今三国志シーズン2(S2)のイメージ

こんにちは、そら豆です。
いつも有難うございます!!

今回は今三国志シーズン2(以下S2)のイメージについて纏めたいと思います。

まずこのサーバーはシーズン1(以下S1)の3つの鯖を統合して出来ているものになります。しかもスタート時期の1ヶ月程度の差は考慮されません。

出来るだけ日本鯖は日本鯖、グルーバル鯖はグローバル鯖同士くっつけてますが、一部例外もあり日本鯖がグローバル鯖と統合しているケースも確認済です。

そしてS2はほぼS1からの経験者ばかりで成り立ち(ただし洛陽取れなかった新規登録垢でもS2に進入する。)、基本的に新規初心者は存在しません。その意味では戦国布武の官職上がったみたいな感じになりますが所持武将や一部のアイテム(武器と馬は持ち越せるのでS1でしっかりと育てておくと重宝するのは言うまでもありません。)以外はリセットされるのでスタダで足並みは揃っている感じにはなります。

また資源州入りや戦争のきっかけとなる関所は最初から解放されておらず、一定日数経過後にアンロックされる流れになっているのは1Sと同じです。

全体的なイメージではS1のような初心者的な動きが少なく無駄がないため、ギルド間対人戦争が可能になる日までに得られるものを効率的に得たりレベリングを進めるなどスタダできる能力が求められる感じがしました。
早いところは1日の夜の同時刻だけで都市を8つも落として来ました。

4つの資源州のどこに最も早くつながる出身州であり、その資源州を通して最初に出逢うつながる隣の州のライバル1連盟、そしてその次に出身州同士の関所が開く時に出逢うライバル2連盟を意識してスタダすることが大切になります。

そしてスタダは当然武将スペックや所持武技が豊かな課金者の方が有利なので最初は課金者が多い勢力がどうしても優勢になる傾向があります。

ただし基本的に負けた勢力どころか1Sでもそれなりに力強い活躍してきた勢力ばかりが力を握るので、新規に連盟を開設して新人を集めることは基本的にあり得ず、またS2新規メンバーを獲得するためには1Sの他鯖などから獲得するしか方法がありません。

次にS2の独自の仕様ですが、S2独自の武将の他、兵種に新たな機能が実装され、開発できる陣形も増えて強化されたり、レアSSR武将を消費することで得られる武技も出て来ました。

更に戦争によって大きな派閥に所属できなくなったプレイヤー向けに遊侠と言う遊び方も実装されました。戦国布武で言うある意味野良プレイヤーとしての楽しみ方に当たるのだと思います。
つまり連合とか勢力に所属せずに一定の制限(将来洛陽報酬は得られない)のもとで野良プレイヤーとしての遊び方が実装されたようなものだと思います。

ただしシーズン報酬といっても基本的にスタダのために有料の限定ガチャを特待で回せる権利でしかありません。つまり無課金プレイヤーだとその恩恵を十分に受け取れないように制限を受けてしまうのです。

スタダで差がつく部分としては取っ掛かりとしてレベル6までの都市の殲滅部隊をいち早く育てる能力が問われます。
特に上手いプレイヤーと中堅プレイヤーでは序盤数限りある予備兵の在庫の減り方で差がつき、レベリングに差が開き、上級者の方が高レベル資源地も早くアクセスできるようです。
中堅以下のプレイヤーだと攻城部隊をやっと耳を揃えるだけで手一杯のところを、上級プレイヤーは都市の都市守衛軍も(空手の瓦割りみたいに)何枚抜きなどの名人芸もやってのけたりもします。
より初心者に近いプレイヤーだと予定時刻までに一定の条件の攻城部隊を派遣しておき、予定時刻でタイミングよく有効に攻城に参加することすら出来てなかったりします。

今年4月から始まって3ヶ月ほどになりますが、たった3ヶ月でざっとこれだけの差が開きます。

なのでまだ慣れてないなと思う方で無課金の方は新鯖に仲の良いフレさん誘ってエントリーすることを強くお勧めします。

6/26 追記:
S2専用武技がリリースされたということは資源地防衛軍団やNPC都市守衛軍などもそこに混ぜられるため倒されにくくなることを意味します。
陣形や配置で結果がかなり影響されるため、1Sみたいに全部ではなく、クリアしやすいものを確実にクリアするやり方が主流になると思われます。

6/29 追記:
S1で資源地レベル9ワンパン編成でもS2だとレベル7がやっと抜けるくらいに資源地は強化されています。

S2は隣州との関係はサービス開始とともにスタダ競争激しく、関所アンロックされたら武将レベル45レベルの軍団で連盟で集団で攻め込んで来るくらいに展開が早いです。なので初心者に近いフレを誘って一緒にまったり遊ぶ環境としてはあまりお勧めできません。それなりにS1をやり込んできてもっと上を目指したい方やガチ仲間を見つけてやり甲斐を求めているくらいの方が遊ぶならば楽しいかもしれません。
その場合は課金している場合は少し無駄になりますが、新規に出る鯖を待ってS1から始めると良いと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?