見出し画像

2024-04-23

Q.なんだよこの終わってるサムネは

A.八景島のぼざろコラボ行ってきたンゴねぇ
一日で二万歩以上歩いて足終わったけど楽しかったです

M3久しぶりで楽曲参加します

2024M3春はKYZ_HOUSINGさんのところの「Zoo Fever」という動物園をテーマにしたコンピレーションアルバムで、2曲目の「Lonely  Wolf」にて参加しております。
途中で壮大になるタイプのビックビートです。よろしゅう。
サ-13bで動物たちの宴を始めろ。
というかこれもサムネ終わってない?

「Before the Next Carnival」制作後記

僕はひびねさんみたいに優しくないからここにこっそりジャッフル4の制作後記を綴るぜ!

というわけでジャンルシャッフル4お疲れ様でした!まだ順位とかは出てないけど多分また真ん中とかとかじゃない?知らんけど

ひびねさんみたいな焼き鳥食べてる時にヤクザ納期の仕事が飛んできたみたいな面白エピソードは無いですがまあとりあえずいろいろ思い出していきましょう

とりあえず引いたジャンルについて。
ラテンハウス、良いですよね〜!
特に珍しいジャンルでもなし作るのが難しいジャンルでもないけど実は奥が深く、意外と作るのに悩んだジャンルでもあります。
作るのに悩みすぎてインプレで「堅実超えて保守的になってるぞお前!」って指摘されまくってるぐらい。はい!次回からはもう少し自分の味を入れても許されるかなーと思っております。

前作との関連について。
ラテンハウス初めてじゃない、前作があるみたいな匂わせ、結局なんだったの?と思ってる人向け。

実はBOF2016にAfter the CarnivalというBMSを出しておりまして、今回の楽曲はその続編となっております。

主に意識した共通点は
・サンバみたいなパーカッションを使ってる
・BPM一緒
・BGAに夏!な女の子が出てくる
・一部譜面が縦連祭り
ぐらいですかね。
別に前作を知らなくても楽しめるように作ったんですが、インプレでちらほら「お前の前作知ってるぞ!」「これで祭りの後と祭りの前が揃ったんで次は満を持して祭り本編だな!」と理解ってるものがあるたびに嬉しくなってました。ありがとう。

BGAについて
上記の共通点とかもあったため、女の子のイラスト誰かに頼てぇな〜と思ってBGAを頼める友達がいない僕が途方に暮れてたらアカツキユウさんがBGA手伝えるぞ!何なりと言ってくれ!みたいな募集をしてた為、ありがたく乗らせていただくことに。
女の子のイラストの設定とか何頑張ったかとかについてはなんかユウ先生が書いてくれる気がするのでこっちでは割愛!

譜面について
基本的にブラスの合いの手が入るところをスクラッチにしたら楽しそうだよな〜でも二回目は流石にくどいから鍵盤にするか〜おまけ譜面で無理やり縦連の音取って縦連譜面にするか〜しか考えてなかった!
譜面のバランスが悪いの、いつものかなたすとはいえそろそろ改善したいな〜

インプレで一番指摘された要素について

聴き直すと本当にホイッスルくど!!

前作ではちゃんとメリハリを分けてたため、これ作った時に多分頭が煮えてたんだろうだなと思っております。
こういうことがあるから誰か一人でいいからセカンドオピニオン欲しかったな〜

ドンピシャ率について

これは唯一今でも分かる事だったんで手動で数えてみたんですが、大体44/48くらいの人がドンピシャつけてくれていたんで多分ドンピシャ率は90%超えだと思います。暫定だけど感謝!
でも今回のイベント、ドンピシャ率100%の人が暫定で4人くらい居るらしくて改めてレベルの高いイベントなんだな〜と思っております。

今後の予定

・やる会とM3で豪遊
・偽名戦とBOFの曲で苦しむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?