見出し画像

子どもたちと【外国為替】について勉強しました! inハルキッズクラブ

2024年1月20日(土)ハルキッズクラブさんにて、【キッズマネースクール】を開催しました🌷

3年生〜6年生の子どもたち9人と【外国為替】について一緒に勉強しました❣️

勉強したこと[キッズマネースクール]

小学生に為替は難しいのではないか、、、なんて声が聞こえてきそうです😉私も最初はそう思いました。
しかし、90分のスクールで子どもたちは外国為替や輸入/輸出について、しっかり理解してくれました。

①輸入と輸出

海外に行ったことがなくても、私たちの生活は世界に支えられています🌍
身の回りにある[海外製]のものを見つけるところから学びをスタート🌼

②日本のお金を海外で使うには?

「日本のお金を海外で使うには、どうしたらいいんだろう?」が分かるような劇を見せたり、実際に外国の紙幣を触って違いを学んだり😊✨
キラキラした子どもたちの反応を見て、やってよかったなと思いました😆

③外国為替

言葉で「外国為替」と聞いても、小学生には少し難しいですよね💦
巨大サイコロを使って、為替の変動を見ていきました。

巨大サイコロの出た目によって、自分のチームの為替が決まります🎲
最初は「。。?」でしたが、ゲームが終わった頃には、為替がどうなると海外でお得に買い物ができるのかが理解できました!

最終的には「円高」「円安」について、頷いたりメモを取りながら聞いてくれて、子ども達の理解力に脱帽😳

もし忘れてしまっても、将来ふとした時に「あの時言ってたやつだ💡」となれば嬉しいです。

また、いろんな国の[言語][食事][国旗][紙幣]を学んだので、子どもたちが世界に目を向けるキッカケになれば嬉しいです。

スクールを開催して、感じたこと

スクールの準備をするにあたり、私たちは知っている国にしか行けないなと感じました。

私はおおよそ2、30カ国の国の名前しか知りません。なのでその国にしか行けないでしょう。
子ども達も、知らない職業に「なりたい!」とは思えないでしょう。
全てはまず「知る」ということから可能性が広がるのなら、知ることって本当に大事だなと改めて感じました。

参加してくださったお子様、大人のお小遣いセミナーに参加してくださった保護者の方々
土曜日のお昼という貴重なお時間をいただきまして、誠にありがとうございました。
お小遣いシート、活用していただければと思います😊

次回のスクール

次回は【働くこと】について
2月10日土曜日 10:00-12:00
ハルキッズクラブさんにて、開催します🌷
(※こちらは、保護者様同伴でのご参加をお願いします。)

[ 申し込み方法 ]

こちらのGoogleフォームより、お申し込みください。

みなさまのご参加、心よりお待ちしています。

「開催してほしい!」

「うちでキッズマネースクールを開催してほしい!」
という方は、インスタグラムのDMからお願いします📩
そらまめ(@soramame_money_)


===========================

自己紹介📣

結婚を機に、お金の勉強をし始めた27歳。
フリーランスのファイナンシャルプランナーです🙋🏻

FP2級 / AFP / 簿記1級や
キッズマネースクールの認定講師を持っています🪪

保険や金融商品の販売/営業はしておりません🙇🏻

投資セミナーや個別相談、ズームで家計管理サポートをしています。
詳しくはハイライトに✈️ @soramame_money_

===========================


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?