見出し画像

プライスレスなゆったり時間と一杯のカフェ代の考察

今日は息子と一緒に
図書館へ

昼ごはんを図書館の近くに併設されている
飲食スペースで食べることにした

息子の分は持って行ってたので
自分の飲み物だけ買うことに

育休中で無給のため
平日のご飯には気を遣う

できるだけ無駄遣いはしたくない

だけど、
私の育休はこれが最後で、
もう仕事を休んでいる間に
息子とゆったり外でランチを楽しむ機会もあまりないと思うと、たまには贅沢したっていいじゃないかという気持ちもある。


なので
ささやかな贅沢として
楽天ポイントを使って
飲み物を買ったりしている。



抹茶ラテ。

なぜか
ラージサイズとレギュラーサイズを間違えて頼んでしまった。なぜだ。
「レギュラー」っていうはずが
「ラージ」って言ってたんだね。

出来上がった飲み物を見てびっくりした。


RとL

SとMとLの方がわかりやすいよなぁー

言い訳。





583円
氷が7こ入っていた
薄まった抹茶の飲み物に
クリームが乗っている


家で飲んでいるのは
いつも買っている5袋入りで3300円の
インスタントカフェオレ
1袋 660円

660円で20杯くらい飲めるので
1杯33円と思うと、、

今日の583円は
必要経費?
消費?
浪費?


少し浪費に近かったかもしれない


自分の納得いくお買い物って
難しいなぁ。


だけど
ゆったりと息子と
平日に過ごせた時間は
お金にはかえられない☺️