今三国志に対する評価は、今どうなっているの?これから始めても面白いか?(戦国ゲーム)

こんにちは、そら豆です🌝

いつもありがとうございます!!

1.このゲームに対する評価

このゲームには三国志ゲーム系列を実際にやり比べてあれもこれも渡り歩いてきた特に熟練コア層にファンがいる感じがします。
つまり戦国布武が我が天下からユーザーが流れて来てやり慣れた愛好者がいるように、他の三国志ゲームをやり比べたりやり込んだ熟練グループが個人単位よりはチーム単位で楽しんでいる感じがします。

2.今どうなっているのか?

シーズン制なのですが、たくさん鯖が存在しており、まだどこも1シーズンやっていて終わっていないそうです。最初の鯖は過疎っているとも聞きますが、多くはうまく行かなくなった人が新鯖でスタートダッシュからやり直しているそうです。
最初に参加した連盟(ギルド)がうまく行かなかった時、取りえる選択肢は2つあって(1)対人関係しがらみなく新鯖でやり直すことと、(2)別のうまく行っている連盟に移籍して続きから楽しむやり方があります。
前者は連盟の盟主さんや幹部の方が選ばれる方が多い気がします。対人関係上もその方がすっきりと仕切り直せるからそういうやり方を選ばれます。

後者は課金者の方やエースクラスの方に多い選択肢になります。
スタートダッシュだけでうまく行かなかったからといって垢を捨ててしまうとゲーム仕様にいつまで経っても詳しくなれないからなのかもしれません。

多くはゲーム内のチャットの左下に攻略ページへのリンクがあり、それを読めば詳しく説明してあるのですが、やはりやり慣れた方と相談して力をつける場があった方が先々心強いからかもしれません。

なので古い鯖で学びつつ、新鯖本命にプレイするという選択肢も十分取り得る気がします。

3.これからやり始めるゲームとしては?

3月31日からサービスが始まっておよそ1ヶ月になります。

おそらくは1シーズンは2ヶ月程度で他鯖と合併になり2シーズンになるのかもしれません。そして昨日あたりから日本人向けの新鯖が誕生しているので、新鯖が始まったタイミングでスタートダッシュを決め込んで乗り込めると洛陽戦までうまく持っていける可能性はあります。

ただし、本来ならば話し合いとNPC都市攻城戦を先駆けて制圧すれば勝者連盟になれそうなのですが、関所や都市城を巡って対連盟戦争になる側面もあり、少人数精鋭の好戦派が優勢なのか、それとも連盟の一人一人はあまり強くなくても多人数を上手く纏めてスピード効率重視の競争になるのかはシーズン終わってみないとまだ分からない印象です。

デッキ資産的にはたとえ無課金に近い微課金であっても、シーズン終わるごとに武将カードが増えて行きますので、たとえ負けたとしても長く続けることで次シーズン有利に進められるかもしれません。
結構CDキーやログボやメンテ補填などで配布が多い気前がいい方のゲームだと思います。
その分シーズン報酬の武将がSR武将のデザイン使い回しであったり地味なところもあります。

また連盟に入ればそんなに狙われるわけでもなさそうですし、連盟参加条件ぐらいは無課金でもそこまでハードルも高くありませんので初心者の方でも親切そうなところに参加してみて色々聞きながらやりながら覚えていけばそれなりには面白いかもしれません。

反対に連盟(ギルド)に参加しないと、これと言って特に面白いゲームではありません。どんなにトップ精鋭の方でも一人だけの場合は都市や関所は落とし切れず狭い範囲での活動になってしまい、狙われても助けを呼ぶことすらできません。
戦国布武で例えると同盟結ばず単独統一を目指すことに近いかもしれません。戦国布武ではマップによっては放置プレイヤーが多かったりするため初期配置によってはそれもあり得ますが、今三国志のソロプレイヤーは正直厳しいと思いました。
なので誰とも関わりを持たずに黙々とソロ活動が好きな遊び方の方にはあまりオススメできないゲームになります。

むしろ群がった集団活動が好きな方には向いていると言えるでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?