CL横浜2024【ほぼ日記】※10/7追記あり。
どーもソラマメです。
久々にCLでDay2に残れたのでデッキ選択の理由と試合の中で意識してたこととかを書いていきます。
20分くらいでテキトーに書いたのでテキトーに読んでください。
成績
Day1
〇〇✕✕〇〇〇〇〇
Day2
✕〇〇✕✕
デッキ選択の理由
・サナミラー、ロストミラーへの苦手意識。
・引きの強さへの自信のなさ。(パオとルギアは候補外に。)
・デッキパワーがある程度ある。
デッキリスト
採用カード、不採用カードの話。
特徴的なとこだけ
今回はリザ+アルセ+ピジョ型での話。
リファイン型が強いとか、ビーダル型が強いとかは人それぞれなので知りません。
ポケモン
リザードは0枚
レベルボールの採用もないので触れないため。
60ヒトカゲは採用なし。
60だとロストマインに弱いため。
サーナイトを倒す手段を別に用意しているため。
ポッポは1-1。
序盤で強い50ポッポ。
終盤でヒトカゲとロストマインで2枚取りされない60ポッポ。
かがやくポケモン枠はフーディン。
打点調整とヨガループの補助につかえる。
チャーレム
アルセウスデッキあるあるで、先攻と後攻でパワーがかなり違う。
後攻がかなり弱いので擬似的に先攻になる為に、採用。
グッズ(ポケモンのどうぐ含む)
ネストハイパー4-4
初動でポケモンを並べるのが強いため。
VIPパスはなし。
中盤以降にチャーレム、フーディンを置くのに使えないので。
あなぬけのヒモは1枚。
もう1枚入れ替え手段は欲しいけど枠がない。
つりざおは1枚。
1枚あればじゅうぶん。
ベルト1枚。
火力不足を補うため。
リベンジパンチ1枚。
サナに強く出れるし、火力不足も補える。
サポート
博士の研究、ナンジャモ4-4
強いので4枚。
アクロマやジニアは初動で弱いのでなし。
ボスの指令3枚。
強いからもう1枚欲しい。
キバナ1枚
[れんごくしはい]なしで、アルセを起動したり、雪道がある時に確定サーチをするため。
スターバース、マッハサーチ、キバナ。
確定サーチが好きなことがよく分かる。
ダブルターボサイド落ちの時にチャーレム起動するのにも使ったり。
スタジアム
雪道1枚。
ルールもちで強いカードが多いので妨害のために1枚。
崩れたスタジアム1枚
相手の崩スタでダメカン乗ったポケモンを落とすプランを先に防ぐ役割。
チャーレムはヨガループうったあとは邪魔なので処分したり。
ボウルタウン3枚
初動でポケモンを並べるのが強いので3枚。
4枚はやりすぎ。
マグマの滝壺は0枚
かがやくリザードンもいないし、リザードンは悪タイプなので。
エネルギー
炎エネ8枚
最低限必要な枚数。
これ以下だと[れんごくしはい]で3枚つかないことがある。
ダブルターボ2枚
アルセウス、ピジョット、チャーレムに共通するエネルギー。
展開的にはアルセウスに1枚、チャーレムかピジョットに1枚のパターンが多め。
ジェットエネ0枚
エンテイもいないので強く使うのが難しかった。
意識してたこととか。
とにかく、リザードンの330という耐久力を押し付けるのがいちばん強いのでそこを目指す。
どんなデッキでも長所を活かすプレイングをすることがいちばん強い。
デッキの圧縮を意識。
ボスもナンジャモもつかって弱いターンはマッハサーチで博士持ってきてどんどん山を減らす。
雪道ナンジャモとかで何も出来なくなったら弱いので。
ポッポ、ヒトカゲは1枚取られてもサイド奇数になって影響ない上に、火力も上がって得しかないので、そうなるように盤面作りを意識する。
逆に奇数になってからは偶数にされないようにする。
理想
ポッポかヒトカゲやられる。
こっちの盤面はピジョ、リザ、アルセだけにする。
フーディン、チャーレムは必要になるまで置かない方が強い。(当たり前)
各対面の話。
ロストギラ
ギラティナ2面を同時に倒すことを目指す。
これが出来たらだいたい勝てる。
進化したら相手は回復しないのでペインスプーンやヨガループで頑張る。
サーナイト
先攻後攻関係なく、リザが2面いて、こちらのサイドが1枚。相手のサイドが3枚以上の盤面を作れば勝てる。
こちらが先攻の時は、大体こちらがサイド2枚取ってから相手が攻撃し始めるので、相手は理論上間に合わない。
こっちはボスで積極的にサナexを取っていく。
リベンジパンチ付きのリザでサナexをとるのが強い。
後攻時は、相手のリバーサルを発動させないようにしながら、こちらのサイドが4の時にヨガループ込でサナex倒すことを目指す。
パオジアン
初動リベンジパンチつきアルセでパオに180ダメージ。あとはリザの耐久とパワーで押し切れます。
月光手裏剣でヒトカゲポッポが蹂躙されなければ。
(Day1Day2どっちもパオ対面マナフィサイド落ちで終わり。)
ルギア
相手は基本2パンなので逃げたりしながら耐久力で勝っていく。
ボスで2枚のルギアにダメージ入れながらヨガループ、ペインスプーン絡めてサイド1枚にならないように。
こちらのサイドを1枚にするとミュウ出てきて負けるのでそれだけは避ける。
ミュウ
リザードン2枚立てる。それだけを目指す。
他にこの対面どーするのとか質問あればお気軽にどーぞ。何でも答えます。
次の京都CLこそ勝ちたいですね。
2023/10/07追記
レイジングサーフ環境にて。
数枚変えたものでシティリーグ出場。
4-1予選抜けからの3連勝で優勝しました。
変更した点と理由を記しときます。
変更箇所
ヒトカゲ
3枚全てヒートタックルに変更。
ヤミラミに抗うために70にしていましたが、
ジラーチ置くだけで対抗できるので技が強いものに変更。
ポッポ
1枚かぜおこしでしたが、仲間を呼ぶに変更。
1エネの攻撃はヒートタックルが来たので不要に。
また、ヒトカゲ同様にジラーチがいるので体力少なくても問題が無くなった。
マナフィ
パオジアンに最速で手裏剣を打たれたら負けなので割り切り。
ロストのゲコは撃たれる前に進化でケア可能と判断。
ジラーチ
ロストマインでロストインパクト耐えなくなったりがキツかったので神のカード。
採用しない理由なし。
頂への雪道
置いて妨害するのが強くない環境と判断。
置くなら別のデッキで良し。
ロストスイーパー
雪道置くデッキが増えてきたので割るカード増やしたかった。
ミライドンのおまもり割ったりとかも考えてスタジアムでなくスイーパーに。
キバナ
エネ管理は厳しくなるが、無くても回せると判断。
実際CLの時も発進遅れた時にアルセ起動するのにしか有効な使い方出来なかったので。
野盗三姉妹
パオジアン、ロスト系統などのハンド干渉されにくいデッキに対してサポ権があまって勿体ないことがあった。
パオ、ロストは強いグッズに頼ってるデッキなので、1,2枚破壊出来たら相手のリソース管理をより厳しくできる。
CLでブン回りパオに負けてキレたので、こっちも上振れで破壊しに行くことを決意。
以上。
気になることや質問とかあればお気軽にTwitterまでどうぞ。
@soramamemon_88
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