今三国志のここが面白い2(戦国ゲーム/スマホゲーム)

皆様こんにちは、そら豆です。🌝🍵

いつも有難うございます!!

今回も今三国志の気になった面白いポイントをもう少しまとめて見ようと思います。

1.支城

まず支城はレベル6以上の資源地の占領に成功するとその場所に建てられるようになります。

何がメリットかと言うと(1)獲得資源を増やせることと倉庫が大きくしやすいこと(2)徴兵に銭がかからないこと(3)軍団数を増やせること。

砦のメリットである体力回復はもちろんあります。

軍団数増やせると都市や城を陥落させる時に制限時間内にHP削り切らないといけないところが、本城だけだと最高6軍団しか組めないのです。支城作ると12軍団まで増やせるので、守りのメイン軍団落とした後HPを削る軍団を多数用意できることに繋がります。
砦を用意しても都市を連盟(ギルド)で落としても、1プレイヤーあたりの軍団数は増やせないので多分ここが支城作る一番のメリットだろうと私は思うのです。

気をつける点もあります。

本城も支城もあくまで軍団編成の場所であって、本城で一度編成した軍団は本城からの出陣として扱われ、支城で動員&徴兵して欠損を補えるわけではないようです。武将解除して支城で組み直すと輸送した意味もありませんし、軍団が弱くなって精鋭軍団を組めません。
あくまでも砦や都市で精鋭軍団の欠損を徴兵するようです。

そしてこのように育ち切るまでは軍事施設としてはあまり期待できないことです。強い軍団をその場所で編成することが出来ないのです。本城から持ってくることで強い軍団を配置することは可能です。

この支城で徴兵はできて資源はキャンセルでは100%戻りますが、本城で編成された軍団の欠損分を補うことは出来ません。よほど強化してここで精鋭軍団をまた編成すればその兵士もここで生産した予備兵で補給できるようですが、軍団が所属する城という縛りが常に付いて回理、所属の城以外ではコストが割高になるので、コスト面パフォーマンス的には所属城に面倒でも戻すのが安い気がしました。

そして改めて本城の軍事施設としての大切さを思い知らされました。
強い精鋭軍団は本城からやって来るので一度負けてしまうと本城で編成し直して輸送して来るので短時間で連続で狙われ続けることがない仕様のようです。

**追記
また支城は遷都出来ます。ただし資源地レベル6の場所限定で遷都出来るようです。

※本城は制限なく遷都可能ですが、味方の物見櫓が隣にある場合は引っ越せません。ここは支城も同じですが。

2.対人戦で陥落させた場合について

陥落と表示されて「捕虜同盟:勝利した側の所属連盟」と表示されます。
連盟(ギルド)員は連盟員の本城と同じように行軍駐屯は出来るようです。
そして連盟にも捕虜同盟リスト一覧が共有されます。
この場合、自分の城もしくは連盟の都市城や砦のように補給の瞬間回復はできませんが、それはどこであっても動かない間は少しづつ回復するようです。補給が少ないほど軍団の戦闘能力が低下し、0になると軍団が与えられるダメージも70%低減します。

ちなみに補給は移動している間は減り続け、減ってしまうと戦闘で負けやすくなります。
色々歯切れ悪いのですが、歯切れ悪いからこそ一人の方の課金札束ビンタゲームになりにくく微課金以下の方の数の暴力が効果をあげるゲームなのかもしれません。

占領した本人が何が出来るかは後で調査して以下にこっそりと記載しておきます。😸

追記:

放置城の対人城陥落させてみましたが、視界は城周り1だけ広がりますが、他の連盟員が落としても本人が落としても効果は変わりませんでした。占領された側が持っている資源地の分の視界は広がります。
対人戦争は労力と恐らくアクティブユーザー相手だと金かかる割にそれだけのメリットがありません。
対人戦争もしくは対連盟戦争するならば都市城などある場所の利権めぐってであり、対人戦争そのものにこのゲームはメリットが用意されていないことを最初によく理解しておくべきかもしれません。

因みに陥落させた他プレイヤーのお城は連盟の持ち物になるので、落とした人が連盟抜けても連盟の持ち物としてキープします。

3.都市

これは徴兵すると銭かかるデメリットはありますが、動員させることで3つまで軍団の体力を回復させ、欠損兵の徴兵を行うことができる簡易施設です。連盟で落とした後は、連盟の共有物になります。

都市で徴兵をキャンセルすると戻るのは資源の80%です。

***

取り敢えず以上です。

戦国布武で言う所の東北で1軍精鋭使った後で武将解除して九州で攻め込まれたところに兵士招集アイテム使って1軍差し込むみたいな強化一軍武将のどこでもドアワープが出来ません。他戦国ゲームでも味方の占領領地に砦が急に湧き出して精鋭軍団が差し込まれて敵軍団が移動中の時に不意を突かれてしまうみたいないかにもゲームらしいTIPSごとは出来ない仕様のようですね。

また忍者みたいなイカサマテクニックが好きな方は紫武将を餌にすることでアイテムを生産できます。多分課金者の方が無双するとしたらその部分なのだと思います。


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