見出し画像

【雑記】節約を実行してみた

ジェイソン流お金の増やし方の本を読んで、早速ケータイ料金を節約するために
楽天mobileに電話と光回線のMNPをしてきました。
電話は家族以外ほとんどしゃべりませんし、家の中は無線LANを設置しているので
大手の料金を払う必要を感じなくなりました。

約20年、大手キャリアを使ってきましたが、解約すれば対応は冷たいですね
解約当月まで料金を支払うので、料金のことで聞きたいことがあり、後日電話すると「解約しているので、答えることができない」と言われました。
解約したのだからしょうがないんですが、最後まできちんと対応して欲しかったです。

画像1


料金が安くなったり、ポイントがついたりと、MNPしてよかったです。
今度は電気料金や保険の見直しをしようと考えています。そして将来のために
つみたてNISAをしようと思います。

高齢になった時に年金はあるのかわからないし、私の勤めている会社は企業型確定拠出年金なので、退職金はありません。毎月の積立額も10年働いてやっと
毎月8000円の拠出です。

金融庁もつみたてNISAやiDeCoを激推ししています。将来のお金は自分で積み立ててねと言っているようなものですね。

節約を考えるだけで、抑えれそうな出費は結構あります。皆様も考えてみては❓


この記事が参加している募集

お金について考える

よろしければサポートお願いします❗️ 良い記事を書けるように頑張ります❗️