見出し画像

水曜、夜のメメント・モリ 第十三回

今週のテーマ:「変わること、変わらないこと」

この頃、冬の終わりと春の始まりをこの世で誰よりも期待しています。

というのも、冬が本当に苦手で寒いとデバフがかかって通常の5割減でしか生きられないから、なかなかに大変なのです。

それではそれとして、菜の花をおひたしにしてみたり、珈琲をソイラテにしてみたり、それなりにこの季節を楽しんでいます。


・相も変わらず筋トレは定期的に続けている。「お尻をちいさくしたい」を掲げて、お尻、脚、&気になりすぎる腹部を集中的に鍛える日々。たまに虚無ってサボタージュが入りはするけれど、なんやかんやほぼ毎日続いています。ちなみに、お酒は週末だけ習慣は未だ続いており、アルコールの摂取量が格段に減った。このまま消えてくれ、皮下脂肪。

・冬はひたすらエネルギーが内にこもっている、のでこういう時は無理に動かない。故に、お休みの日はおうちに引きこもることが増えました。気になってた作品を観たり、ソシャゲのストーリーを進めてみたり。個人的に、チェーンソーマンのアニメを完走できたのはヒジョーに嬉しかった。12話観賞してる中でOPを1回も飛ばさなかったアニメは初めてかもしれない。

・1月の上旬も早々に終わり、元旦ムードが過ぎ去った。にもかかわらず、寒さが増していく。「この期に及んで??」「正気か???」など、全僕から総ツッコミが入るのだけれど、相手は自然現象だから何も言えんのだ。仕方ないので、熱源としてインスタントのコンポタージュを導入した。しかもちゃんと、クルトンじゃなくてコーンが入ってるタイプの。今日、早速職場で飲んだが思いの外ハッピーになった。お手軽人間。

・ドラッグストアの店頭で桜のスキンケア、ヘアケア製品が並ぶようになった。いささか早くないか?、とは思いつつも桜の香りは大好きなので潔く浮かれている。何を隠そう自分も買っちゃったしな、&honeyの桜ヘアオイル。&honey自体、日頃から愛用しているのだけれど、桜のヘアオイルは格別だ。この世の良い女を結晶化した美人の香りがする。頼むから恒常化してほしい。

・この頃、何を思うのか初心に戻ることが増えてきた。アジカンの初期曲に勇気づけられたりとか、銀魂読み返したりだとか。自分の中でルーツになっている作品を摂取することでエネルギーに変えていってる…気がする。小学生の頃の自分はうだつが上がらないクソガキだったが、アジカンや銀魂の哲学で育ってきたため妙に頑固で芯の強い人間になってしまった。僕自身、中身はそんなに変わらないけれど好きなもんは10年経っても好きなままだ。


気分が落ちたり上がったり乱気流に巻き込まれてる気分で、冬の日々を過ごしている。

毎年冬眠と銘打っているのだけれど、動きたいけれど動けなくて、やきもきする時期です。

これはこれで安穏として平穏で、可もなく不可もなしで…………というなんでもなしの暮らし。

それはそれでつまんないなあと感じる贅沢者だから、しばらくしたらまた動き出します。

その時までは、まあおやすみなさい。

もしサポート投げてくれたらなんかいい感じのことに使います。