見出し画像

認知症の母、スピ能力高めな話

母には、幻視幻聴があります。
よく「キラキラしてる」とか、声が聞こえるとか言ってます。
自分の名前を呼ばれているとか、お金を請求された(!!)とか言って、時には怒り散らします。
請求金額は、73円らしいのですが・・・。


初期のころ

母が見えているものや聞こえているものは、100%私には見えませんし、聞こえません。
最初は対処にすごく困りました。
何もないことを伝えようと、一生懸命説明してましたが、伝えたところで何の解決にもならず、お互い嫌な気持ちになるばかり。
何も聞こえないよと言うと、混乱している顔になり、怒り出すこともあります。

最初はもっぱら、音楽が聞こえるとか、自分の名前やいとこの名前が呼ばれていると言っては、きっと隣に来た人(農作業をしている人)が夜戻ってきて、大きな音を出していると、いつも不穏な感じでした。

隣の方が完全に悪者になっていました。

いつも寝ていた部屋は、夜、音がうるさいからと、別の部屋で寝るようになり、少し落ち着いたかのようでしたが、それも長くはもたず、音や声が聞こえるたびに、怒り散らしていました。

メマンチンとツムラの漢方54抑肝散(ヨクカンサン)を処方してもらい、少し落ち着いています。
漢方を飲む前は、急に怒りだすことが多く、訪問看護の看護師さんへも何度も怒り散らしてしまい、追い返すことがありました。
幻聴がひどくなってからは、メマンチンの量を1錠増やしてもらい、落ち着いたようです。
ただ、幻視幻聴がなくなることはありません。

そこに、私の考えを改める出来事がありました。

病院のオーブ

ある病院にて、2人でコーヒーを飲んでいた時のこと「あそこからキラキラした光が降りてくるわぁ。」と言い出し、さすがに場所が場所だけに、ビビったワタシ。
それって「オーブ」じゃないか!と内心ワクワクが止まらない私は、母にいろいろ聞いてみました。
いくつ見えるのか、今どこに見えるのか、などなど。
キラキラしていると言っていた母。真顔で。

宝くじ当たるの?!

それからも、母が見聞きしているものを聞くと、スピリチュアル系の能力持ってる?と思う出来事がちらほら。

私が宝くじや、ロトとかに興味があった時期に、ちょうど母がうちに寝泊まりをしていました。
夜になると、いつも聞こえていた声は少し減り、違う声が聞こえるとのこと。
「とうぜ~ん、とうぜ~ん」って言ってるけど何?と母に聞かれ、「当然?何のこと?」と、全く意味不明でスルーしてしまいました。
いつもの声は、母の名前とか、同級生の名前を呼ぶものだと言っていたので、過ごす場所が違うと、別の言葉が出てくるのねー、くらいしか思わなかったです。
後日、車を運転していて、ふと気付きました。
もしかして「とうぜ~ん」=「当選!?」じゃない!?
そう気付いたとたん、宝くじ買わねば!と焦りまくりました。(笑)
私)「聞こえたのは「当選」じゃない?」
母)「そうかもしれんな~」
私)「今、宝くじ買ったら当たるかもねー」
母)「そういうことより、きちんと仕事したほうがいい」
私)「。。(ですよね)」

認知症でも、たまに的を得た話をしてくれる母。
ありがたいです!

猫の行方

先日、台風が近づいたあたりから、父が飼っている猫3頭のうち、1頭が3日ほど行方不明でした。
とても心配になり、何気なく母にそのことを話すと「大丈夫やわ、草の陰に隠れてじっとしてるから。もうすぐ帰ってくるわ。」と、全く動じず、見てきたかのように話してくれました。
そして、なんとその翌日に、行方不明になっていた猫ちゃんが戻ってきたのです。ガリガリになって。
草むらかどうかはわかりませんが、やせ具合から、飲まず食わずだったと思います。
もう、この時点で、母にはスピ能力がある!と私の心の中だけで確信しました。

実家のオーブ

実家に行っていると、外がキラキラしているとよく言っています。
これまでは、詳しく聞き取ることはしていませんでしたが、
先日、「黄色い大きな光が、さぁーっと家の中に入ってきて、何かな?と思ったら、あんたが入ってきたわー」だと。恐れ入りました。

ちなみに、Google先生によると、黄色いオーブは守護霊様に守られているや、導いてくれる、頑張ってきたことの努力が実るなどのようです。
次回からは、オーブの色、見えている場所など、根掘り葉掘り聞いてみようと思います。

今後も、母の発言は、要チェックです!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。