見出し画像

認知症になるとどうなるの?

※生活歴や性格、認知症の重症度、種類によって
違います。


・ついさっきの出来事を覚えていない。

・注意力がなくなる。

・時間や季節の感覚がわからなくなる

・友人や知り合いを忘れる。酷くなると
 家族すら忘れる。

・物の使い方が分からない

・自分の置かれている状況が理解できない。

・温厚な人だったのにすぐキレる。人を殴る
 噛みつく

・意欲がなくなる。

・物を片付けた時にどこにやったか忘れるので
 他者が盗ったと疑う。

・身だしなみがどうでも良くなり、服装や
 髪が乱れる。風呂もどうでもいい

・子どもの頃住んでた家に帰りたくなる。

・綺麗なもの、汚いものの区別がつかなくなる

・昼と夜の区別がつかない。夜眠れない。

・片付けが出来ず、ゴミ屋敷になる

・自分のものと人のものの区別がつかない

・普通見えない物が見える。声が聞こえる。

・我慢が利かなくなる

・人が言ってる事が理解出来なくなる

・自分が伝えたいことが伝えられない

・食べられないものを口に入れる

・新しいことができない。昔からやってきたこと
 はできる。

・道に迷う

よろしければサポートお願いします❗️ 良い記事を書けるように頑張ります❗️