7/29

・職場見学で絶対に遅刻できないプレッシャーからか、イマイチ気持ちよく眠れなかった。なぜか、大学の講義で課題の提出期限を守れず、黒板で晒された上に単位を落としかける謎な夢を見た。もう卒業してるのに、ちゃんと嫌。

・朝にeラーニングを今度こそ修了し、20分くらい筋トレ。一旦シャワーを浴びてから、着替え、メイクを施し、朝食を取ってから歯磨き。眠くなってはいけないので、プロテインと味噌汁のみ。家を出る前に、鏡で身だしなみをチェックして、リップを塗り終える。どの工程も特別なことじゃないはずなのに、用事が用事なだけにまるで儀式みたいだった。社会性を身にまとうための儀式。

・絶対に遅刻できないので早めに家を出て、電車移動。普段使わない線だったこともあって不安。というか、ずっと不安である。そういえば昨日ROSSOがサブスク解禁されたことを思い出して、移動中に『BIRD』を流す。歪みまくりのギターと真っ直ぐなボーカルのコントラストが大好きだ。ありがとね、ROSSO。いつも音楽に生かされている。

・担当の方と無事にお会いしてオフィスへ。普通に話せていると緊張しているが五分五分。職場見学の詳細は省くけれど、自分がずっとお芝居をしているような違和感があった。表情の見せ方や声のトーンと間の取り方、言葉遣いのすべてに、自分が何かを演じている感覚がある。スーツは社会人のコスプレみたいなものだったし、対面時のコミュニケーションは演劇の真似事……とまでは言わないけど。ほぼ擬態だったな。

・最高気温38度のクソ暑い東京に耐えられるわけがないだろう。社会人に擬態できたご褒美も兼ねて、シロノワールを食べにコメダ珈琲へ。店内は涼しい、珈琲は美味い、シロノワールも美味い。食後は、なんとなく古本屋に立ち寄ってみた。お店の中は、たーくんのばあばんち(小さい頃に遊びに行っていた親戚の家)の匂いがする。訳も分からず、なんだか泣きたいような気持ちになってしまって、本を一冊買った。たぶん、すごく不安だった。

・ファミマでLサイズのカフェラテを買ってから帰宅。少しだけ部屋を掃除し、買ったばかりの本を読んだ。タイトルは『機嫌のデザイン』。転職先で対人関係に摩擦が起きたら、を考えたときについ手に取っていた。著者がデザイナーの方で、機嫌よくいる方法やものごとの考え方など、ライフデザインに一役買いそうな言葉がインタビュー形式で書かれている。自分の「こういう人でありたいな」が詰め込まれていて、やっぱり自分の考え方はデザイナーと相性がいいなと思った。

・本を読み終えて、ゴミ出しと郵便受けの確認。健康診断のD判定にダメージを受けてから、一旦シャワー。身を清めつつ、「まあ、でも長年感じてた身体の不調って正体これなんじゃね?、がつかめたかもしんない」なんてポジティブに捉えていく。ちょい遅めの夕食はほうれん草サラダと納豆キムチうどんにしました。冷凍庫に保存してある肉と野菜もそのうち使わなくっちゃね。

・割りと不安なので、ビジネスメールや電話応対のマナーをググった。怖かったから。今月ニートしてたし、社会性が失われてそうで怖かったんですよ。ほんとに。久々の社会にビビッて本買ってみたり、社会人の基本ググり始めたり。自分の小心者さを自覚する。転職先の人たち優しそうだったけど、それでも怯えてるのはなんなんだろうな。明確な何かじゃなくて漠然としたものに怯えてる気がする。

・『地面師たち』が鬼のように面白かったので、2周目に入りました。と言っても、ただ観てるんじゃなくて、ストーリーの流れや演出をメモしながら観ている。純粋に「なんでこの作品がこんなにも面白いのか」を知りたくなってしまった。メモを取って自分なりに分析した上で、細かい部分をもう一度見ていきたいから3周目も観たい。あとドシンプルに、『地面師たち』がヒットしてほしいからたくさん観たいよね。

・今日の気づき:Twitter開く回数を減らせば俺のターンは増える


今日の音楽

シャロン/ROSSO


もしサポート投げてくれたらなんかいい感じのことに使います。