に敗北したりとかいろいろありましたが、なんだかんだ言って皆躍進してたし居心地が良かった為、次回も続投する予定です。
火光と瀛と埜、次回もよろしくな!

Birth of Titan

そして登録期間中絶対口外できない方の参加作品。
God Fieldチームにも実は参加してました。
Lemi. , saaa , Kanata.Sと普通だったら絶対合作しよう!ってきっかけができないだろ!みたいなメンツなのは、お察しの通りの力が働いているとだけ言っておきます。
色々曲作っていくうちに各位っぽさが出たパートがあるといいよね!って話になってギター地帯を作ったため、「ギターの奏法がおかしい」「ギターの音がアレ」とかのインプレは全て僕に刺さります。
合作はたのしいけどBOFって場で露骨に足を引っ張ってしまいそうになるとビクビクしてしまうんじゃ。
BGAは最後まで何も考えてなかった為、いつものBGAどうしように陥り、とある人の「DAWをいい感じに加工する」ってアイデアで僕が3日くらいで作りました。
アレの為に追加でお金が飛んだのはあまり知られていない…

おわりに

というわけでKAGIROIは前より若干インプレが増えたけどそれ以外はいつものかなたす順位って感じに落ち着きそうなBOF:NT
まあその傍目でチームメイトが躍進しまくってるのを見たからええか!のお気持ち
来年のBOFは火光続投以外は本当に何も考えてません
それもそうだけど中小イベントで気になるイベントがたくさんあるため、来年に出すBMSはとても多いものになりそうです。なんなら今の時点でBMS作ってます。
かなたすはBMSをいっぱい作ることができるのか?(BMSをいっぱい作るイベントには出られなさそうです…)
かなたす先生の新作にご期待ください!

おしり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?