見出し画像

ペイフォワード

8月の初め、明日歩花さんに
自転車で全国を周りながら
靴磨きをしている方がみえると
ゆかりさんの投稿で知り、
わっ!お会いしてみたい😆✨✨
とワクワクして、
急に私も今から行っていいですか?
とゆかりさんに連絡(笑)
お気に入りの靴を持っていき、
総将さんに磨いてもらってきました😊
夢、そして行動力、そしてお人柄 ◎
これから夢に向かって進もうとしている私に
とても響くお話を聞かせていただきました。

そんな総将さんは旅の様子を
毎日アップしてくれているのですが
日本中素敵な方がたーくさんいて、
どこにいても愛で溢れているなと感じます💕

昨日はペイフォワードを取り入れている
カフェのお話で、
この仕組みめちゃくちゃいい!
と思ったので、
私も取り入れたいですが
これがもっと広がるといいなと思い
投稿をシェアします😊

ニュース見てると事件や事故や
暗いニュースばっかりだけど
自分の周りでそれ、起きてますか?
(私はテレビは見ませんが)
コロナに感染して重症化して
苦しんでる方、まわりにいますか?
エネルギーを注いだものが育っていきます。
コロナ怖いと、そこにエネルギーを注げば
当然それが育っていきますね☺️

自分に必要なことは、
ちゃんと自分の世界でお知らせがきますから。

自分の周りに目を向けると
そこには暗いニュースではなく
心が暖かくなるような出来事が
たくさん起きているのではないでしょうか。
私はそっちを育てたいので
そこにエネルギーを注ぎ、
想いを共有できる方たちと
愛のある社会を創っていきたいです。

総将さんのフェイスブック記事を
ご本人の了解を得て以下転送。


「泣きながらハンバーガーを食べた」

靴磨き日本一周143日目in福島

今日は人生で一番胸がいっぱいになった
ハンバーガーを食べた。


福島県福島市にあるBLTカフェに行ってきた。


ここの看板メニューはハンバーガー。


しかし、そのハンバーガーを私は見知らぬ
"誰か"からご馳走になった。


店長の一條 りかさんはお忙しいなか時間を作って
くれて、たくさんお話を聞かせてくれた。


このお店は"ペイフォワード"の仕組みがある。


"ペイフォワード"とは日本語で"恩送り"という意味。


受けた恩をその人に返すのではなく、
また違う人に返していく。


BLTカフェではあるお客さんが、見知らぬ誰かの
ために"先払い"して余分にお金を払っていくのだ。


そして私のような旅人や学生が来てお金を
払わずにハンバーガーを食べることができる。


私は誰かにハンバーガーをご馳走になった。


このシステムを考案したのは創業者の吉成さん。


「誰かのためになれば」と始めたサービス。


しかしペイフォワードをしたお客様も、それを
受け取るお客様も、その過程を経験したスタッフ
も、みんながハッピーになれる。


"感動のバトン"を引き継いでるいるのだ。


福島県は日本で一番、いや、世界で一番
"同情される街"になってしまった。


しかし、こういったペイフォワードの仕組み
を使って"世界一感謝にあふれた街"にしたい。


と、言っていたそうだ。


吉成さん、今年の5月に亡くなられた。


突然の出来事だった。


しかし店長のリカさん、BLTカフェで働く
スタッフさん、そして地域の皆様は吉成さんの
"意思"を引き継ぎ活動されている。


吉成さんが生前言っていた「このペイフォワードの
仕組みを福島県で100店舗まで増やして、福島県を
"お互いさま""恩送りの街"にする」という意思を
引き継いでいる。


リカさんのお話しを聞いてる間も、他のお客さん
がペイフォワードをして余分にお金を支払っていた。


中には野菜を届けにきたお爺さんもペイフォワード
していた。


私は今誰かが先払いしたお金で美味しい
ハンバーガーをいただいている。


吉成さんの意思がしっかりとこの街に浸透して
いるんだなと思った。


私はリカさんにこれまでの旅の話をしていた。


4月6日に所持金0円でスタートした旅。


宿に泊まるお金もなく、公園のベンチに座って
寝たり、コインランドリーの中でビクビクしながら
眠ったこともあった。


しかしそんな状況を知った人達は、靴磨きを
させてもらって十分すぎるほどのお気持ち代を
渡して、


始めましての人にご飯をご馳走になって
寝所を用意してもらって、


気づけば600足以上の靴を磨き、


、、、


あれ、


、、、


いつもしてる話やのに、


、、、


なんか、


泣けてきた。


これまで何度もしてる話なのに、


きっとリカさんの話を聞いて、私が受け取って
きた"恩"の多さに感情が追いつかなくなった。


「俺はどれだけ"恩送り"されてるんだよ」て。


私は泣きながらBLTのハンバーガーを食べた。


お腹いっぱい、というよりかは"胸がいっぱい"


苦しいわ。幸せすぎて、ありがたすぎて。


「リカさん、北海道まで行ったらターンして
また福島市に戻ってきます。


その時、BLTカフェの前で靴磨きさせてください。


福島県の足元輝かせて、いただいたお気持ち代で
私はペイフォワードさせてください。」


そう約束し、BLTカフェを後にした。


世界一感謝に溢れた街、そう言われる日は
すぐそこまで来ている。

https://youtu.be/lfh_coO90hE
8/31のYouTubeです。BLTカフェのは明日アップします🤲
明日書こうかと思ったが、どうしても今日書きたくて。



総将の手持ち金情報8/31

靴磨き数 0足
お気持ち代 0円
使ったお金 4,860円
ご馳走になった回数 1回

靴磨き合計 614足
ご馳走になった回数 179回
お気持ち代 1,026,150円
使ったお金 911,411円
所持金 114,749円

#ママチャリで全国をまわる
#佐原総将くん
#靴磨き職人
#毎日ドラマがあって
#続きが楽しみになるよ
#お気に入りの靴が
#ピカピカになって嬉しい
#RAS ®︎
#私も人の心を暖かくできる人で
#ありたいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?