見出し画像

ウイルス性胃腸炎に罹って病院へ

昨日の早朝から急にお腹を下し、病院へ行きました。
というのも、1歳の子どもが先日から嘔吐しており、ノロウイルスと診断されました。おむつ替えとかしてたし、うつってしまったかなと思いました。仕事は休まざるを得なくなりました。
残りの2人の子どもたちも嘔吐下痢症状で小児科へ行きました。

病院に連絡すると、電話での問診があり、その後に病院に行きました。
熱が高かったので、院内に入る前に抗原検査やノロウイルス検査を行ってから入りました。
検査結果、ただの胃腸炎ということで、点滴を受けました。

別室で点滴を行い、寝た状態で、看護師さんにパルスオキシメーターで酸素を測られました。

↑血中の酸素濃度を測る機械で、指に挟んで測定します。健康な人なら98%とか99%ですが、94%しかなかったと言われ、胸部のレントゲンを撮らされました。

点滴中もトイレトイレで、看護師さんに迷惑をかけてしまいました。

全部終わって会計をすると、薬を合わせて9000円も請求されました(3割)

家族は奥さん以外症状があるのに、ノロウイルスの検査がわざわざ必要なのか
(実費で3000円)パルスオキシメーターの測定→レントゲンは必要だったのかと思いました。
さらに院内には、このご時世の感染対策等で、別途請求します。と書いてました。

最後に病院に行ったのは平成30年だそうなので、久しぶりに病院に行ったら
えらい目に遭いました。医療業界も患者さんが減って減収なのでしょうかね

私は冬に結構な確率で胃腸炎に罹りますが、そんな高額な治療費は払いたくないですね。
職場にも迷惑をかけてしまったし、散々です。

皆様もうがい手洗い、睡眠、栄養補給で胃腸炎にかからないように気をつけてください❗️


よろしければサポートお願いします❗️ 良い記事を書けるように頑張ります❗️