日本共産党とマスク③

あふれる新春ノーマスク写真&出馬表明ノーマスク記者会見。
それに、地味にいま、とっても削られています。

現場のひとたちにはきっと、悪気はない。
「※写真を撮るためにマスクを外しています」という補足説明がついたツイートもありましたからね。
いやいや、それ、説明になってないですて。
ウイルス、写真を撮る間は聞き分けよく待っててくれるんですか。
その写真見て影響受けた誰かがどこかで、すべきときにマスクしなくて誰かを感染させて命を奪うことは、ほんまに、100%ありえないことなんですか。

面と向かってこうつめよったら、「いや、でも、声が通らないと…」「いや、でも、顔を覚えてもらわないと…」って返ってくるんだろうな、と勝手に想像して凹んでいます。
たしかに選挙には勝ってほしい。議席は増やしてほしいです。でも、「選挙に勝つ」という「大義名分」の前に、
「それで奪われるかもしれない命」や
「持病があったり、感染の危険性の高い場所で働いていたりして、次に死ぬのは自分かもと想像せざるを得ないひとの恐怖」や、
「後遺症で人生を破壊されたひとの苦しみ」や、
「大事なだれかを既に奪われて、血の涙を流しているひとの嘆き」は、吹き飛んでしまうんですか…?

そんな優しくない日本共産党、いやだ。