さっき、コンビニに印刷をしに出かけたついでにポストを覗いたらなんと来年の年賀状が一通届いていました。

なんとなく裏面は見ずに宛先だけを見たのですが、なんてことでしょう。きっと早めに書いてそのまま出してしまったのですね。きっと大量に出しているのでものすごい量がきっと配送されてしまっていると思います。市販の年賀状を使っているのでどう見ても来年ってわかると思うのですけれど、止めたり尋ねたりせず送付してしまうんですね。

昔は住所や氏名が少し間違えていても届いたり、と手作業でやってくれたんだろうなと思うこともありましたが、機械化の影響でしょうかちょっと残念です。

とはいえ、私はこのフライング年賀状を結構面白いと思っているし先取りして嬉しさを分けてもらった気もするのでよしです。だけど送った方からしたらがっかりかもしれないし、中には少々うるさくいう方もいるかもしれません。そういうことがないといいなと思います。

私自身は昨年あたりから年賀状をやめようと思っていてどうしたものか迷っています。届くと嬉しくもあるけれど大した手間でもないが面倒なのです。昔と違ってLINEもあるしサクッと挨拶できる環境にあるし、何かと繋がっているので昔ほど、手紙とかハガキでのつながりを重んじなくなっているのかもしれません。手紙ってゆっくりじっくりと取り組むし、時間差もあるからもらったとき思いを馳せるのが楽しかったりもします。そういう余裕を無くしているかもしれないなと感じる出来事でした。年末ちょっと時間を作って手書きで年賀状を書いてみようかなあと少しだけ思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?