報連相強要人間って今も生きているのでしょうかね?


■報連相を必要としているのは、人を使う立場の人

報告連絡相談は社会人のマナーみたいなことが言われていましたよね。昔。
ちゃんと出来るにこしたことは無いです。そこはワテクシも同意です。
報連相にもいろいろテクニックがありますしね。

でも従業員にそんな義務は無いので、上手く出来なくても、し忘れていたとしても、気にしなくて良いのです。
報連相が出来なくて、結果的に会社が潰れようが従業員には何の関係もありませんからね。困りません。次の働き口を探すだけです。
困るのは報連相をされないことによってなんらかの被害を被る人だけ。
というか、報連相しろって言う化石のような老害ゴミ人間は、報連相を徹底してほしいんじゃなくて自分の思い描く理想のムーヴと結果を求めてるだけ。
だって相手が勝手に動いてくれたほうが楽ですからね。
自分が楽したいが為に、固定観念という名の洗脳を試みているのです。

  
  

■報連相が出来ない人間はいない

報連相の出来ない人間がいるわけではなく、報連相をするに値しない人間がいるだけ。話しかけたくないと思わせる人間がいるだけ。

報連相にもテクニックがあるって最初に言いましたが…別にテクが無くたってそんなもん出来るんです。
だってたかが報連相ですから。テクがあろうがなかろうが、最終的な結果に大きな違いなんて出てきません。
出来ないんじゃなくて、お前がクソだからしたくないだけだよバーカ!!!


だから目指すのは、報連相を適切に行うことではなくて、報連相をされやすい人間。
どういう人かと言うと、一言で言えば「イイヤツ」。
雰囲気の良い人。
そんな人を目指せば良いのです。
誰にでも良い顔しろってわけではないですよ?
ましてや他人を真似しろってわけでもないです。
全ての人に好かれるのは無理ですし、全ての人から嫌われないようにするのも不可能です。
だから好かれようとも嫌われないようにしようともしなくていいです。
自分が思い描く、話しかけやすい雰囲気の人を目指すだけで良い。
目指して努力するだけならタダですからね。大きな金かけずにできますし。とりあえず目指してやれることやっときましょう。


■報連相待ち人間=指示待ち人間(雛鳥症候群)

そもそもとして、本気で成果を出したいと思っていたり、従業員を適切にコントロールしたいと思っていれば、餌を待つ雛鳥のように報連相を待ったりしないです。
報連相はされるものっていう固定観念で支配されまくっています。
それと同時に責任を放棄しています。
どうしても部下や目下の人間が報連相をしてくれないなら、自分から聞きに行けばいいだけです。
やり方が下手ならば教えてあげればいいだけです。
いい歳した大人がパクパク口開けて報連相待ってるだけなんて正気を疑ってしまいますね!
指示待ち人間と大差ありません。
指示待ち人間ならぬ、報連相待ち人間。
報連相を待つ人間とは、立ち位置の変わった指示待ち人間なんですよ。
雛鳥症候群を患ったゲェジ。
雛鳥症候群はビジネスマンとしては5流どころか、コミュニケーション能力の劣る人間なのです。

上の人間が先に動けや!!!

■おわり

報連相を生み出した山種証券のシャッチョさんも「報連相のし易い環境を作ろう」と言ってます。
報連相についてゴチャゴチャ言われても気にせず、堂々と↓のリンクを見せてやってくださいな。
https://ascii.jp/elem/000/000/887/887822/





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?