見出し画像

車いすママの日常29 出会いと別れ

人は人生において、出会うべく人とは一分一秒たりとも遅れることなく、出会うんだそうです。

ああこの人とはもっと前から知り合っていたかったなと思うことが多々あるのだけど、
でもその人と私が知り合う「時」はその時だったわけで、その前でも後でもない。
その「時」に意味があるから知り合ったのだなと思うようにしています。

昨日、別れがありました。
なんとも不思議なご縁で、普通に暮らしていたら出会うはずもなかった人たちと知り合う機会をいただき、
その「場」はとても居心地がよかった。
優しくてあたたかくて、ああずっとこんなふうにここにいたいなぁと思っていた。
でも別れがきた。悲しい別れではなくて、あたたかくて優しいままの終わりだった。でも寂しい。やっぱり今日は心がぽっかり空しくなっています。

でもなんというか、
もうわたしは気づけばだいぶ大人になっていて、
そうやって時を重ねてきたからこそ感じるのかもしれないけれど、
この人と離れたくない、と必死に思っていたら細くても必ずつながっていられること、
縁があればどんなに離れてもまた出会えること、
この2つは揺るがない信念となっています。

だから今回の別れも、悲しまない。
繋がっていられる。
またいつか出会える。
そう信じています。

人との出会いは宝です。
出会えてよかった、と思える人がたくさんいる私の人生は、誇れるものだなとしみじみ感じます。
ありがたい人生です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?